-
トピックス
シーエックスカーゴ スイッチ運行スタート、ドライバーの負担軽減
2021年11月30日
シーエックスカーゴ(佐藤豊社長、埼玉県桶川市)では、幹線便において、10月下旬の納品よりドライバーを交代させるスイッチ運行をスタートした。これによりドライバーの負担が軽減され、平均2時間半もの残業時間削減につながったという。
同社ではかねてから他の営業所間ではスイッチ運行を行っていたが、今回は兵庫県の小野営業所輸送課と愛知県の小牧営業所輸送課間という幹線便で初めて同運行を開始した。
小牧輸送課ではこれまで、小野・小牧の各拠点で荷積み作業があり、1運行にかかる乗務員の拘束時間もどうしても長くなりがちだった。今回の取り組みで、乗務員の幹線便にかかる拘束時間が削減できたことで、地場の配車も可能になったという。
一方、小野輸送課では、これまでフルトレーラと幹線便の稼働時間帯が真逆で、代替え可能のドライバーがいないことがあった。「万が一病気などでフルトレーラ乗務員が出勤できなかったらどうするのか」という心配もあったが、スイッチ運行を開始し、フルトレーラと同時間帯での運行にすることで代替えドライバーの準備ができ、その心配がなくなったという。
さらに早朝納品に関しては幹線便の荷下ろし後、小牧輸送課と同様に地場配送を1便運行できるようになり、自社稼働率向上につなげることもできた。
今回の取り組みには、「夜間のサービスエリアやパーキングエリアは大型車が多くいるため、スイッチ場所を探すのが今後の課題」という意見も出たが、ドライバーや管理者からは「荷役作業が1回分なくなったことで、気持ち的な負担が減った」との声も上がり、稼働効率以上に安全運転やドライバーの働く環境の向上にもなっているようだ。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「トピックス」の 月別記事一覧
-
「トピックス」の新着記事
-
物流メルマガ
時代が変わってきている。1人1車制も見直しが必要だろう。
コープ富谷
待機時間削減(朝6時とか早くから降ろそうぜ)と付帯作業ゼロ(片言で積み替え要求してくる)
トラック駐車スペース確保(全然足りてない)お願いします
丸和運輸機関
未だに付帯作業要求ある
みなさん付帯作業要求するようなスーパーは利用しないようにしましょう
ヨークベニマルで数年利用していたがあまりの待機時間と付帯作業でヨークベニマルで買い物やめた
セブンカレー、ハンバーグ買えなくて残念
ええ会社やなあ。無理して稼ぎたくないっていう若いのも増えてるし
いい事ばかり書いてるけど、片方の車がなんらかのトラブルに会えば両方の荷物が延着します。トラブルのなかった方の荷主への弁明はできるんでしょうか?
それに毎日家に帰ってゆっくり休めるかも疑問に思う。1人暮らしなら問題も小さいけど、家族がいればなんだかんだで自由時間が削られると思う。
論点がズレすぎw
家族団欒の時間が欲しいなら路線ドライバーなんかするなよwなんでもかんでも求めるなよw
長さがかなりありますね?安全運転でお願いします
コメントされてる皆さん疲れすぎじゃないですか
この会社で働いてるけど、週休2日で600万前後が希望の人向け
身体の負担もほぼ無いよ
めちゃくちゃ良いじゃないですか!信じられない。香川県では考えられない。同じ日本とは思えない
まず週休二日が夢。
都会はええなあ
私もこの会社で働いてるけど、600万前後って結構残業つけてますね。
付帯作業やめるように言っておくれ
やれば出来るという実例。
普通に考えたらもっと色々出来るよ!
無能が蔓延る今の業界じゃあ、普通レベルの事やるだけで評価されるからどんどん頑張って欲しいね。
何をしてもいいけど、ドライバーの給与アップしないと意味がない。そもそも、免許証を持ってるだけの素人ドライバーが多すぎ。それで事故増えて規制厳しくなって。
庸車には、無理させとるよ!
荷受けの待ち時間も改善してほしいものだ
シーエックスの納品は時間が読めん
盛運輸?
泥除け反射して眩しいから外せ
外してくれたら速度超過黙っておいてやる
一般道アオリ追い越しの件も
黄色い方
ニュージャパンも気をつけよ
自分が大切にしてるトラックを人に乗られるのは嫌だなぁ
一人一車制でないって事にするんだろうけど、そんなトラックに愛着が湧かない会社も嫌だなぁ
話ずれるけど、ここで納品6時間以上も待機させられたよ。3時間、4時間は当たり前。
いつもおもうが、幹線輸送ってトレーラーの方が効率よくない?単車にするメリットって何?
とにかく稼ぎたいんだよ もっと走らせろよ