-
製品・IT
インテグリティ・ヘルスケア 精密検査料金の割引新サービス
2020年3月24日
SAS(睡眠時無呼吸症候群)の早期発見を目的に、NPO法人睡眠健康研究所(東京都世田谷区)と提携し、「SASスクリーニング検査サービスパッケージ」を提供しているインテグリティ・ヘルスケア(同中央区)。同社では新たに、精密検査料金を最大1万5000円まで割引する新サービスを開始した。
1人あたり4980円(税別)の同パッケージは、自宅で機器を装着して行うスクリーニング検査に加え、医療相談と精密検査の1万5000円割引を組み合わせたもの。さらに助成金の対象にもなっている。
SAS事業部グループ長の筒井寛和氏は、「検査結果に『精密検査が必要』と書かれていても、どうすればいいのか分からなかったり、SASに関する理解が十分でないために、きちんと検査をしないままにしているドライバーも多かった」と経緯を語る。
「精密検査は1泊の入院が必要となるため、料金がネックになることもしばしばだった」とし、「当社の目的はSASの疑いがある人に病院で適切な治療を受けていただくこと。そのために、新たに割引サービスを設定した。割引分は当社が負担する」。
「SASは非常に大きな経営リスクになりうる」と語るのは、同部の大吉さくら氏。「特に運輸業では、事故の原因がSASか否かに関わらず、事故を起こすと責任を問われることになるため、原因から除去することが大事」とし、スクリーニング検査と治療の重要性を強調する。
また、昨年6月に取りまとめられた「自動車運送事業のホワイト経営の『見える化』検討会」では、認証項目に「睡眠障害等に関するスクリーニング検査などを全営業所で実施している」という項目が盛り込まれた。同氏は、「スクリーニング検査は第一歩。本質の改善には、その先の治療が必須」と説明する。
「割引サービスの適用は、2020年度は1万人が対象」と話す大吉氏。「サービス開始前から問い合わせも多くいただいている」という。筒井グループ長は、「ユーザーからは、『これを機に全額会社負担も検討したい』という声も寄せられた。健全な経営だけでなく、従業員の健康も含めてホワイト経営のサポートができたら」と呼び掛けた。なお、同社ではサービスサイトも開設している。
◎関連リンク→ 株式会社インテグリティ・ヘルスケア
関連記事
-
-
-
-
「製品・IT」の 月別記事一覧
-
「製品・IT」の新着記事
-
物流メルマガ