-
ブログ・上西 一美
第80回:交差点では必要あれば停止を
2022年9月25日
皆さんこんにちは、日本事故防止推進機構(JAPPA)理事長の上西一美です。
実はここ数年、バイクと車両との事故が7月から増加する傾向にあり、特に7、8月の死亡者数が増えています。
バイク事故による死亡者が一番多いのはバイクの単独事故で、原因の多くが速度超過です。通勤などでバイクを使っている方は注意してください。
では、車両が気をつけないといけない事故は? 最も死亡者数が多いのは、交差点での出会い頭による事故です。特に信号がない交差点では注意が必要です。信号がない交差点で見通しが悪い場合、徐行は法令で定められており、当然、実行して下さい。さらに、一時停止義務の有無にかかわらず、必要であれば停止することをお勧めします。
また、バイクが直進で車両が右折する、いわゆる右直事故も死亡率が高く危険です。バイクはどうしても遠くに見えてしまう傾向があり、車両の運転者が強引な右折をかけて死亡する事故が増えます。
私はセミナーでは必ず、「直進車が入る場合、まずは停止して確認することが不可欠」と伝えています。これは、人間が動きながら動く対象物を見ることが不得意で、動きながら動いたものを確認する場合、見間違いが非常に多いからです。相手の速度はコントロールできませんので、せめて自分が停止状態を作り、一旦、正確に確認できる状態を作ることが大切なのです。
バイクは事故に至った場合、重大事故になりやすいので、意識して運転するようにしてください。
関連記事
-
-
-
-
筆者紹介
上西 一美
一般社団法人日本事故防止推進機構理事長、株式会社ディ・クリエイト代表
自動車事故防止コンサルタントとして豊富な実績。
一般社団法人日本事故防止推進機構
http://www.jappa.or.jp/
株式会社ディ・クリエイト
http://www.de-create.com/ -
「ブログ・上西 一美」の 月別記事一覧
-
「ブログ・上西 一美」の新着記事
-
物流メルマガ