-
ブログ・鈴木 邦成
ドライバーの労働時間
2011年10月26日
TPPと物流
TPPに参加ということになれば、日本を取り巻くグローバル物流も大きく変わることになるのは間違いないでしょう。
その行方が気になるところです。
労働時間と休息時間
運送会社に所属するトラックドライバーの労働時間は労働基準法や厚生労働省告示の「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(改善基準告示)などに基づき、管理されます。
原則的労働時間は1週間あたり40時間となりますが、トラックドライバーの場合、1週間あるいは1か月単位などの変形労働時間制、フレックスタイム制などが採用されることも少なくありません。
トラックドライバーの拘束時間は労働時間と休息時間からなります。
労働時間とは、作業時間と手待ち時間の合計です。手待ち時間とは物流センターなどでの荷積みなどの際の待機時間を指します。
休憩時間とは食事や仮眠などの時間で、労働をしているわけではありませんが拘束時間に含まれます。 -
-
-
-
筆者紹介
鈴木 邦成
物流エコノミスト・日本大学教授
国際政治経済、国際文化に関する造詣が深く、記事・論文・著作多数。
欧米諸国の地域経済統合の流れを、物流・ロジスティクスの観点から追求している。
国際物流に関するセミナーやロジスティクスに関する講演会での講師歴は多数。 -
「ブログ・鈴木 邦成」の 月別記事一覧
-
「ブログ・鈴木 邦成」の新着記事
-
物流メルマガ