-
ブログ・鈴木 邦成
絵解きすぐわかる産業廃棄物処理と静脈物流
2009年6月13日
今月下旬に拙著・最新刊『絵解きすぐわかる産業廃棄物処理と静脈物流』(鈴木邦成著、日刊工業新聞社)を刊行いたします。
拙著、最新刊のお知らせ
御存じのように3R(リサイクル、リユース、リデュース)などを重視した循環型社会の構築に大きな注目が集まっています。
そしてそれにあわせて企業活動と環境との関係もその重要性が高まりつつあります。
廃棄物処理などをめぐる静脈ビジネス市場は今後、より一層の拡大を遂げる方向にあります。
関連業界の期待もきわめて大きいといえるでしょう。
ますます強まる排出事業者責任への対応
メーカーなどの排出事業者、ならびに各企業の担当者などにも静脈部門について、これまで以上に幅広い知識が求められるようになりました。
また不法投棄などの防止を念頭に重い排出事業者責任が課されるようになりました。
企業にとって産業廃棄物を適正に処理していくことがきわめて重要な意味を持つ時代となってきたのです。
産業廃棄物を適正処理していくプロセスや段取り、あるいは静脈物流システムの戦略的な構築についての詳しい知識が求められるようになりました。
本書ではそうした点をふまえ、産業廃棄物処理の一連のプロセスを静脈物流の視点からやさしく、わかりやすく、解説しています。
静脈物流への入門書となっています。
書店に並ぶ頃になりましたら、当ブログで、再度、追加情報をお知らせいたします。 -
-
-
-
筆者紹介
鈴木 邦成
物流エコノミスト・日本大学教授
国際政治経済、国際文化に関する造詣が深く、記事・論文・著作多数。
欧米諸国の地域経済統合の流れを、物流・ロジスティクスの観点から追求している。
国際物流に関するセミナーやロジスティクスに関する講演会での講師歴は多数。 -
「ブログ・鈴木 邦成」の 月別記事一覧
-
「ブログ・鈴木 邦成」の新着記事
-
物流メルマガ