-
運送会社
プライド物流 技術実習生を対象に津波対策の避難訓練実施
2024年5月28日
プライド物流(八木昭人社長、三重県三重郡)はこのほど技能実習生を対象に津波対策の避難訓練を実施。災害発生時に迅速かつ安全な避難行動を学び、防災意識の向上を図った。
クライアントから災害時における対応マニュアル作成の要望があったことや1月に発生した能登半島地震をうけて、同社では今回、初めて技能実習生を対象に避難訓練を行った。
同社では事前に災害安全教育の座学を行った後、参加者らの居住場所から避難場所や避難タワーを確認。訓練に参加した同社の奥作浩巳リーダーは「技能実習生は日本人従業員と違い、言語の壁があって伝わっているか、わかりにくい。また土地勘もない。訓練をすることで課題もみえてきた」と説明。
同社では災害時に安否確認できるサービスを導入しているが、これは母国語対応がされていない。そこで今後はSNS活用した安否確認を視野に入れている。また、新規入国者に対しては入社の都度、避難訓練を行う考えだ。
同社では現在11人の技能実習生が在籍。避難訓練を通じて、コミュニケーションを取れる場となり、信頼関係が深まった。また、会社のブランドイメージの向上にもつながった。
◎関連リンク→ 株式会社プライド物流
関連記事
-
-
-
-
「運送会社」の 月別記事一覧
-
「運送会社」の新着記事
-
物流メルマガ