-
運送会社
新宮運送 新倉庫が完成、18年ぶり大型投資に
2023年3月30日
【兵庫】昨年4月に着工していた新宮運送(木南一志社長、たつの市)の「たつの第2物流センター」(同市揖西町)が完成し、3月25日に竣工式が開かれた。4月から稼働。2005年に同第1物流センターを開設して以来の大型投資で、グループの営業倉庫としては3棟目。
山陽自動車道の龍野西インタチェンジ至近。敷地面積は2742坪で、2階建ての倉庫は延べ床2927坪。垂直搬送機(耐荷重1.5トン)2基とエレベーター1基を備える。
3つの開口部を設けた高床式のプラットホームおよび、4基のドックシェルターが並ぶ部分には奥行き16mの庇を整備。雨天時など悪天候でも、トレーラをドッキングさせた状態でトラクタまで濡れることなく、荷さばき作業などにも使用できる。また、異物混入の防止など物流品質を高めるため、シェルター開口部と庫内との間にクリーンルーム(荷ぞろえスペース)も設置している。
第2物流センターでは、姫路市内にある取引先企業の工場から化学製品を入庫し、海上コンテナに積み込んで神戸港へ輸送する。同業務は10年以上前から、近隣にある累計20か所ほどの賃借施設で対応してきたが、「頻繁な車両往来など従来の非効率な部分を解消し、荷物の流れを一方通行にすることでコスト低減にもつながる」(木南社長)と話している。
◎関連リンク→ 株式会社新宮運送
関連記事
-
-
-
-
「運送会社」の 月別記事一覧
-
「運送会社」の新着記事
-
物流メルマガ