-
製品・IT
ディ・クリエイト 事故動画を教材化 50社限定で無料制作
2024年3月16日
ディ・クリエイト(上西一美社長、大阪府豊中市)が提供する法定12項目の「動画配信サービス」の導入企業が開始から4年で720社を突破した。上西社長は、「契約企業向けに自社で起きた事故の動画を教材化するサービスも月1本無料で提供しているが、こちらも好調で、毎日のように動画編集を行っている」と嬉しい悲鳴をあげる。
「過去に起きた事故の動画素材を活用されるケースもある。過去の事故を風化させないことも重要」と語る同社長。「起きてしまった事故を最大限生かすには教材化するしかない。当人はもとより、他のドライバーも含めて、事故回避の『引き出し』が増えれば」とし、「同僚から指摘されると角が立ったり、『気をつけろ』といったあいまいな言葉で指導したつもりになってしまうが、我々がプロ目線で解説することで納得感が増す」という。
また、「事故が起きると報告書を掲示板に貼り出して注意喚起することも多いと聞くが、文字や図だけではイメージしづらいのでは」とし、「実際に事故が起きた動画であれば一目瞭然で、再発防止のアドバイスも共有しやすい」と付け加える。「荷主も安全に関して敏感になっている。事故報告の際に、荷主に動画を示すと、『再発防止策をきちんと講じている』と評価された事例もある」という。
「現場に負担をかけず、本気で事故をなくそうとされる皆さんのお手伝いをしたい」と語る上西社長。同社では現在、無料動画制作キャンペーンを実施しており、3月末まで先着50社限定で受け付けている。
◎関連リンク→ Deコンテンツ
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「製品・IT」の 月別記事一覧
-
「製品・IT」の新着記事
-
物流メルマガ
うちも事故動画使ってるけどめちゃくちゃ参考になるしドライバーの食いつきが違う。コースもみんな同じだからリアルさが半端ない。やらかしたドライバーは少しかわいそうだけど免責なしにして会社のためだと言って我慢させてる。