-
労務管理
ドライバー未経験者の採用 一人前に育てるには
2023年1月27日
未経験者を積極的に採用する運送事業者が増えており、「未経験者限定求人」なども登場している。
大阪府の運送事業者は5年ほど前から未経験者を5人採用し、ほとんどのドライバーが定着しているという。同社社長は、「面接で良い人材だと判断すれば採用しており、ドライバーとしてだけではなく、人としても成長させたい」と語る。
一方で、経験者採用を選択せざるを得ない会社もあるのが現状だ。
前述の社長はその理由について、「毎日の仕事をまわすことに精一杯で、ドライバーを一人前まで教育する余裕がないか、そもそも社内に教育ノウハウがないのではないか」と分析する。
「例えば、初心者ドライバーにしっかり教えるべきなのが踏み切りへの進入時の注意点。警報音ギリギリで踏切に入り、運悪く遮断機が降りてきてしまえば、悲惨な事故になってしまう。大型車両の大きさを正しく把握することを伝える」など。
同社は成功例といえるが、新人定着までの道はなかなかに険しい。指導係となる先輩ドライバーとの相性や、横乗り期間が短すぎるとノウハウが伝えきれないなど、未経験者を採用してから定着させるまでに課題は多い。
また、「私はドライバーに向いていない」とすぐに諦めて退職してしまうケースも少なくないという。「入社して数週間・数か月では、自分の適性などすぐには分からないのに辞める人が多すぎる。若い方は、特に見切りをつけるのが早すぎるような気がする」(同社長)。
ドライバー職の場合、退職者の4割近くが入社1か月未満で辞めているというデータがある。逆に言うと、1か月定着すると、その後辞める確率は大きく下がるということだ。
いくら教育に力を入れても、指導する側の力量が足りなければ新人の不満につながり、辞める原因になってしまう。
一人前のドライバーになるよう育てるためには、教えるべき項目を細かく調整していくことが必要だろう。
この記事へのコメント
関連記事
-
都道府県別社労士・弁護士事務所
-
-
-
-
「労務管理」の 月別記事一覧
-
「労務管理」の新着記事
-
物流メルマガ
普通に考えて自分の会社に未経験が入社してきて教育ノウハウがないなんて呆れてしまう。
そんなんだから育たないし人が入って来なくて当たり前。
何を言ってるんだ…
バブルを経験した根性主義者どもが、ストレス発散の道具として、下をいびる。これがJAPAN SYSTEM
どうにかしてるぜ
私がいる会社は新人が入ったら交通事故と荷物事故起こさんよ言う後は2マンで1ヶ月横に乗って一人だちです途中で辞める人いますね
難しい問題だな。
何をきれい事を並べているんですかね?
運転技術は乗ってるうちに身に付いて行くもんですよ
向いていないから辞めると言う人もいるでしょ
しかし、大きな理由はそこでしょうか?
現在も現役のドライバーの人で現場を知ってるならわかるでしょ
キツイんですよ
パレット輸送は理想ですが、手積み手下ろしに、運賃の叩き合い
水屋のピン跳ね、今だに下道走らされ、高速乗りすぎると、高速代を給料から引くぞ言われ
この現状にどこに魅力を感じますか?
そら辞めて行きますよ
デメリットが大きすぎる
運送会社で勤めて良かった!って思う人のデーターを出してみろ
全体の何割いるか
それが現実なんですよ
まさにその通り!
ウチは高速代は罰金=給与天引き
こんな会社は絶対ダメ‼️
おっしゃる通り
太々しい先輩に1ヶ月教育されて、めちゃくちゃ嫌な思いして、揚げ足ばかり取る先輩 ここは長くはおれんなと思いました
一年持たなかったです
教育とパワハラと勘違いしてる輩に当たるとダメですな
大型で横乗り中にバラ積みさせたら3日で来なくなって俺のせいにされた
いや、それはあなたが悪いと思うよ。てゆうか、それを指示した社長か配車があたおか。未経験で大型ばらしは無理でしょ。
それは俺も辞めるわ。パレ積みを国のルールにしたらいいのに
お菓子の袋、内容量に対して詐欺みたいに袋デカいんよ。
パッケージ小さくすれば箱小さなって量積めるんよ。あんなもん2000個もバラ積みさせやがって。
非効率極まりないよなバラし
きついから辞めるの。
さんざん待たされて手降ろし。
何時間拘束されるの?
