-
信用情報
谷口運輸が自己破産申請へ
2021年1月25日
谷口運輸㈱(資本金1000万円、石川県金沢市袋畠町北165、代表谷口謙一氏、従業員30人)は、1月16日までに事業を停止し、事後処理を細見孝次弁護士に一任、自己破産申請の準備に入った。
同社は、1964年(昭和39年)10月創業、77年(昭和52年)8月法人改組の運送業者で、近年は大型・中型トラックを主体に車両50台内外を擁して営業を行ってきた。大手運送業者等の下請(傭車)受注を主体に、雑貨・食料品・金属部品など一般貨物を幅広く荷受けし、主に関西・関東・中京圏等への中長距離輸送をメインに行っていた。受注の取り込みと増車を図りながら事業規模を拡大し、2001年10月には本社を新築移転。その後の業況は伸展し、2007年3月期の年収入高は約8億4000万円を計上していた。
しかし、車両更新に伴う減価償却負担に加え、下請受注が中心のため収益性は過去より低調で、燃料価格の高騰など収益環境の変化において赤字決算を散発し、財務面は債務超過に陥っていた。本社新築や車両投資に伴う借入負担が経営を圧迫し資金繰りが悪化するなか、近年は返済条件緩和の金融支援を受けるほか、昨年6月には本社不動産を同業縁戚企業に売却して賃借するなど、借入負担の軽減も図っていた。それでも経営状況の改善は難しく事業継続を断念、事業を縁戚企業に譲渡して当社は事業を停止した。負債は現在調査中。
(東京商工リサーチ・帝国データバンク調べ)
-
-
-
-
「信用情報」の 月別記事一覧
-
「信用情報」の新着記事
-
物流メルマガ