-
製品・IT
電脳 安全検診を提案、80個の質問を4択で
2019年10月18日
運転適性検査を手掛ける電脳(東京都港区)は、WEB上で受けられる企業ドライバーのための安全検診「BD―Dock」を運送事業者に提案している。
価格は1人1600円(税別)で、営業部の村田基樹部長は、「全員で集まって一斉に行う必要がなく、コスト的にも手軽に実施できると喜ばれている」と語る。
80個の質問に対し、『当てはまる』『やや当てはまる』『あまり当てはまらない』『当てはまらない』の4択で答える形式で、「個人のスマートフォンで、10分程度で回答できる」
情緒安定性などの性格から安全志向性、社会人として必要な計画性など9項目を測定し、AからDの4段階で評価。「運転に関する質問はほとんどなく、『思い立ったらすぐに行動しないと気が済まないか?』といった性格に関するものが多い」。これは、「性格と運転は密接な関係にあるため」だという。他にも、夜間や市街地での運転が苦手かどうかを問うアンケートなども盛り込まれている。
結果はPDFデータで提供され、印刷はもちろん、スマホなどの画面上でも確認できる。同部長は、「それをもとにそのドライバーに合わせた業務プランを練ったり、指導に生かせてもらえれば」と語る。
◎関連リンク→ 株式会社電脳
関連記事
-
-
-
-
「製品・IT」の 月別記事一覧
-
「製品・IT」の新着記事
-
物流メルマガ