残業代ちゃんと払ってる?
私もて積みやってました今は積むのも卸しもリフトマンがやってくれます私はラッシング閉めてウイング操作だけです給料は月35万円です
たまにこう言う記事見ると思います
本当に現場を知ってるのか?
本当にトラックドライバーの辛さを知っていて書いているのか?と…
本当に向いてないから諦めて辞めてると思ってるのか?
呆れてくる…
うちの会社と全く同じ。免許あれば即採用。3日で独り立ち。ルート?ググったら分かるやろ。そりゃ辞めるわ
この会社の上役や社長らは何も知らないな。トラックの運転はレジャー運転とは違う。仕事のノウハウなんてやってりゃ身につくが…
こんな会社増えたから最近4トン、2トン、まさに大型トラックまで乗用車乗りしてる運転手が多いんだな。何を積んで走ってるのかさえ理解出来ず乗用車と同じと思ってアクセル踏む。トラック運転手は好きでなるモノ。運転そのものを教えるのは無理。仕事内容なら教えられるけどね。
人に仕事を教える才能の無い先輩の同乗研修は、苦痛です。
運転手歴35年ですが、ウチの会社は2トン4トンすら乗った事の無い人間(素人)を大型運転手に積極的に採用して良い話ししかしません!横乗り仕事教えてやって運転させてと平気で言う会社です。怖くて運転させれまんよね!
本人は教習所で免許取ったのに運転させてくれないと会社に文句言う始末です!質問じゃ大型箱車で、目の前の3,7mの高架橋くぐれる?分かる人は分かりますよね。答えられない人に自分のトラック運転させれまんよね!指導して貰う態度でもないし。学ば無いで大型転がす運転手が多いから事故も減らないし 乗用車感覚でアクセル、カーブ、急ブレーキで荷崩れさすし、昭和のトラック野郎気取りでお客さんに、ため口で挨拶すらろくにしないイキって魅せる あー毎日どんな思いで、頭下げて安全運転で仕事して居るかも知らずに!大型 バラ仕事したら、聞いて無いキレ始めるし!
「終わってる!」やて!
お前が終わってるわ!
ウチの会社、そこそこ大手です9割りがこのレベルばかりの運転手です。既にこの業界自体
終わってます。
ありがとうございます。というかお疲れ様です。うちの会社と同じで、非常に共感できます。正直2024年に期待しています
前いた会社はまさにそれでした。私は我慢できないので退職しました。
怖すぎる。昭和世代の感覚はヤバいよね。うちも似たようなもんだけど。運賃安いから庸車見つからんらしいし
まさに株式会社中央倉庫だな。
ウチの会社、HPでは安全管理を徹底だの安全講習会を実施だのとほざいてるが、入社して一度もそんなことやっていません。
運行前点検もやってる人見たことありません。というか、そんな余裕ありそうもないです。
固定車といってもギアは入らない、ブレーキは効きにくいボロトラック。
異業種転職ですが、HPや求人は都合のいいことしか書かれていない。ちなみにこれでも準大手。
これで定着しろという方が無理。
個人的な感想ですが、ぶつけられたくないのか、一般に勤務年数の長い者に新車を回す傾向があるようですが、むしろ緊急の対応ができない新人や未経験者にこそまともなトラックを用意すべきだと思いますね。
物流業界の人離れは、人間関係・労働環境・待遇面の3点だと個人的に思っている。
例え話だとしても踏み切り進入以前の話です。
1ヶ月以内に半数近く離職するにはそれなりの闇を見ているからです。
大型未経験者を1〜2ヶ月の新人研のみで単独走行させる方が常軌を逸している。
事業所的に余裕ないのは理解するが…
そうだとしても育てる気概が無いとしか思えない。
ヘルニャーズきたー
日々ドライバーの声が誰かに届いたらと思って発信しています。
ありがとうございます。
最初入った会社の教育係が、仕事を教えずにマウントとるだけの雑魚だったから、秒でバックレてやった(笑)
今は別の運送屋で楽しく働いています。
本当の事を同僚から聞くと離れて行ってしまいます
求人かけるだけ無駄の様な・・
辞めちまえよ!
