-
物流ニュース
ベテランドライバーが免取で嘆く経営者「意識が低い」
2022年4月1日
大阪府の運送事業者は、ドライバーの免許取り消し処分で専属の仕事ができなくなったことに憤りを感じている。
同社では約20台の車両をフリーで稼働させているが、売り上げ低下などで営業に力を入れ、新たに専属の仕事を獲得した。
しかし、任せる予定のドライバーが昨年から免停になる違反を度々繰り返すようになり、免許取り消し処分を受ける可能性が出てきたという。
同ドライバーは60代で、20代のころからドライバー職一本。これまで違反もなく仕事をしていたという。
同社社長は、「免停になるのもプロドライバーとして問題だが、免取の可能性があること自体、意識が低い。今までよくドライバーを続けてこられたと思う。報告を聞いて、呆れて話をする気になれなかった」と嘆く。
また、「現状は点数を調べている状況だが、免許取り消しになったら会社を辞めてもらわないといけない。気の毒だが免許がなければできる仕事がない。こちらも状況を見直して一からやっていく良い機会だと捉えて、管理面などをしっかりとしていきたい」と語る。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
バブル世代でドライバー経験のみのまともな奴見たこと無いから全く驚きが無い。
見たこと無いと言いきる貴方はどれだけの数のドライバーを見てこられたのでしょうか?
そう言いきるんですからかなりの数のドライバーと接してこられたんですよね?
署名でしかコメント出来ない奴にまともな奴はいないな。
違反をしても捕まらないのもいるから
運が悪かったんでしょうねえ。
署名と匿名間違えてる奴に言われてもなあ
署名と匿名間違えてる奴に言われてもなあ
トラックの後ろの観音ドアーに貼ってある名前って匿名じゃなく源氏名でしょ
本名だとコンプライアンス上でもんだいだから
いくらアホなドライバーでもわざわざ違反を取りに行こうとはしない。違反が多発したならそれなりの原因や要因がある。それを「ドライバーの意識の低さ」と安易に斬り捨てる管理者こそ社員を護る意識が低いんだよ
残念ですが、昨今のドライバーの方々には恐怖感しかないです!信号無視!一時停止無視!未だに存在するあおり運転ドライバー!あと大型車でもないのに左折時に右にふくらんでから曲がるドライバーが増えた事、今全てのドライバーに何かが欠如しているのでは?いま一度考える時間が必須でしょうか?余談ですが、最近は女性の大型車ドライバーの運転技術が素晴らしいと私的に賞賛しているこの頃です。
トラックが大きいから目に付くだけで、実際には乗用車の運転の方が酷いと思いますよ。
最近は女性の方が違反行為が多いのも目にします。
うちの会社、30年くらい前、違反、人身事故、自爆が増えてから、定期的に事例を元に勉強会をするようになって事故違反が減りました。徐々にですが。個人任せはダメでしょう。経営者の意識改革による取り組みがないと。いまだに勉強会やってます。少々だるいけど効果は確実にでています。
レーサー・ジャンアレジは笑いながら言ったとさ…
『公道のほうが、よっぽど危険、笑』と
いやもうその通り。間違っていることでも今まで注意されなければ正しいことだと間違った認識をしている人の多いこと。10年20年の経験で威張るな
果たして 運転手だけが悪いのかな?業務内での検挙だとしたら運転手に電話連絡させてたり 時間カツカツな業務させてる所もある。 運転手に無理をさせるとはそーゆー所なんだよ。 会社は悪くないみたいなコメントしてるけども 果たしてそーなのかな? 時間カツカツだと信号無視とかの原因になるし 無理な所の配達だって路駐の原因でしょ そんな会社たくさんあるよ。
20台しかトラックを持ってないのか弱小会社ですね、貰い仕事のみで食べてる所の労働条件は最悪でしょう!
もう定年でトラック運転手辞めましたが
有休ゼロ、歩合制、ナンバー貸しとか
まともな人はひと月で辞めていく
残った運転手はバカだけ!労働基準法も知らないし、知ろうとしない
飲む打つ買うの独身中高年のオッサンばかり、でもね他に仕事が無いのよね(笑)
この業界、真面目に一生懸命仕事する人間が泣いたり損したり鬱病になったり辞めていったりする。残るのは口上手で仕事出来ずゴマすりばっかり。
→残るのは口上手で仕事出来ずゴマすりばっかり。
ほんま通りです。いざ船が沈むとなれば我先にと逃げる輩ばかりです。
自分が原因を作ったのだから最後まで一緒に沈めと思います
そうそう コイツ等ってホント 何かにつけて無知だし 自分達が何も知らない事さえ知らない(笑)
自転車でウーバーやるしか無いな。
アマゾンフレックスはどうですか?
大都市なら
佐川、ヤマトの自転車配送員もあるよ
ヤマトでは、自転車、押し車でも、自動車免許証はいります。ケイシャリで道交法があるので。
初心者育てて関東までピストン輸送をやらせるの?家に帰るのは週末だけで?下道のみで高速道路不使用で
荷主子会社でも通達ルール事故報告対策など言われたこと守らないからね
言うとつっかかってくる
関わらないほう良いね
事故などあればあとからずっと守っていませんからと言ってあげます
ドライバーは、一握りの仕事が出来る者か、9割がうだつの上がらない仕事が出来ない奴しか会社に残らないから、会社自体が進歩しなくなる。だから、口癖の様に昔話が出て来る。今の時代は令和なんだよ。もっと効率よく仕事受けてこなさないとダメなわけ。使えないドライバーしか残らないからフリーで三次受け四次受けの糞仕事なわけで、労務違反して交通違反するわけだ。馬鹿な経営者と馬鹿なドライバーだから全く進歩しなくて改革しない半世紀前の運送屋なんだな。
その「バカ」のお陰で、人の嫌がる仕事がこなせてるんじゃないの?しかも大変お値打ちな運賃でwww一定の個数じゃダメとか、重量が…とか後は配達先の特殊な事情とか…親玉は逃げるよね?逃げた後は…どうなる?誰がその仕事こなすのよ?全部三次、四次その次も…と違いますか?
貴殿もそうならない様に気をつける事だな。他人を「バカ」呼ばわりし見下している時点で先は見えているがね。貴殿が言っておられる3次や4次が居なくなると困るのは誰だろうね?
ドライバー経験無い人に限って免許さえあれば誰でも出来る(底辺の仕事)と勘違いしてるな。
運送業界で生計を立てる身分からすれば、そんな素人の入社が一番困るわ。
→ドライバー経験無い人に限って免許さえあれば誰でも出来る(底辺の仕事)と勘違いしてるな
言われる事はわかります。仕事ないからトラックを運転でもしといてまた仕事見つかれば違う仕事すればええわ~という人がいるのも事実。
しかし貴殿も最初はどんな高い志があったかはわかりませんが素人ではないでしょうか。
まったくですね。
知ったかぶる人ほどくだらない事しか言いません。
結局そんな人は、免許あっても大型なんて運転出来ないし、荷物の積み卸しなんて出来ませんよ。
他人を見下して、あたかも自分が上の身分と思いたい哀れな人なんですから
底辺だと見るのは、小便をペットボトルにして捨てるのが居るから
素人が入社してきて、経験者より得意先からの評判が良ければ、そりゃ困るわな。
元ドライバーだけど、免許されあれは誰でも出来るよ。後は、人に聞く能力。
そうやって、ドライバーの世界は先輩風吹かせて、パワハラ発言するから若い人が定着しないんです。
20年以上ゴールド維持出来ているけど、そのうち駐車禁止で切符切られると思ってる。
どう見てもアウトなところに十数台並んでいたりすることなんて日常茶飯事。
国は規模に応じた待機場所の確保を義務化して、荷積み荷下ろしの予約制を推進してくれ。
プロとして無事故無違反は当然なんだが、この駐車問題のせいで胸を張って無事故無違反ですなんて言えない。
まぁ国もオトモダチの大企業とつるんで税金に集ってるうちはなんにもしないだろうね。
雨濡れ厳禁の荷物ですら荷捌場に屋根なしだったりリフトで荷扱いするのに未舗装の砂利敷きだったりするのも税金のせいだし。
そんなオジサンに頼らざるをえない身のクセによく言えるな。無能なボスが一番のガンだわ。
この方、気の緩みなのか、認知症とかの病気なのか、ちょっと心配です。社長さんちゃんと話聞いてあげてね。
相変わらずの一方的な記事だが、
>任せる予定のドライバーが昨年から免停になる違反を度々繰り返すようになり、免許取り消し処分を受ける可能性が出てきたという。
この事から推測するに、意図的かもね。
辞めたいのに辞めさせない会社への最後の抵抗と言う名の作戦ですね
会社側の福利厚生、給料体制他が出てないから、只のドライバー叩きにしか見えないが…。
意図的に仕事を取れない様にしてるとしたら会社側の扱いもそれ相応なんだろうなぁ~…。
運転手より経営者の意識改革のほうが優先だよ。20台程の会社規模で運転手の免許状況も知らない。新規獲得した仕事も、ろくに会話もしてない60代半ばの運転手に任せようと考える先の見えてない経営。普通なら先のことも考慮し、もっと若くて一番良い人材に任せるべき仕事だと思いますけどね。
そもそも、取材した方がこういう捉え方をして経営側を擁護してるほうが残念。
こういうドライバーを使い捨てにするような会社に若くて良い人材は入らないし入ったらダメ
人生棒に振ることになるぞ
まともな運送屋なら毎年運転記録証明書を発行して違反が無いか把握するもんじゃないのか?
今まで無違反のベテランが免停直前になっていると報告を受けて意識が低いと切り捨てるのか?
私の周りを見ても65を過ぎた大ベテランが再雇用で給料下がったわと言いながら3日以上の運行をこなしてる。
意識が低いのはどっちだよ。
20台前後の小さな運送会社ではサービス残業、有給使えず、私何か右足労災でギブスしても代わりがいないから乗務させられました。挙句の果てに退職の旨を伝えると売り上げ下がる事による罰金迄取られる始末。流石に労基に行って未払い残業代と罰金の返還を求めて弁護士を立てて係争中です。
まぁそれ位小さな運送会社の社長なんてそんなものです。
うちの同僚のドライバーは交通違反はあまりなく点数はあるけど煽りみたいな乱暴な運転でしょっちゅう一般の人からトラックから会社に苦情の電話がかかってきます
はっきりいってアホです❗️
いずれ捕まって免取になるでしょう
アホだから運転手
しかできないんだけどね
俺も学歴ないからトラック乗っているけどそいつといっしょにされたくない常識の通用しない人がいっぱいいることは確かですよ
貴方みたいなアホじゃなくてもドライバーはいますよ。
決めつけてる時点であなたがおかしい。もしくは高学歴でドライバーしている方をあなたの単純な脳では認識できませんか?
アホだから運転手しか出来ないだと?一緒にするな!運転手は君達だけじゃないんだ!勝手にアホだからとか言うなよな失礼だぞ(怒)君達の会社はどうか知らんがウチの会社はアホでは勤まらんよ。
普通の運送会社なら毎年運転経歴証明書取るから判るだろう
小さい会社はやらないの?
社長さんの意識もまぁまぁ低いな
台数も大していないんだからもっと気使って仕事しないと
偉そうに
お前が走っとけ!
意識低いのは経営者の意識が低いからだろ?なぜ出来ないかより、なぜそうなるのか
全ての責任と判断は経営者がやるものだ
ほとんどのドライバーが事故や違反なく走ってると思うがそういうリスクがある仕事なのになにも給料に反映されないのが悪い
それどころか事故したらドライバーの給料から天引きする会社もある
誰にでもミスはあるんだからドライバーだけがこんなリスクを背負うのはおかしい
事務所仕事してるやつもミスしたら給料引かれてみたら?
匿名さんの言うとおりです。
事務所にいる奴は無能が多いですね!
