-
ブログ・船井総研ロジ
第177回:ランディングページ成功のポイント
2013年1月8日
数年前から、企業のコーポレートサイト以外に、ランディングページ(LP)を作成し、コンバージョンを得ることに注力している企業が増えてきています。LPのメリットとして、制作費用が安いこと以上に、伝えたい商品・サービスに絞り込んで情報発信することで、コンバージョン率を高めることができる、ということが挙げられます。LP対策の第一人者と言われているティム・アッシュ氏は、制作のポイントとして次の7点を挙げています。
(1)選択肢を少なくする=次のアクションを明確にして、それ以外への誘導は削除しないといけません。問い合わせなのか、資料請求なのかなど、そのページでのオファーを絞り込む必要があります。
(2)統一性を持たせる=お客様はLPにたどり着くために、自分の欲しい・知りたいキーワードを打って検索してきます。その検索キーワードと広告文とLPに一貫性がないと、意味がありません。
(3)できるだけシンプルに=フォントやカラーを統一させシンプルにまとめた方が、コンバージョン率は上がる傾向にあります。
(4)不安の払拭=保証を付けたり、SSL証明書のロゴやプライバシーマークのロゴなどを利用し、安心感を与えることが重要です。
(5)親近感を持たせる=お客様に、その商品・サービスを他社も利用していることを伝え、親近感を持ってもらうことも有効です。お客様の声の掲載や有名企業と付き合いがあれば、そのロゴを利用することも手段の一つです。
(6)目的のアクションを最も目立たせる=サイトの中で、目的のアクションをするためのボタンやフォームが一番目立っていなければいけません。
(7)テキストはなるべく少なく=シンプルな見出しと、文章は短くまたは箇条書きにまとめましょう。
(株式会社船井総合研究所・河内谷庸高)
☆船井総研が運営する環境ビジネス情報サイト「eco-webnet.com」
※記事は11年12月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
LPをこれから立ち上げようとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
船井総研ロジ
本コーナーでは、船井総研ロジ株式会社による リレー連載を掲載します。
ズバロジ!http://www.ecologi.net -
「ブログ・船井総研ロジ」の 月別記事一覧
-
「ブログ・船井総研ロジ」の新着記事
-
物流メルマガ