まさに底辺の職業 業界だな
何が底辺?
同業者に意見を言われるのは構わないが、明らかに横から茶化すやつは気に入らないな。まず働いてから文句言え……引用の文句はいらんよ。
同業者に意見を言われるのは構わないが、明らかに横から茶化すやつは気に入らないな。まず働いてから文句言え……引用の文句はいらんよ。
某大手運送会社の話
手積み手降ろし
免許ない場合、大型・フォークリフト自腹
健康診断費用・制服靴自腹
毎年10万円以上のノルマ(達成できなければ自腹)
盆年末年始等長期休暇なし
土曜日はほとんど出勤
毎日数時間の残業
これで手取り10万円台
面接後に上記を知って、内定降りたけど即辞退しました。
1ヶ月で辞めるのは大体教える先輩がクソだから。新人にやらせるルートだから比較的楽なもんでルート譲りたくなくてイジメ抜く。毎日会社辞めろって言ってくるし、そもそも教える気がない。新人研修1ヶ月もあったけど横で寝てただけ。その経験から新人研修は一週間で良いと思うようになった。
自称社長なんてなんも偉くないんですよ。そこに気が付きなさいよ。
横乗りしてる間に「困難」な壁にぶち当てとかんと、1人立ちした時に出先のアンポンタンの事務方やリフトマンに『はぁ?』ってカマシ挙げられて、テンパって嫌になって辞めよるねん…
長年トラック乗ってる側からすると「未経験の新人がどの様な事に困ってしまうのか?」が思い出されへんからなぁ…
意地悪しとる訳やなくて『自分が新人の頃』が昔過ぎて思い出されへん…
新人は、細かい事でも横乗りしてる間に何でもかんでも先輩方に質問して、『それ、ちょっと1人でやらせてみてください』って言わなアカン。
横乗りしとる先輩が助手席で居眠りしてくれるぐらいになったら、大体どこの現場に行っても対応できる様になっとる。
ケツ割るヤツってのは、大体初日にわかる。。。
休み無し
無謀なスケジュール管理者
トップ赤字回避働けパワハラ
待ち時間が休息と食事時間とトイレ
なければノンストップ配車
過酷なドライバー仕事
新人教育と言うスパルタ
そりゃ辞めるわぁ
賃金上がらない休みもない
そもそも最近多いのが、運送経験無いのに運送会社経営…。上役も同じ…。現場知らない人間が配車したり、横乗りしたり…。横乗り、洗車、ひとつひとつの仕事の真意すら理解出来てない、マネジメントも対して出来ない上役ばかりの会社も多い…。そんな会社は、営業も仕事取れりゃ良いレベルで運賃安く仕事取って来て、配車…。シワ寄せは全てドライバー…。そりゃドライバーなりたい若手なんて少なくもなる…。ただでさえ少子化なのに…。大型免許取得も緩和が決定してるが、そういう問題では無い。アマチュア、素人企業が多過ぎる。
昔は、ドライバーもハンドル握る職人という認識、認知だったから給料も良く若手も憧れたもんだが、求人かける会社も職人レベルを求める求人でも無し、ハンドル握る職人として大事に育てる気も無い求人ばかりだし。
面接来るのも、誰でも出来るだろう感覚で、運転だけして給料貰えりゃ良い位の感覚でしか来ない業界になってしまってるし、一般の方々の認識も底辺だのなんだの…。
ドライバーはハンドル握る立派な職人である事を現ドライバーも、会社も、一般の方々、荷主も理解すべき。
職人使って安い運賃なんて、本当に職人に対して失礼とは思わんのかね…。
職人と思え無いのであれば、素人、アマチュアが運んでんだから、荷物破損、事故なんかはあって当たり前。
業界だけでなく社会全体の認識が、そもそも間違ってると思う。
ベテランドライバーのトラック乗り換え
ニコチンまっ黒
ゴミもてんこ盛り
新人ドライバーに乗り換え
ベテランドライバーは新車
入社したら地獄に行くよ( ̄▽ ̄;)💦
今年で辞めるわぁ‼️
ニコ中、アル中、オナ中、
中毒三昧オワコン業界
ド底辺の仕事で草。
お前は面接通過する事すら
無理無理無理無理カタツムリ🐌
すーぐ癇癪起す。血の気多過ぎ〜
おーこわw
短気でハンドル握ってることが悪夢だわ。
事故起こす前に免許返納したら?
