-
製品・IT
ユーピーアール 調整できるアシストスーツを発売
2023年10月27日
ユーピーアール(upr、酒田義矢社長、東京都千代田区)は、装着者の好みに応じて調整できるポイントを増やしたアシストスーツ「サポートジャケットBb+PROIII」を新たに発売した。
同品は、新たなベルトを採用することで、装着者の体型、仕事内容、作業姿勢に応じて調整できるポイントを増やし、高いフィッティング性を実現。さらに、布部分は洗濯機で洗濯できるようになった。
アシストスーツの責任者である長澤仁氏は、「開発当初に、金沢大学の米田貢先生から、『腰痛の原因は姿勢が悪いから』と聞き、背骨を入れる当社のアシストスーツの原型ができた」と説明。
同社では、その原型である第二の背骨Bb+(バックボーンプラス)で背骨と腰を理想的な姿勢へ誘導する「サポートジャケットBb+」シリーズを改良し続けて、今回の「Bb+PROⅢ」が完成したという。長澤氏は「『Bb+PROⅢ』はこれまで以上に、現場の事を考え、『サイズ選びに迷う』『洗濯機で洗濯できるようにして欲しい』といった現場の声を取り入れて、納得できるまで改良してつくった」としている。
「最大のポイントは、しっかりと体にフィットすること」としており、「装着工数が多少増えて面倒でも、装着中にずれたり、外れたりせず、各部位にしっかりと効くプロフェッショナル好みに仕上げている」とした。
「サポートジャケットBb+PROⅢ」の特長は、Bbベルト、サイドアブベルト、スライド式チェストベルト、Wロックひざベルトなどフィット性を重視した各種ベルトの採用と、バックボーンを取り外して、布(生地)部分の洗濯可能なボーン着脱式機構。
◎関連リンク→ ユーピーアール株式会社
関連記事
-
-
-
-
「製品・IT」の 月別記事一覧
-
「製品・IT」の新着記事
-
物流メルマガ