-
運送会社
ジェイネットライン リベンジの滋賀進出、班長制度もスタート
2016年4月22日
【大阪】ジェイネットライン(堺市北区)は4月1日から、滋賀県湖南市に滋賀支店を開設。本社、北大阪加工センター(高槻市)に続く同社3拠点目で、岡田純一社長は「より充実したサービスを提供する」と意気込みを語る。
昨年、創業10周年を迎えた同社だが、実は創業3年目にも滋賀に進出していた。しかし、「リーマン・ショックの影響で荷主の工場が止まり、軽油価格の高騰など厳しい経営環境も重なり、わずか1年で撤退した」という苦い経験を持つ。今回はその〝リベンジ〟となるもので、まずは車両5台から事業をスタートさせる。
「創業15周年を迎えた時に、全てがうまく回っているような体制づくりを進めていく」と同社長。滋賀支店の開設以外にも様々な取り組みに着手しており、3月1日には「有限会社ジェイネットライン」から「株式会社ジェイネットライン」に組織変更し、イメージ向上につなげる。また、島田秀和部長がこのほど専務に就任したことで、「部長職が空席になるので、他の従業員は部長職を狙って頑張ってもらいたい」と、社員全体の成長に期待する。
さらに、3月から従業員による班長制度をスタート。「これまで安全ミーティングや講習会などを行っても、きちんと話を聞かず、同じミスを繰り返すドライバーが、どうしてもいなくならなかった」と同社長。そこで班長制度を設けることで、班長、班員それぞれの自覚を促す。「5人の班長だけで会議をさせて、出てきた意見を我々管理職に報告してもらい、そして全体会議で発表──という流れが理想。彼らの中から、管理職に就ける者が出てきて欲しい」。
「昨年で創業から10年が過ぎ、今年は様々な取り組みを実らせて、形にしていきたい」と同社長。「荷主から、『(ジェイネットラインじゃないと)品質が落ちる』と言ってもらえる、頼られる存在になりたい」と話す。
滋賀支店の住所は、湖南市下田568─1。電話0748(75)8858番。
◎関連リンク→ 有限会社ジェイネットライン関連記事
-
-
-
-
「運送会社」の 月別記事一覧
-
「運送会社」の新着記事
-
物流メルマガ