-
運送会社
舞子運送 熱中症対策で自販機、1日1本を無料提供
2024年9月30日
舞子運送(河原靖典社長、神戸市西区)はこのほど、ダイドードリンコ(大阪市北区)が提供するQRコード決済自販機「ドリンク・ペイ」を導入した。「業界紙で紹介されているのを目にしたタイミングで、たまたま同社の営業マンが来社。すぐにでも始めたかったが、自販機が届いたのが8月中旬」とのことで、QRコードを読み取る装置の取り付けが完了した9月3日から運用をスタートさせた。
熱中症対策の一つとして採用したもの。従業員に個別のQRコードを発行し、それを自販機の読み取り装置にかざすことでスポーツドリンク(上限130円)などが1日1本(月間20本)、会社の負担で買える仕組み。
「去年も軽い熱中症になった従業員が2~3人いたが、この夏はいずれも50代で一人が2日間、もう一人は1週間休むことになった」。これまでは構内にある各施設の5か所に冷蔵庫を置き、シャーベット状のアイスなどが自由に食べられるようにしてきたほか、倉庫にクーラー、扉を締め切ることができない施設にはスプリンクラーやミスト装置などを配備してきた。
“無料提供”は7~9月の3か月間と決めているが、導入時期がずれ込んだことで今年は10月末まで続ける考え。かねて従業員の健康増進にも力を入れる同社は2019年から6年連続で健康経営優良法人に認定されており、さらに同認定の中小規模法人部門(全業種)で上位500社に付与される冠「ブライト500」も2021年から4年続けて手にしている。
◎関連リンク→ 有限会社舞子運送
関連記事
-
-
-
-
「運送会社」の 月別記事一覧
-
「運送会社」の新着記事
-
物流メルマガ