所詮、底辺なんですよ。
何
『はぁ?』って?
脳みそ取り替えたら?
昭和のおっさんドライバー
ベテランドライバーになって、高圧的態度や難癖や持論展開するな‼️
ワシの言うこと聞けって何時代の人?
トラックはタバコヤニや吸殻てんこ盛り割り箸やつまようじ床にあって、アドブルーで固まった手袋や紙や汚ない
そんなトラックに新人乗せて教育的スパルタ独自理論
早く積み込め早く降ろせ
トラックの一般的常識知らんのか?バカ扱い
道とか運転仕方も知らんのかーアホ扱い
あんたらも若葉マークのときやられてきたからって今の時代にブラック持論を叩き込むなよ
月23日出勤
22時~10時
チルド配送
総額 38万
これって給料こんなもんかな?
青いキャビンの会社は月に25日出勤で長距離週一帰宅でそれですよ。
それに古株や声でかいドライバーだけが楽な仕事に付けて
割に合わない仕事が新人や大人しい奴に回ってくるクソみたいな業界だしな
配車こそAIに任せた方がいいと思う
人間が采配するとどうしても好き嫌いが反映されたり声がでかい古株が優先されてしまって揉める原因になる
その点コンピュータが采配すれば文句のつけようがないし
トラックを運転できない、荷物を扱えない、ゴミ仕事しか取れない、ドライバーには有給休暇を使わせない無能クズババアが管理職の会社が北陸地区にありますよ。
がんばってトラック運転手してくださいね。
あたしは動画を見て楽しんでいます。
天気予報みようっと。💕
荷主です。庸車になりますが運送会社の営業マンに全部高速OKですので1台お願いしますと依頼したが、期日に余裕があるので要らないです!と言われた。
ホント大変。。。
たばこ吸わない人にはトラック運転手をするメリットはありませんね。
たばこ吸いたいから運転手するわけですよね。バス運転士や鉄道運転士はたばこ吸えませんし。
社長の奥さんが汗かいて荷物を運搬すればいいのではないですか?
社長の奥さんが汗かいて荷物を運搬すればいいのではないですか?一生懸命に。
或いは社長が一生懸命に汗を流して重い荷物を運べばいいのではないですか?
簡単な問題です。
そこの「うち」って言ってる人。あなたのおうちじゃないですよね?
うちの会社? それ言えるの経営者だけですよ。 従業員は必ず退職する日が来ますからね。
うちって言った以上少なくとも10年20年はいるつもりですよね?そこに。
うちなんだから。うちの対義語わかりますか? よそですよ。他所。
なのでうちじゃないんですよ。うちの会社じゃないんですよ。従業員が言う言葉ではないし、表現として間違っています。 うちじゃなくて当社或いは弊社って使うべきですね。
うちって囲った言い方になります。外部から攻撃を避けるために使っているといっても差し支えないでしょう。うち⇔外部 あとは我が家とかわが社なんて使うべきではないですよ。
あなたの勤めている場所ですがあなたが設立したわけではないんです。 どうせすぐ辞めるんでしょ? あはははは 笑われたくなかったら簡単にうちなんて使うべきではないですよ。
うちって言ってる人へ。
あなたが所有する土地じゃないでしょ?