罪を憎んで人を憎まず‼️
何があっても人を大事にして思いありがあればこういう記事ははかけないはず。一人一人、人生感も違うだろうし、失敗、成功、勝ち負けの基準も惜しい時代。時代と共に年々人間が悪くなってるなぁ‼️まぁ運送業だけの問題じゃ無いけど…👎どんな業種でも一緒やろ❗
日本経済と言いますか、景気が悪いと人間の余裕がなくなり、真っ当な人は減少しますからね
余裕の無い人の記事なのでしょう
加齢、こうねんき、脳萎縮とかの影響で突然、または段々と人柄、規範意識とかの精神的な部分が変容してしまったり、自制出来ていた感情制御ができなくなったりするケースもある
常体がそんななら60まで免許維持できないだろうし、ひょっとしたら脳外科か精神科案件かも
おもしろい。いろんな会社があるんだな。40年間たまたま事故を起こさなかっただけかもしれないので降りてもらった方が本人のためにもいいかもね
コメントにまともな運送会社とか普通の運送会社って書いてある方がいるけど、実際そのまともとか普通が出来てる会社ってどの位あるだろ?
難しいね。
昔いた会社で
仲の良かった若い同僚がいたんですけど
バブル世代の奴が貴重な若手を潰したんです。
今でも許せないです。
時代についていけない奴の考えはだめ。
あんたもそうなるよw歴史は繰り返されるのよねwwwなんだかんだ言ってる間にオッサンになってる事にも気付かずにね…そして若い連中に、あんたが言ってる事と同じ事を言われるのさwそう…本当にあっという間に時は流れるものよw自身が言った言葉よく覚えておくことだよ。
所詮運送屋なんて進歩なし まぁそのうちAIで
ほぅ…AIねぇ?でそのAIに人間が排除されるって事も、そう遠くない未来の事かもよw人間なんて、我が儘で勝手な生き物だからねぇw
AIが運転するんかい?
まぁひとつは年金だよ年金!まともなくらしができる年金があればなにも60歳以上にもなってトラックなんか乗らないよ
>「同ドライバーは60代で、20代のころからドライバー職一本。これまで違反もなく仕事をしていたという。」
じゃ、この会社に来てからの違反の累積って事でしょ?そこに何か問題があるんじゃないかな?それを
>「呆れて話をする気になれなかった」
なんていう経営者が無能。
あまりにも、記事の内容が薄すぎる。
20代からドライバー一筋で違反もなかったのに、急に違反しだして免停、面取の可能性?
ドライバー個人に何かあったのか?
経営者とドライバーの間に何かあったのか?
ただ経営者が起こってるだけじゃなんのこどだかさっぱりわからない。
てめぇらみたいな運送会社が事故起こすせいで運送業じゃねぇ業種まで車使うときわざわざ上司のもとに行ってアルコールチェック受けなきゃならなくなったじゃねぇかアホボケカスくそったれしね
運送会社のせいではなく、千葉八街で白ナンバーの飲酒ドライバーが下校途中の児童に突っ込んだせいです。
>2022年4月1日 12:07
あなたのその低レベルの考え方は恥ずかしいですよ。
どうせいろんな記事に対して匿名で文句しか書けず現実では誰にも相手にされずネット世界の中で誰かと会話させてもらっている身なのでしょう。
車のアルコールチェック位で、運送業にクレームつけるあなた自身問題有ると思いますよ!こうゆう考え方の人は何に対しても他人に
責任を押しつける人だと思います。
あらあら大変ねぇ~w
てめぇは事故しないとも限らんのに…よく言うw
コメントする気になれなかった?貨物自動車運送事業輸送安全規則上の従業員に対する指導及び監督義務違反では?
