-
製品・IT
住友ナコフォークリフト販売 安全講習全国大会を開催
2023年7月30日
住友ナコフォークリフト販売(北川明男社長、東京都港区)は7月24日、安全講習全国大会を開催。
同社では、「住友安全講習」というフォークリフトを使用する企業に向けて講習を行っているが、講師は同社の社員が務める。年間約1000回も講習を行うのだという。
今回は、安全講習全国大会とし、モチベーションアップや安全講習情報の共有を目的に、4つの統括支店より選ばれた4人の代表者が本社で模擬講習を行った。
優勝者に選ばれたのは、東日本統括支店入間営業所の伝川貴洋氏。オリジナルの資料を用いた点や、聴講者を巻き込む講習を行ったことが評価された。
伝川氏は2019年に入社して3年ほど前からこの講習を開始した。資料作りなどは、営業会議で他の営業所や支店などの社員と交流しつつ、作り上げていったという。
「最初の頃は、フォークリフトオペレーターは疲れていることもあり、講習中に眠くなってしまう人も多かった。そのため、講習に参加する人たちと一緒に安全を作り上げていくという気持ちで講習を作った」と説明する。
同社ではこうした企業向けに「住友安全講習」を開催することで、現場の安全に寄与していくという。
関連記事
-
-
-
-
「製品・IT」の 月別記事一覧
-
「製品・IT」の新着記事
-
物流メルマガ