-
製品・IT
フルタイムシステム スマートマンションの実現へ、ロッカーの顔認証機使用
2019年9月18日
フルタイムシステム(原幸一郎社長、東京都千代田区)は9月10日、不動産開発事業を展開するヨシコン(吉田尚洋社長、静岡市)とコラボし、宅配ロッカーとマンションの共用施設との連携を発表した。
今回発表された連携は、宅配ロッカーに付属していた顔認証機能を活用したもの。従来、ゲストルームなどをはじめとしたマンションの共用施設を利用するには、施設の予約に加え、鍵のレンタルならびに返却の手間があったため、使用時間を管理室の都合に左右される上、鍵の管理の負担があった。
そこで両社は、フルタイムシステムの提供する顔認証サービス「F―ace(フェイス)」および、携帯電話・パソコンからマンションの共用施設の予約が可能なシステム「ファンナビ」を組み合わせることで、従来よりもストレスフリーとなるサービスの展開に至ったという。
今回のプロジェクトは、スマートマンションシステムとして、静岡県藤枝市田沼の中心市街地活性化基本計画が進むエリアで、地上13階建て・全95邸の新築分譲マンションで活用される予定とのこと。
同システムには、顔認証システムに加え、食配ラボ・書留郵便物の受取・クリーニングの依頼・受取・荷物の発送機能など様々なサービスが宅配ロッカーを通じて提供されることになっている。
◎関連リンク→ 株式会社フルタイムシステム
関連記事
-
-
-
-
「製品・IT」の 月別記事一覧
-
「製品・IT」の新着記事
-
物流メルマガ