Now Loading...
 
  • 製品・IT

    ヤマトシステム開発 携帯が鍵代わり、デリバリBOXサービス開始

    2005年1月11日

     
     
     

     ヤマトグループのヤマトシステム開発(東京都江東区、内田五郎社長)はこのほど、配送時の安全性・機密性を格段に高めるデリバリ用BOXレンタルサービスを開始した。サービス開始は今年4月で、初年度の目標は1万BOXを予定している。
     後を絶たない個人情報漏洩事故、4月の個人情報保護法全面施行など、企業にとって情報セキュリティ体制の強化は、コンプライアンス上の必須事項。そこで、高セキュリティに加え自動トレーシング機能を持った配送を実現するデリバリ用BOX(アルミニウム合金製、通信モジュール付)サービスを開発した。
     携帯電話を鍵代わりに使用。携帯からの音声応答もしくは携帯Webによる操作(利用するIDを入力)により、同社ネットワークセンター経由でBOXを開閉する。鍵の配送・紛失がなく、セキュリティ向上とともに利便性も向上。
     荷受人が開箱した瞬間に、荷送人へ配達完了情報をメール送信するため、リアルタイムな配達完了情報が取得できる。開閉した携帯電話番号のログを確認できるので、誰が利用したのかがわかる。さらに、通信モジュールの簡易位置情報で、BOX位置(範囲位置)がWeb上で確認できるため、紛失時などの対応に威力を発揮する。
     利用料は、箱1個当たり月額5000円(税別)。

     
     
     
     
  •  
  •  
  • 「製品・IT」の 月別記事一覧

     
  • 製品・IT」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら