-
製品・IT
太田美品通商 リビルド品を低価格で提供、純正品で新品に再生
2017年9月29日
トラックやバス、建設機器の電装品オルタネーターやスターターなどの中古品や新古品、リビルト品を販売する太田美品通商(太田剛進社長、大阪府東大阪市)。
同社が販売しているリビルト品の最大の特長は、すべて純正品を使用して新品同様に仕上げた再生商品であること。同社独自の仕入れルートでメーカーの純正品を低価格で仕入れ、独学で得た技術を生かし、自社オリジナルの技術力で製品を組み上げて、低価格で提供している。
同社のリビルト品は、独自の厳しい品質基準を設け、製造会社のプロからも良品と好評を得ており、顧客からの信頼を勝ち取っている。太田社長は、純正品を使用して低価格で製品を提供できる方法を考えており、メーカーの抱えている売れ残りの在庫や、部品商社、運送業者が間違って発注したものなどを買い取り、その部品を使用して製品を販売する流れを構築している。
また、「純正品にこだわりを持ってリビルトしている。純正品を使用しないと高品質の製品を提供することは難しい。最近は、中国製品を活用したリビルト製品が多く出回っているので、故障やクレームにつながるケースもある」と話す。
中国製品が市場に出回っていることが分かる理由として、同社は製品を販売した際に、必ず交換して使用しないコア商品を返却してもらっているため、返却製品が、最近では中国製の商品が届くことがあるからだという。
「ネット販売ではあり得ないほどの価格になっている。純正品を使用して、顧客に高品質の商品を低価格で提供できる努力を自社ではしているが、中国製の製品を純正といって販売されては対抗できないのは事実。当社では、純正品で高品質のリビルト商品を提供できる仕組みを実現している」
太田社長は「値段と保証、高品質の商品を提供することで、安心して製品を選んでもらいたい。一度使用してもらえれば、良さを分かっていただける」と語る。
◎関連リンク→ 太田美品通商株式会社関連記事
-
-
-
-
「製品・IT」の 月別記事一覧
-
「製品・IT」の新着記事
-
物流メルマガ