-
ブログ・鈴木 邦成
米国の静脈物流
2011年10月21日
日本シリーズに向けて
プロ野球もいよいよクライマックスシリーズですが、終盤追い上げを見せたパリーグの西武や、意地の優勝を遂げた中日の活躍など、ペナントレースは見所が多かったように思えます。
米国の産業廃棄物処理
米国の廃棄物処理の規制は資源保全回収法を軸にしています。
資源保全回収法では有害廃棄物の管理について、排出事業者、収集運搬事業者、中間処理事業者、一時保管事業者、最終処分事業者などを規制の対象としています。
なお、一般廃棄物、産業廃棄物という分類方法は日本式のやり方で、欧米では廃棄物は有害廃棄物と非有害廃棄物に分類されています。
「有害廃棄物の管理」という視点に気を配りながらの廃棄物処理システムの構築が行われてきたわけです。
これは日本以上に有害廃棄物の処理が不正に行われた事件が社会的に注目されたからでもあります。
有害廃棄物とは濃度、物理的、化学的性質、感染性などによって不適切に処理、保管、処分などが行われた場合、人体に危害が与えられるリスクなどがあると判断された廃棄物のことを指します。 -
-
-
-
筆者紹介
鈴木 邦成
物流エコノミスト・日本大学教授
国際政治経済、国際文化に関する造詣が深く、記事・論文・著作多数。
欧米諸国の地域経済統合の流れを、物流・ロジスティクスの観点から追求している。
国際物流に関するセミナーやロジスティクスに関する講演会での講師歴は多数。 -
「ブログ・鈴木 邦成」の 月別記事一覧
-
「ブログ・鈴木 邦成」の新着記事
-
物流メルマガ