Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    トラックドライバーの婚活事情 「出会いはない」70.3%

    2023年5月24日

     
     
     

    「絶対にトラックドライバーだと明かしてはならない」―。こう話すのは、トレーラ運転者の男性。振り返るのは、彼が若かりし頃の合コン現場での出来事だ。その場にいたドライバーは皆、偽りの職業で参加していたという。ドライバー職は、婚活や恋愛市場でそれほどまでにマイナス面が強いのか―。ドライバーの婚活事情を探った。

    トラックドライバー求人サイト「ブルル」がドライバー303人を対象に「出会いはあるか」と聞いたアンケートでは、70.3%が「ない」と回答。「ある」と回答した18.5%を大きく突き放す結果となった。

    ドライバーからは、「出会いなんてまったくない」という悲鳴が次々に寄せられた。やはり、まだまだ男性社会のようだ。

    あるドライバーからは、「地場なら出会いはあるが、中長距離だと世間と疎遠になる」という声も。「中長距離の運行だと、意中の相手がいても次に会う約束がなかなかできないのが致命的」と、先の予定が読みにくい勤務形態ならではの悩みを打ち明ける。

    前述のように、働き方の面で、出会いや婚活に縁がないと嘆くドライバーが多かった。「1日の半分以上を労働に費やし、週1回の休みは出掛けず寝る時間になる」「昔は出会いもあったが今はどうでもいい。帰宅したら外に出る元気すらない」

    「『ドライバー=3K金なし』のイメージがあるから、婚活では不利なのでは。みんながそうではないけど、巷の印象ってそんなもんだと思う」と、ドライバー職のイメージが婚活市場で不利に働くと分析するドライバーも少なくない。

    「婚活中の女性の友人に『トラックに乗っている男性はどうか』と聞いてみた」と切り出すのは、とあるドライバー。その女性の回答は、「ブラック企業が多く、労働時間が長い。就業時間が不規則なのに収入が『中の下』で子育てがワンオペになる。業界の将来の見通しも暗い」という指摘だった。さらに、「事故で命や仕事が失われるかもしれない」とリスク面にも懸念を示したという。

    「婚活でトラックドライバーなんて言ったら即排除」「むしろ、余計な人間関係を避けるためにドライバーをやっている」という声もある一方で、「運転者同士のみならず、荷受けのリフトマンや受付担当者と懇意に…というケースもままある」「前職の運送会社で今の旦那を捕まえた」など、出会いや婚活に希望が持てる発言もあった。

    また、近年の世相も後押ししてか、SNSやマッチングアプリなど、ネット上での出会いから結婚に至るケースもあるようだ。「ネットからだと会うまでにお互いの性格などがある程度分かっているから、初対面が『初めまして』の感じじゃない。気が楽」と、出会いのハードルが下がると話すドライバーも。

    出会いの方法は時代によって様変わりしているが、世間一般のドライバーのイメージや運送会社の働き方などが婚活においてネックになっているようだ。物流業界が抱える人材不足という課題の根本的な改善が、ドライバーの婚活市場にも影響を与えそうだ。

     

    「結婚相談所ツヴァイ」を運営するZWEI(東京都中央区)は、会員数9.7万人、成婚数16.2万人で、全国に50店舗を展開している。同社担当者によると、「登録割合でいうと、ドライバーさんなど運送会社に勤務している方は全体の0.3%程度。勤務形態に夜勤がある方もおり、業務自体も一人で行うものが多いため、身近で異性との出会いがなかなかない方に多く登録いただいている」という。

     

    同氏は、「トラックドライバーの男性は体格の良い方が多く、ドライブ好きな方も多いため、プロフィールをご覧いただいた女性会員様より『男らしさ』という点において好感を持っていただきやすい」と説明。「また、平日休みの方も多いため、看護師や接客業などシフト制の職種の方ともお会いしやすいといった声がある」とも。

     

    ただ、「一方で、まだまだ『激務』といったイメージもあるため、子育てや将来を考えたときに不安を感じられるといった女性の声もある」と指摘。「そういった点において、プロフィール内に勤務形態や休みを記載したり、家事や育児への参加意欲などをアピールされる方もいらっしゃる」。

