-
物流ニュース
ドライバーが発熱 そのとき会社は?「コロナ隠し」に潜む危うさ
2020年5月2日
トラック運転者に求められる乗務前後のアルコールチェック。「会社では点呼と合わせて当然のように実施しているが、積み込み先でも同じように呼気チェックを求められていたものの、3月下旬になって『感染防止のためにチェッカーの使用を禁止する』との通知があった」と倉敷市の50代の運送社長。意外な部分にも新型コロナウイルスの影響が及んでいるようだ。
一方、「微熱があると申し出たドライバーが一人いて、そのまま自宅へ帰らせた」と話すのは岡山市の60代のトラック経営者。続けて「もし新型コロナだった場合、うちのような零細規模の事業者は悩むのではないか」と、巷で噂される〝コロナ隠し〟の思いが理解できなくもない胸の内を明かす。
「隠した後で明らかになれば失う信用は計り知れないから公表すべき」という思いと、その一方で「仮に感染者が出たことを荷主に伝え、迷惑を掛けないように他社のトラックを傭車すれば、そのまま仕事が戻らない可能性もある」と岡山市の50代の社長は懸念する。「微熱があれば自宅で待機し、その後の様子を会社に報告して指示を受ける」というルールを決めているが、「数日で収まって復帰したドライバーもいて、何だったのかはわからない」と話す。
国交省自動車局・安全政策課長の通達を踏まえて中国運輸局も先に、管内のト協へ「会員の従業員などに感染が確認された場合は速やかに中運局自動車技術安全部保安・環境調整官あてに報告するように周知」を求めた。ただ、そうした手続きの流れがどこまで実運送の現場に浸透しているかは正直いってわからない。
金融関係に通じる岡山市の運送会社役員は「大企業とは違って、自転車操業の台所事情が少なくない小規模事業者の場合は、まともに公表することで経営が行き詰まる可能性も否定できない」と〝コロナ隠し〟に潜む危うさを指摘する。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
アルコールチェックどうにかしないとドライバー1人でも陽性者が出ると全てのドライバーが濃厚接触者になり物流が止まってしまう事態になる
国交相対策してもらいたい
私も同意見です。
ストロー変えてても、その奥にウイルスが…と思うと。嫌でたまりません。
アルコールチェックのアルコール消毒なんてしないでしょうから。
休ませたり、公表するだけマシですよ。配車が回らないからといって微熱なら運行、出勤を強要する会社もありますから。
そういう微熱のある人間を出勤させている会社を処分して欲しいです。
あれ?運転手って 使い捨てじゃなかった?当然 人権なんてのも ないですよね?そこの社長様!
いくつかの運送会社で働いたけど、人間扱いしてくれた会社は無いなぁ。
会社から見れば運転手はいくらでも替えのある消耗品であり、人間ではありません。
今は不人気職ですから人材は貴重なはずですがね
アルコールチェック危険ですよ!
短いストロー刺して飛沫するので危険極まりない!なんとかならないか!
微熱どころか以前勤めてたアリ印の引越屋は熱が41℃あっても出勤しろと言われたぞ。
その後無理な仕事して熱が43℃まで上がったが、代わりがいないから自走して帰ってこいと言われたわ。死ぬ瀬戸際で会社に帰ったら明日は7時出勤ねと言うし、ブラックな所は何が起ころうと動じない。
微熱で休ませてくれる所は優しいよ。
うちの会社、今日帰ったらマスク1箱と除菌液とコロナ手当1万円くれた!
いきなりだったのでかなりびっくりした。
とっさに「いままで会社の文句言っててすいません!」って言ってしまった。
配車マン笑ってたのでセーフ。
いい会社ですね。
大手でも人手不足。ここに来て通販が異常に増えて集配が追い付かない。マニュアルはあるが、守っていたら現場が回らない。宅配会社がクラスターにならないことを祈ります。
零細ブラック運送屋勤めだけど アルコールチェッカー無くしたら酒気帯びで捕まる運転手が複数人居るわ…。週一でチェッカーの警報音が事務所に鳴り響いてる(笑) そんなアル中運転手すら首切り出来ない程に人不足ですよ…。
アルコール検知器の共同使用はコロナウイルスの感染リスクが間違いなく高いと思います。間接的な濃厚接触でしょうね! そのうち、どこかの運送会社全員が感染しましたって報告上がるんじゃないですかね!? 緊急事態なのにいまだに禁止されてないなんて信じられません。個々に簡易式を持たせるべきです。
物流は先を見込さずに、ほったらかしてきた行政の責任があまりにもデカ過ぎる
アホ小泉等。あとパチンコも客も島流しの刑罰にしてまえよ、我がの事しか考えられない奴ら やっぱり癒着で、できないんでしょうね(笑)
大手、佐○は体温計の設定温度を設定している疑惑。
何十人と居るドライバー達の体温が高くても36.1℃。
私や、その他の低い方は35.2℃(笑)
逆になんかの病気を疑う
これだけの問題じゃなく普段の部分からつながる事がありそう、コロナでは医療機関だけど日常生活において世の中がこれだけ必要としている物流業界に対してもっと理解を持たないと何も解決には向かわない気もする
物流は止まらない‼️最前線の私たちに、コロナ手当を貰ったとしてもバチは当たらない‼️会社も考えろ‼️
各々が個人のチェッカーで計れば良いだけの話。
ただコロナ隠しについては…労使共に隠すでしょうねぇ。休業協定でも交わして継続雇用が守られでもしませんと。
いや、まじ危険手当て支給して欲しい、宅配なんて危険最前線でしょうよ‼️
先日自分の勤め先で、倉庫の責任者がドライバーと電話をしているところにたまたま居合わせた。『37.8かぁ…とりあえず検査してみたら?』『報告しなかったことにして、黙って出勤するっていう方法もあるよ』『言ったらおしまいだから』まじか…こいつ本当に責任者なのか?ある意味これ脅迫じゃないか…。たぶん電話越しのドライバーは世の中的に報告するのが常識だと思って正直に電話してきたのだと思う。責任者が非常識で社会性がないのは薄々気付いていたけど、この会話を聞いて真面目に辞めたくなった。こういう人間を責任者にさせてる会社にも不信感しかないから、何かあっても相談しようと思えない。
ドライバー職って、ほとんど他人と接触しないから、むしろ安心してる。通勤もマイカーが大半だし。
国はトラックターミナルにPCR検査する所を設置するべきでしょう。
友達の配達員は濃厚接触者なのに会社に言わず働き続けている。
こういう人が広めてる日本!恥を知れ