-
物流ニュース
「ドライバーマイスター制度」導入 モチベと給与アップへ
2021年6月8日
重量物の配送から据え付け作業までを手掛ける運送事業者では、「ドライバーマイスター制度」を導入して付加価値サービスを展開している。
同社の従業員は据え付け作業を行うために必要な様々な資格を取得しており、配送以外でも料金をもらえるようにしている。「取引先から仕事の依頼があった際にドライバーの指名があれば、指名料ももらえるように動いている」という。
同社の従業員は、資格を取得するたびに会社独自の基準で職業能力給が付く。同社の社長は「従業員も評価されていることがわかりやすく、給与にも反映されるのでモチベーションアップにつながり、職場の雰囲気づくりにも役立っている」と導入の経緯を話す。
荷主企業にも制度を説明し、指名料を加算できるように交渉しているという同社。「従業員が取引先から指名されることは会社にとってメリット。指名料をもらうことで社員のモチベーションアップと給与アップにもつなげ、職場環境を良好にすることで、人材確保と品質向上に努めている」という。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
手積みもある意味、職人ワザなんですが・・・。指名料もらえませんかねえ
本当にそれですよね。
無駄にパレット積みのリスクの小さい仕事しているヤツの評価が高くて、バラ積み、バラ下ろしで商品事故のリスクの大きなことができる人間の評価が低いのは納得いかないですからね。
資格とってのっておけ
運転手兼作業員の時は、別に日当付くから良かったわ。その代わりに、待機なんか一切無いし。中間室での開梱してたら自分のトラック荷下ろしされてるとかも良くあった。
もう馬鹿らしくて営業ナンバーなんか二度と乗りたくない
ガタガタ縛りウルセーわ、払い悪いわ、頼まれて嫌われ仕事してやりゃ文句垂れてくるわ
ふざけるな
営業ナンバー12時間転がして12000-15000位だろ?
白なんか10時間で15000-30000位だぞ?
ふざけるな銭払ってから口開け
人手不足といいながら、60歳以上にはかなり狭き門。体力も若者に負けないのに、最初からバカにした対応。制度云々以前の問題あるよ。
いくら人手不足と言えど流石に還暦過ぎの高齢者はねぇ。たとえ入社しても5年10年しか働けない人とこの先30年40年働ける人のどちらを雇いたいかと問われればまず後者です。
会社の後継者探し然り会社の若返り然り、60過ぎの人を採用する会社は運送業に限らずともそういないでしょう。
それは、誰でもできる仕事。運送業の専門職なら経験が必要
若い人を育てたいなら経験豊富な人できる人70歳でも雇って損はないと思うけど。
指名された人だけでやれば!
指名料なんか付けたら他の会社に仕事取られそう
指名されたら
その気になるよね?
荷主は色々注文つけてきて
不仲になるのでは?
先を見て仕事しましょうね!
一喜一憂してたら言われるまま。