     

    同担当者は、大手運送会社勤務のドライバーの事例を挙げる。「最終学歴が高校卒業ということと、シフト勤務だったことで、女性からのお申し込みが少なく、お見合いの日程調整に苦労される場面もあった」が、「とても前向きで一生懸命な性格の男性で、お一人お一人とのご縁を大切にされ、積極的にアプローチされていたため、意中のお相手とのご成婚につながった」という。

     

    担当カウンセラーは、「婚活で成婚に繋がる要素に『決断力』があるが、彼の場合、配送現場での急な対応を迫られた時の決断力が婚活でも活かされたのではないか」と分析。また、「運転がメーンのお仕事ではあったが接客もされており、コミュニケーション能力も高く、さわやかな雰囲気が印象的だった。いろいろなお客様の対応をされていたため、お相手への理解も柔軟にできていたよう。ドライブデートでは安全・安心な運転だったらしく、彼女も『この方となら』と思ったそうです」とコメントを寄せた。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      長距離運行でも婚活なんかまだ何とかなる。
      最悪なのは、離婚となれば子供の親権は絶対取れない。
      子供とも会えなくなる。
      職業差別かとも思うが、実際家に帰れないから子育てはほぼムリ。
      また本来は宿泊を兼ねる仕事なら出張費に当たる食事補助等が出るのが当たり前だが、あれよあれよとその分を運送会社や荷主が搾取して自分たちの利益に変換し盗み取っているか運転手は事実上出張費を自腹で支払っている状態。
      共働きするパートナーまでもが運送会社や荷主の儲けを間接的に稼いでいるとも言える。

      なので、みなさん、トラック運転手は辞めましょう。
      トラック運転手にはならない方がいいです。

      47
      6
    2. says:

      モテない言い訳だな。
      オレも20代はトラックドライバーだったが
      合コンで手ぶらで帰った事はほとんどない。
      職業を言い訳にするからモテないんだよ。

      15
      19
    3. 匿名 says:

      トラック運転手
      リスクが多くリターンが少ない
      それと同じようにトラック運転手と結婚したら、リスクが多くリターンが少ない
      事故一発で明日から子供抱えて未亡人が目に見えて判るから、親御さんも職業トラック運転手を敬遠する
      昔は、トラック運転手と云えばヤモメのジョナサン状態が当たり前だった(それだけ給料も沢山で稼げた)けど今は、そうじゃないから
      道路に、ペットボトルに小便して捨てるような運転手や弁当の空を捨てるような運転手が増えたからトラック運転手のイメージも悪くなったし、道路上での法令違反やルールとマナーの無視が当たり前だから人間的にどうかな?とか人間性を疑う運転手しか居ないから婚活で敬遠される

      24
      2
      • 匿名 says:

        うちの会社もバツ1、バツ2とかめちゃ多いけどな。ただ、長距離専門は世間と疎遠になるってのはそうだろうなと思う。でも普通の会社員でも家と会社の往復しかしてない人は同じ状況になるよ。
        今はネットがあるからそれの活用次第じゃないかな。俺もマッチングアプリで彼女出来たし。
        長距離か地場かってより、固定の休みがどれどけあるかが大事。休み少ない、不定期、とかだと遊ぶ予定も立てられない。
        ガチの婚活はしたことないけど、彼女作る分にはトラックドライバーの肩書きは別に関係ないかな。そりゃ医者や弁護士、キャリア公務員や大手ホワイトカラーと比べたら不利だけど、そんなとこと勝負してないしブルーカラーの中でなら本人次第ですよ。

        14
        2
        • 配送先は大工さんしかいません says:

          マッチングアプリ使ったことないのでどれが良いのか教えてほしい、マジで。待機けっこうあるからスマホいじる時間だけはある。

          10
          2
        • 匿名 says:

          そりゃ医者や弁護士、キャリア公務員や大手ホワイトカラーと比べたら不利だけど、そんなとこと勝負してないし

          そもそも同じ土俵にすらたてないし、勝負の相手にもされていないぞ。

          10
          1
        • 匿名 says:

