-
ブログ・上西 一美
第131回:自転車の追い抜きトラブルに注意
2024年12月10日
日本事故防止推進機構(JAPPA)の上西です。先日、自転車が走行中にトラックがその横をギリギリで追い越していき、肘が軽く接触をしたにもかかわらず、そのままトラックが現場から立ち去ったという映像がX(旧Twitter)で拡散されました。ちなみに、このトラックに関しては白ナンバーですので、事業用自動車ではありません。
ここ2〜3年、事故映像を見ていると自転車を追い越す際に接触をする、もしくは自転車が急な進路変更して接触をする、さらに歩道から突然、自転車が車道に飛び出し接触をするなど、自転車を追い越す際のドライブレコーダー映像をよく目にします。
日本の道交法では、歩行者や自転車を追い越すときの距離は定められていません。海外では、歩行者の横を通過する時は1m離し、自転車の場合は1.5m離れて追い越すというルールが定められている国が多く、日本も2026年までに自転車の反則金制度が始まると同時に、1つの目安として距離を定める動きもあります。
自転車の運転者は運転免許証を持っていない方も多く、道交法の知識も、車の運転をする経験もない可能性があります。ということは、車の運転者からすると非常に予測が困難だということです。よって、予測が困難な場合は、原則、近寄らないことです。また追い越す際は、ある程度の距離を空けて追い越しをし、自転車とのトラブルを回避させてください。
関連記事
-
-
-
-
筆者紹介
上西 一美
一般社団法人日本事故防止推進機構理事長、株式会社ディ・クリエイト代表
自動車事故防止コンサルタントとして豊富な実績。
一般社団法人日本事故防止推進機構
http://www.jappa.or.jp/
株式会社ディ・クリエイト
http://www.de-create.com/ -
「ブログ・上西 一美」の 月別記事一覧
-
「ブログ・上西 一美」の新着記事
-
物流メルマガ