他の方のコメントにもありますが、この記事の書き方では、マネジメント側の問題もありそうに見えてしまいます。
なんか最近ぼやきかドライバー批判しかないね。所詮どっちもどっちやな。
まともな会社ならば年に何度かドライバーの違反状況の確認を免許センターで確認しますよ。
もちろん本人の許可を得てですけど。
詳しく書かれてないが仕事中の違反かプライベートの違反かでも会社の対応変わるかと。
一般的に仕事中しっかり交通ルールを守って運転している人はプライベートでも同じように運転しているとは思うが。
意識が低いと嘆く…。
運転手をしていれば違反とは隣り合わせだというのは常識、免許を失ったら「かわいそうだが解雇せざる得ない」なんてのは「従業員なんか使い捨てしてます」って公言してる会社なんか行きたく無い。こんなカス会社ばかりだからドライバーは減る一方で会社やドライバーの質が悪くなり荷主からの条件だって悪くなる。
自分も元トラック乗りで子供がトラック乗りたいって言って来た時は全力で反対した。ドライバーの仕事を卑下する訳では無いし社会で必要な職種だとも思っている。
しかしあらゆる危険を背負い悪条件の中バカな経営者ばかりの業界には入れたく無いし自分もやりたくない。
荷主からの中抜き中抜き通され仕事を受ける弱小企業は無くすべき。リスクを背負い身を削り実際働いているのは弱小企業の運転手なのだから…。
全く同じ。
子供がドライバーになりたいと言って来た時、反対した身。
只、私がドライバーに為った時には、ドライバーと言う職業に対しては誇りを持てた。
当時の荷主はドライバー頼みで仕事を回していた。
急ぎの荷物が出た時は運賃を上乗せしてでも、一時間でも早く着けてくれるドライバーを探していたりもしていた。
故に当時は、高給取りの代名詞の中にトラックドライバーも上位に居た。
当時のドライバーは仕事に対しても自信や誇り、プライドを持って従事していた。
福利厚生の良し悪し等全く関係無く、況してや学歴が良かろうが悪かろうが関係無い。
やれブラックだ、やれホワイトだと騒ぐ前に、車やトラック、兎に角ハンドルを握るのが好きで、トラックを飾るのが好きな奴が乗っていた。
好きな仕事をしたいから乗っていた。
そして其所には義理人情が有った。
時は流れ、とある企業が運送業に参入した。
低賃金(運賃)で全国津々浦々、荷物を運ぶ様になり、それ迄のトラックドライバーの立場は一転した。
それに輪を掛けて、首都高での事故から飲酒問題も浮上した。
行政が腰を上げた…。
メディアもドライバー叩きを始めた。
そして、それに習えとばかりに、素人衆が口を挟み、ネット世界で罵詈雑言を言う迄に為った。
其れが現在だ。
好きで握るハンドルも握れなくなり、世論は福利厚生がきちんとしていない会社はブラックと決め付ける。
好きな仕事をしているだけで底辺だと罵り、馬鹿にする。
そして、それを正当化し、度々ドライバーを笑い者にして、蔑む。
又、ドライバー上がりの経営者なら、経験者ならドライバーの身に為って考えもするだろうが、右左も解らない、ドライバーの経験も無い経営者なら、我が身可愛さで保身に回る(事情も有るだろうが…)。
そんな輩達が蔓延した世の中に、我が子を送り出す事等到底出来ない。
好きな仕事をしている奴等を叩く、馬鹿にする御時世。
そんな下衆等がいる限り、トラックドライバーの現状は変わらず、トラックドライバーの意識も薄れるさね…
意識高過ぎ高過ぎ君(笑)
なんだこのクソ会社? こんな事言ってる奴が居る時点でクソ会社だろ! 免取りくらいで解雇? 従業員を使い捨てにするな! 朝鮮人の経営者だな!
逮捕されても無いのにクビになるの?
これまで違反もなく仕事をしていた→☓
これまで捕まらずに仕事をしていた→○
それはわからんぞぉ~w
無事故無検挙
無事故無違反の運転手なんて居ないから
40年以上ドライバー一筋で違反もなくやってきたんでしょ?意識低いとかじゃなくて病気疑った方がいいんじゃなの?
老化で使えなくなったら捨てるんやね。
最低の経営者やな。
あるいはメンタルに不調でも抱えてるか
いずれにしても異常事態なんだからまともな企業ならまずドライバーに直接話聞いたりとかするところだよ
それすらもやらずに免許ダメになったら使い捨てって経営者としてあまりに無責任
何十年も問題なくやってきた運転手が…ってそれ割に合わないゴミ仕事回されたくないからにきまってるでしょ、
誰も運ばない荷物を引き受けたりおまんま食わしてもらってるのに気付かない時点で間の抜けた経営者だよ。
何で擁護してるのか理解出来ない
資格剥奪されたら、運転手でも医者でも弁護士でも職を失うのでは?