          年相応のアプリ使えばいいと思うよ。でもどのアプリ使うかよりコミニュケーションの問題だと思うけどな。本気で彼氏探してる子はやっぱ慎重だから、ガツガツせずに1ヶ月くらいは文字のやり取り続けれるくらいのゆとりが必要かなと思います。
          あとみんな大体自撮り画像は盛るので、会う時はそれなりの覚悟を持っていって下さい(笑)

          8
          1
    4. ジャニー喜多川 says:

      親や旦那がトラックドライバーとか恥ずかしくて言えんよな。😢⤵️⤵️
      by トラックドライバー (47)

      12
      16
      • 匿名 says:

        そういう気持ちが業界の地位低下に拍車をかけてるんだよ。
        自分の仕事にプライドを持って誠実に勤めていけば、どんな仕事だって尊敬されるようになると思うよ。

        by清掃会社勤務48歳

    5. 匿名 says:

      うちの会社、路線アンダーでドライバー50人以上いるけど全員既婚者。なんならX2個ついた再婚者もいる。職業は関係ないんじゃないかな。てゆうか、ほんと皆どこで出会ってるんだろ?ちなみに俺は合コンで、相手はOLでした。

      17
      1
    6. ライン says:

      いやいや全く関係ないw結婚出来ない奴はなんの職業だろうが出来ないw性格の問題だよ

      16
      1
      • 匿名 says:

        トラック運転手こそ性格悪そうだけど
        社長が性格悪そうだと類は友を呼ぶで従業員全員、性格悪そうで取引先も性格悪そうなのが沢山居て業界全体が性格悪そうなのばかりだから、募集しているけど人が来ない

        9
        2
        • 匿名 says:

          トラックドライバーこそオラつく性格してないと良いように都合よく使い倒されるからね。

    7. 匿名 says:

      トラックドライバーなんか稼げるならまだわかるけど、そんなことないからな😅 やってる意味あるか?

      5
      3
      • 匿名 says:

        出会い系アプリって女は無料で男はポイント買ってってのしかないけど当たりはなく外ればかり(たまに当たれば性病感染者)
        マッチングするのは業者や就職情報誌等で募集して応募したオペレーター(男のポイントを使わせて報酬を得る)
        写真は盛っている上に拾いの加工画像
        それより何より、この話題だけど暗に婚活業者の宣伝に使われているけど物流ウィークリーは、この業者から幾らか貰ったのだろうか?

    8. 匿名 says:

      強制結婚が一番なんだよね。

      • 匿名 says:

        強制結婚ですか?
        ジャンプの漫画でジャングルの王者 ターちゃんってあったけど、あの様に成るのが落ちだよ
        痩せていて美人でスタイルの良かったジェーンが結婚したら真逆に成るみたいな

    9. うんこ管理者 says:

      このように、コメントを読んでると性格に難がある人が多いのが分かります。

    10. 匿名 says:

      そんなもん重労働プラス運転プラス低賃金プラスボーナス無しプラス12時間以上束縛プラス福利厚生の悪さプラス休みの少なさ
      夫婦共働きしても食えるか?どうか?
      子供なんて作っても育児休暇なんかしたら
      給料なんか無しか?ハラスメントになるよ
      国とか府とか市とか?トラック協会バカトップ

      現実は借金や運輸会社の超最低限な生活水準している状態【母子家庭】か【自己破産】低収入の休み無し会社が多いこと

      元トラックドライバーだけど人生終わったよ

      1
      1
    11. 匿名 says:

      真面目な話、性格では?勤めてる所大半結婚してるし。俺は結婚してないけど他人と同居とか絶対いやだから。人と話したくないからドライバーやってる所が大きいし。

    12. 匿名 says:

      トラックドライバーと結婚して今年で10年。
      子宝2人に恵まれ、ワンオペ育児しながら夫の帰りを待ってます。
      結論からして職業は関係なく、人柄かと。

      因みに出会いは職場です。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら