-
ブログ・船井総研ロジ
第28回:伸びる会社の原則-その(2)ー 『一体化』
2007年11月2日
前回のコラムで、伸びる会社の3原則のひとつとして《一番化》をご紹介しました。
今回は引続き《一体化》についてお伝えします。
さて、一体化された組織とは、どのような社風であるのか?
結論から申し上げますと《全社員が共通の目的を持ち、邁進する社風》を指しています。
ポイントは、共通の目的の存在と浸透度合です。
ここでの目的とは《理念》《哲学》《ビジョン》を指し、浸透度合は事務員やドライバーを含め、定めた目的を認識しているか否かを指しています。
私がお付き合いしている物流会社様の例で申し上げますと、目的を示す小冊子(ビジョナリーブック)をわかりやすい言葉で作成し、全従業員に配布し、教育用のツールとして活用し、その行動指針と結果などが評価制度とリンクしながら、業績を伸ばしておられる例もございます。
もちろん、小冊子を作成することに全精力を費やし、FACE TO FACEのコミュニケーションが不足するようでは意味がありません。
つまり、経営トップの事業発足の原点回帰と事業展開の明確な思い、そして、その浸透に対する諦めない・絶え間ない行動が大切なのです。 -
-
-
-
筆者紹介
船井総研ロジ
本コーナーでは、船井総研ロジ株式会社による リレー連載を掲載します。
ズバロジ!http://www.ecologi.net -
「ブログ・船井総研ロジ」の 月別記事一覧
-
「ブログ・船井総研ロジ」の新着記事
-
物流メルマガ