-
製品・IT
ナンカイ滋賀 積載量が最大2倍に、折り畳み式架台「フォールド・デッキ」
2023年7月14日
ナンカイ滋賀(吉田健二社長、滋賀県湖南市)では、トラックの積載量が最大2倍にアップするトラック荷台用の折り畳み式架台「フォールド・デッキ」を製造・販売している。このほど専用Webサイトをリニューアルし、顧客への提案強化に取り組んでいる。
形状が不定形な製品や段積みできない荷物を運搬する際、デッドスペースとなっていた空間を最大限に活用できるので、輸送コストを大幅に削減。積載許容重量は2000kg(等分布荷重)で、緻密な構造計算と繰り返し実施した輸送テストにより、高重量貨物に対応できる頑強性と安定性を実現した。一般的な荷物はもちろん、輸送時の破損リスクが高い荷物や精密機器、金属製品などの重量物も二段積み輸送が可能で、下段の荷物へ荷重をかけることなく、安全により多くの荷物を輸送できる。
また同製品はフォークリフトで持ち上げるだけで組み立て・折り畳みができる。持ち上げて着地させると自重でロックがかかる仕組みなので、一人でも組み立て・折り畳みが可能なため、人件費削減や作業時間の短縮にもつながるという。折り畳んだ状態の厚みが約200㍉と省スペース設計で、重ねて保管することができ、工場・倉庫内の保管スペースを有効活用できる。標準サイズ以外にも、積載物の重量・サイズやトラックの仕様に合わせたフルオーダーにも対応する。
同社の奥野隆専務は、「これまで1000台以上を出荷させて頂いたが、『簡単な扱い方』や『強度的な問題』『全て自社で製造』など安全面を追求したこともあり、これまで一度も事故がない」と同製品の品質に胸を張り、「ドライバーの労働時間削減や燃料費の削減、CO2排出量削減、労災事故防止など、2024年問題を向かえる物流業界が抱える社会的課題の解決に貢献していきたい」と話す。
◎関連リンク→ ナンカイ滋賀株式会社
関連記事
-
-
-
-
「製品・IT」の 月別記事一覧
-
「製品・IT」の新着記事
-
物流メルマガ