-
ブログ・鈴木 邦成
物流インフラの強化は・・・
2009年9月1日
崖っぷちのヒーロー
フジテレビの月9ドラマ、「ブザー・ビート」が面白いので毎週、見ています。
バスケットボールリーグに焦点を合わせた恋愛ドラマで、山下智久、北川景子、相武紗季などが好演しています。
ブザー・ビート(ブザー・ビーター)とはバスケットボールで終了のブザーとほぼ同時に入るシュートのことで、それを崖っぷちというシチュエーションにかけているわけです。
国交省の2010年度予算概算要求の行方は…
崖っぷちといえば、選挙で負けて野党となった自民党も景気低迷の続く日本経済も崖っぷちなのですが…。
ところで、国交省の2010年度予算概算要求が一応、まとめられましたがどうなるのでしょうか?
今後、民主党新政権での見直しが行われることになりそうですが…。
物流インフラを強化の方向
現時点では国交省の予算概算要求の総額は7兆6260億円です。
物流インフラ関連などを見ると、
①「スーパー中枢港湾の充実・深化と産業活性化のための港湾機能強化」に1505億円
(前年度予算比21%増)
②「成長力の強化のための幹線道路網の整備」に5711億円
(同18%増)
③「首都圏空港の機能強化、関西・中部空港のフル活用」に584億円
(同18%増)
④「公共交通インフラや住宅・建築物の地震対策」などに736億円
(同49%増)
といったところです。
物流インフラ関連などに総計、約8500億円を計上しています。
物流インフラを戦略的に充実させていく必要があるというわけですが…。 -
-
-
-
筆者紹介
鈴木 邦成
物流エコノミスト・日本大学教授
国際政治経済、国際文化に関する造詣が深く、記事・論文・著作多数。
欧米諸国の地域経済統合の流れを、物流・ロジスティクスの観点から追求している。
国際物流に関するセミナーやロジスティクスに関する講演会での講師歴は多数。 -
「ブログ・鈴木 邦成」の 月別記事一覧
-
「ブログ・鈴木 邦成」の新着記事
-
物流メルマガ