-
トピックス
エヌ・エス・ピー「ワーキングパワースーツ」販売「配車係にもおすすめ」
2021年9月23日
エヌ・エス・ピー(岐阜県中津川市)は、アトリエケー(兵庫県姫路市)が開発した、バネの力で背筋力を約20%向上させ、腰や背中全体への負担を軽減する無動力の「ワーキングパワースーツ」の販売を手がけている。さらに、2倍以上の反発力でアシスト力をアップさせた「同X(エックス)」も昨年から販売している。
人間工学に基づいた「ダブルX構造」を採用している同製品。エヌ・エス・ピーの小川佳和氏は、「2本の長いバネを背中に、膝から太腿にかけてはストレッチテープを配置している。上半身は『たすき効果』で猫背を矯正でき、重量物を持ち上げる際の筋力負担を軽減する」と説明。「パワーアシストスーツの常識を覆し、電気も空気圧も使わない無動力で、しっかりとしたサポートを実現した」と強調する。
腰のサポートベルトは腰部が安定し力が入りやすい体勢になり、膝のストレッチテープは屈伸運動をサポート。「建設現場で活用されているが、重い荷物を持ち上げるドライバーさんにもおすすめ。物流のシーンで利用したいとの問い合わせも多数いただいている」と語る。
「肌になるべく近い状態で装着すると、より効果的」というが、「作業着の上に着用しても問題ない」という。「重い物を持ち上げる時でも、腰に負担をかけない姿勢が自然に取れる。腰痛に悩まされている人、体力に自信がない人、年配者はもちろん、現状では症状がなくても、実際は腰に負担がかかる動作をしている場合があるため、予防的な措置としても幅広く使用いただける」。
また、着用するだけで腰痛を起こしにくい理想的な姿勢に改善する同製品は、「デスクワークがメーンの配車係にもおすすめ」と話す。「コルセットとは異なり、動きやすい仕様で、本来の動作を制限しない」という。「ぴったりしたサイズ感がより効果的なため、9サイズで展開している」。なお、「同X」は伸縮性に優れており、M、Lの2サイズ展開。さらに、同社オリジナルでトールサイズもラインアップ。「Lでは少し窮屈に感じる長身の方も自然に着用いただける」。
小川氏は、「作業時以外でも付けていられるほどの軽さや着心地で、業務に邁進する方々の腰をサポートしていきたい」と熱く語った。
◎関連リンク→ 株式会社エヌ・エス・ピー
関連記事
-
-
-
-
「トピックス」の 月別記事一覧
-
「トピックス」の新着記事
-
物流メルマガ