反論できますか?
皆で一斉に退職してトラックを休眠状態にするのも一つの方法ですよ。
やってみてください。きちんと貯金してから過ごせるでしょ。
退職した後はどうなるか? 赤字になって閉鎖します。それが仕返しじゃないですか。
こき使われて嫌になったらやり返すしかないでしょ?
事務所で腕を組んでいても何も問題は解決しないんですよ。
腕を組んでいる間にあなたがトラックの全面積を洗車をして沢山荷物を運んだらいいだけでしょ?
めんどくさいって言うのは簡単です。 実際に行動に移すとなるとエネルギーや時間を使いますね。不平や不満があるなら一旦退職するのがベストなんですよ。 あなたの会社ではないでしょう?
ベテランの不良ドライバー事故アルコール飲んで三人死亡
全国のドライバーアルコール検査かなり厳しくなるらしい?
未経験とかプロドライバーとか?関係なくて
モラルない行動やめよう?
迷惑千万なドライバーやで
>「輸送費値上げ」どこに消えた?
経営者の住宅ローンでは? 或いはその子供の塾の月謝、習い事の月謝では?
良く調べてみなさいね。
株式会社が嫌がる事って赤字になる事なんです。
赤字にさせてやればいいんですよ。
未経験でも運転上手な人は沢山います。飽きてやめてしまうか、行く先々で文句を言われたり拘束時間が長いといなくなります。 お話を聞くとゲームをしたりツーリングをしたいそうです。
1cm2cmをぴたっと合わせる人でした。そういう運転の上手な人を大切にしたいですね。
友達の手伝いでトラック運転したのですけど、うちにこないかって言われてキャンターでお菓子配送を4年しました。厚生年金入ったので手取りは23万円です。
今は大型免許を取ったの長距離便をやってみる?って言われました。
月収40万以上だそうです。 うちの会社きますか?新車ばかりですよ。お菓子は物が軽すぎるので筋肉が細くなっちゃいました。あまりお勧めしません。
運転経験ない運送会社で面接を受けたら採用されませんでした。
その後いくつかの会社を経験してその最初の会社へ再度面接しようと訪れたら住宅地になっていました。よくある話では?
人を見下していると自分に返ってくるものです。現在は幾つか運転免許を自力で取得しており、ほぼなんでも運転できる状態です。(さすがに機関車はできません)
でも最初に面接で「いじわるされた」ので運転業務はしません。 あはははははは!!
意地悪しなければよかったのにね? 判断を間違えましたよね?^^あはは^^
何がいいたいのでしょうか?
解答 人間は感情で動くものです。
軽貨物で数年経験して大型免許を取得しました。中小で採用されましたが行く先々で道が狭くて辞めました。
事故に巻き込まれる前に辞めるのも重要です。対向車とのすれ違いが困難な場所が多かったです。
道が狭くても問題ないという人が運転するべきでしょうね。
比較的運転できてたのですが狭い道で対向車が来て、バックしたら壁にぶつけてその翌日から来なくなりました。あと、注意すると翌月から来なくなったとか、乗務停止になってそのまま辞める人も多くいました。
乗務停止にしたら運転する人いなくなっちゃうじゃないかと思いましたけど。笑
狭い道は軽自動車が行くべきです。 事故が減るでしょうし。坂道で大型車がタイヤを空転させている動画がありますよ。 あれってアホ?
国道246号線で追突していました。未経験らしいのですが前職はパン屋だったそうです。
その人を首にしたという情報がありましたがその会社はとっくに潰れてありません。 経営者は糖尿病らしいです。つまり未経験でも経営者でも適当に立ち上げた会社は無くなるのです。わかりましたか?