-
製品・IT
いすゞ自動車 「ギガ」改良、国内初25トン低床3軸車を新規設定
2023年9月5日
いすゞ自動車は9月4日、大型トラック「ギガ」を改良し、発売したと発表。低床4軸車を上回る積載量と十分な荷室容積を確保し、国内大型トラックで初となる車両総重量(GVW)25トン低床3軸車を新たに設定。さらに、安全装置の性能も向上させたという。
同車両は、輸送の効率化を目指し、車型ラインアップを拡充。ダブル連結トラックにも採用可能な、高品質輸送に貢献するフルエアサスペンション仕様のフルトラクタも新規設定した。
安全面では、「ブラインドスポットモニター(BSM)」の性能を向上。車両の前方および左右に近距離レーダーを追加し、2020年モデルから採用しているBSMの検知範囲を拡大した。
走行時に車線をカメラで検知し、車両が車線の内側を維持するようにハンドル操作をアシストする「レーンキープアシスト(LKA)」は、全車にオプション設定。
また、いすゞ完成車「Gカーゴ」には、床面の強度を高めるため、荷室床材に竹材を採用。同社は、「脱木材による森林資源の保護に加え、竹は生育が早いことから環境への負荷が少なく、サステナブルな社会の実現に寄与する」としている。
◎関連リンク→ いすゞ自動車株式会社
関連記事
-
-
-
-
「製品・IT」の 月別記事一覧
-
「製品・IT」の新着記事
-
物流メルマガ