-
ブログ・鈴木 邦成
第548回 :『物流センター&倉庫管理業務者必携ポケットブック』を上梓しました
2018年8月29日
拙著『物流センター&倉庫管理業務者必携ポケットブック』(日刊工業新聞社、1512円)が刊行されました。
サプライチェーンの効率化が大きな注目を集める時代となりました。なかでも物流センター/倉庫の管理・運営は物流・ロジスティクスの高度化の重要な支柱となっています。「物流センター運営をいかに円滑かつ適切に行うか」ということが企業経営の命運を握ることも少なくないのです。
ただし、近年の物流センター/倉庫はたんなる人海戦術でだけは取扱う物量や複雑化する商品の荷姿や作業工程に柔軟な対応ができなくなっています。言い換えれば、段ボール、パレット、ラック、ピッキングシステムなどについて、物流技術の視点からの専門知識も求められるようになってきているのです。
さらにいえば、物流センター/倉庫管理について、コンプライアンス(法令順守)や従業員満足の視点から労災、防災などについての充実も求められています。
そこで本書では物流センター/倉庫の管理・運営について、物流技術の視点をふまえ、段ボール、パレット、コンテナなどの物流容器やラック、仕分け機、自動倉庫などのマテハン(物流関連)機器、かご車・台車、フォークリフトなどの運搬機器について庫内作業の改善を念頭に基本知識や活用法を整理しました。
また、倉庫業法により選任される倉庫管理主任者に必要な倉庫管理に必要とされる労災(労働災害)、防災などの知識についてもまとめました。
ご興味のある方に一読をお勧めいたします。
この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
鈴木 邦成
物流エコノミスト・日本大学教授
国際政治経済、国際文化に関する造詣が深く、記事・論文・著作多数。
欧米諸国の地域経済統合の流れを、物流・ロジスティクスの観点から追求している。
国際物流に関するセミナーやロジスティクスに関する講演会での講師歴は多数。 -
「ブログ・鈴木 邦成」の 月別記事一覧
-
「ブログ・鈴木 邦成」の新着記事
-
物流メルマガ