それは君が幼いからかもしれないね(笑)もう少し大きくなったら、わかることかも知れないよ。
ち○こは年齢に関係なく小さいままだが
プロドライバーの意識ないやつばっかりで草やわw
一時停止も停止もでけへん横断歩行者も優先でけれんアホハゲジジイしかおらんねやろなwあと数年後が楽しみで仕方がないわ!w
すみませぇ~んwプロドライバーってどんな人達の事ですかぁ?そして…アナタは何のプロ?
免許証を教習所で金を払えば取れる
今の時代、プロは居ないよ
多角経営で教習所もやってるバスとタクシーがあるトラック運送会社(電鉄系に多いかな?)は、早く乗せて仕事させたいから免許取得試験が甘いし、自社でトラック整備工場(大手メーカーの看板だした代理店)がある運送会社は、リミッターカットしているし会社も会社なら運転手も運転手
凄い!経営者にもなって馬鹿な事言ってるな!
誰が好きで違反してんだよばか
無理な営業とってきて無理な時間内に搬入。無理な時間内に労働基準法のために帰社しろ。って言ってるのはどっちだ馬鹿!
違反しないと間に合わない状況作ってんのどっちだよ馬鹿
ホントにお前んとこで働く従業員様可哀想だな。
馬鹿は死なないと解らないというがお前らは死んでも直らなそうだな
ドライバーにあれこれ求める前に会社側が…散々運転手こき使ってきたくせに、今更なに言ってんのさ。腐った言い方するんじゃねぇよ。
この話し本当なんだろうかね?今まで問題なくやってきた人間が、突如違反を繰り返し免停?その免停も繰り返し免取?どうも胡散臭い話ねぇw
そうそう コイツ等ってホント 何かにつけて無知だし 自分達が何も知らない事さえ知らない(笑)
この物流ニュースって、内容がウソっぽい。ホントの話?作り話?
社名の出てないのは嘘や作り話だと思う
嘘や作り話じゃないなら社名を出せばいい
社名を出すと嘘八百言ってると運転手から攻撃され事実が判るから社名の出てる記事は、書き込み出来なく成っている
今まで、無違反でいたドライバーが急に違反を繰り返すようになった?経営者さん怒ってるみたいだけど、なんか、病気を疑ったほうが良いんじゃないかと思うのは僕だけ?
囚人の穴掘り刑
画像を見ました。腕を組んでいる作業服の人がいます。
その腕をほどいてあげましょう。
腕を組む必要なんてないでしょ?
女子はそもそも腕なんて組みませんよ。
まさか自分が偉いと思っていないでしょうねえ?
その画像の人。
運転免許証の早期返納をするとハッピーになりますよ。
自動車とさようならするんです。日本は食料と水が豊富な国なので運転免許がなくとも生きていけます。
社員食堂がない会社って必要ですか?
万博工事に携わるダンプのドライバーは阪神高速で車間開けずに走ってるのをよく見かける
腕を過信してるのか、危機管理能力が低いのかは知らんが、もし急なブレーキかけられたら止まれないのは目に見えてるぞ!
トラック運転手
アホ たわけ バカ しか居ない
たまに大学卒でトラック運転手やってるのが居るけど何なんでしょう?
未婚で独身 頭に髪の毛が無い年寄りですけど
大卒でトラック運転手
奇人変人変態の何れか
それか大卒ってだけで頭を含む中身が伴ってない
ゆとりある運転(業務)はゆとりある時間の中で生まれる。・・・事故や違反の一因となる無理な運行していませんか?
社長が問題
先ず自分の事を考えたら
社長に問題があるから会社に問題があり、会社に問題があるから会社に合った運転手しか居ない
ドライバーさんを責める前に会社には責任無いのか?安い運賃で請けて、ドライバーさんに時間的に余裕のない配車… 運賃は会社側が決めているのだから、業務するドライバーさんに「運賃が…」と言い、何便も走らせていたら、ドライバーさんは無理な運転してでも時間を…となります。
最底辺の業界だから最底辺の人間が集まる その結果だよ 驚きもなにもない。