-
ブログ・上西 一美
第28回:コロナ禍 交通事故リスクしっかりと
2020年7月20日
皆さん、日本事故防止推進機構(JAPPA)理事長の上西一美です。
新型コロナの影響で、交通事故が減少しているという報道をよく目にします。
当然、自粛効果による交通量の減少に比例していることは、誰でも分かることだと思います。
しかし、愛知県で速度超過の検挙数が増加傾向という報道にもあるように、道が混んでいないから速度が上がる傾向が出ていることも確かで、これにより、万一、交通事故を起こした場合、死亡率が上がってしまう可能性もあるのです。
このような状況の中で運行管理上、注意して欲しいポイントを3つ挙げておきます。
1つ目は、速度超過気味でないか? デジタコやドライブレコーダーでチェックを行うことです。
特にドライブレコーダーで、道路状況に応じた速度を守っているか? をチェックして下さい。
2つ目は、例年、5、6月は子どもが絡む事故が多くなります。
今年は、学校が休校なので、その傾向は6、7月から出るかもしれません。
特に下校中の事故が多いとのことですから、生活道路を走行する時は、午後3時以降、子どもの動向に注意が必要となります。
そして3つ目は、自転車です。これも例年、6月に自転車事故が多いとされていますが、それに加え、自転車でのデリバリーサービスの普及で、さらに自転車との事故のリスクが高まっていると思われます。
徐々に日常生活に戻りつつある中で、これらの交通事故のリスクをしっかりと点呼などで伝えておいて下さい!
【YouTubeで番組を始めました】
上西一美のドラレコ交通事故防止 -
-
-
-
筆者紹介
上西 一美
一般社団法人日本事故防止推進機構理事長、株式会社ディ・クリエイト代表
自動車事故防止コンサルタントとして豊富な実績。
一般社団法人日本事故防止推進機構
http://www.jappa.or.jp/
株式会社ディ・クリエイト
http://www.de-create.com/ -
「ブログ・上西 一美」の 月別記事一覧
月を選択 -
「ブログ・上西 一美」の新着記事
-
物流メルマガ