-
ブログ・上西 一美
第7回:交差点にはアクセルオフで進入
2019年9月11日
皆さん、こんにちは!交通事故防止コンサルタントの上西です。
先月のコラムでは、滋賀県大津市で発生した事故について、右折の危険性と過失の重大さを書きました。
あのような大きな事故から、私たちは何かを学び、自身の運転行動を見つめ直し、運転の行動パターンを変えていかなくてはなりません。
あの事故のように、強引な右折は非常にリスクを招いてしまいます。
よって、右折を行う際は、より慎重にならなければいけません。
しかし、あの事故で直進車にできることはなかったのでしょうか?
私は以前から、あのような事故での直進車にできることをセミナーでお伝えしてきました。
同様の事故が発生した場合、歩道まで乗り上げてしまうことは珍しく、多くのケースでは、あそこまで大きな事故になることはありません。
しかし、あのような事故になる理由は1つです。
それは、「直進車がアクセルを踏み込んでいるから」です。
アクセルを踏み込んだ状態で交差点に進入すると、ブレーキに踏み変えるまでの時間がロスします。
その時間は、コンマ何秒の世界です。ですが、この時間、例えば、0.4秒だったとすると、時速50kmで進入した場合、約5mは余計に進んでしまうのです。
私のセミナーでは、「信号無視で交差点に進入してきた車両に当てられて、歩道に乗り上げるタクシー車両」の事故映像を見て頂きますが、このような相手の信号無視を予測して交差点に進入することは難しいと思います。
しかしながら、その被害を最小限に抑えることは、せめてアクセルを踏み込むのではなく、アクセルオフで進入することで可能になるのではないでしょうか?
プロドライバーは、もらい事故をもらわない運転、もしくは、もらっても被害を最小限に抑える運転をすべきだし、できる能力があると信じています。
ぜひ、このアクセルオフを点呼等で運転者に浸透させて下さい。
この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
上西 一美
一般社団法人日本事故防止推進機構理事長、株式会社ディ・クリエイト代表
自動車事故防止コンサルタントとして豊富な実績。
一般社団法人日本事故防止推進機構
http://www.jappa.or.jp/
株式会社ディ・クリエイト
http://www.de-create.com/ -
「ブログ・上西 一美」の 月別記事一覧
-
「ブログ・上西 一美」の新着記事
-
物流メルマガ
素晴らしい見識です。
全てのトラック、タクシー、バスドライバーに実践してほしい。乗用車にも
自分では当たり前のことなんですが、二種免許取りに行ってそれやったら全員に怒られました。一定の速度で走れないのか、と。まずは指導員が最低限のルールくらい分かってほしいですね。