-
ブログ・鈴木 邦成
物流現場のコミュニケーション
2009年7月22日
物流の現場でしっかりコミュニケーションがとれていれば、情報共有も円滑に進み、作業の効率化も進むことでしょう。
新しい改善提案も出やすくなります。
物流に必要なチームワーク
同時に物流業務を円滑に行うためにはチームワークは欠かせません。
各部署とコミュニケーションをよくとり、相互理解をしっかり行っていかなければなりません。
自分勝手な行動を慎み、思いやりと気配りをもって職務にあたります。
また、物流センターなどでは近隣に迷惑をかけないようにルールを守って作業、職務を遂行することも重要になります。
重要な「挨拶」
そして挨拶をきちんと行うということもとても重要です。
大きな声で「おやようございます」、「ありがとうございます」などときちんと即座にいえるようにしましょう。
挨拶は「いつでも、明るく」が基本になります。
お客様から質問を受けた場合にはわかりやすく答えられるようにしましょう。
そして敬語で丁寧に対応するようにします。
きびきびした態度と笑顔も忘れないようにしましょう。 -
-
-
-
筆者紹介
鈴木 邦成
物流エコノミスト・日本大学教授
国際政治経済、国際文化に関する造詣が深く、記事・論文・著作多数。
欧米諸国の地域経済統合の流れを、物流・ロジスティクスの観点から追求している。
国際物流に関するセミナーやロジスティクスに関する講演会での講師歴は多数。 -
「ブログ・鈴木 邦成」の 月別記事一覧
-
「ブログ・鈴木 邦成」の新着記事
-
物流メルマガ