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  • 労務管理

    「2024年問題」荷主の対応 荷役作業の効率化が重要

    2023年4月27日

     
     
     

    「2024年問題」では、荷主企業にも労働時間短縮への協力が求められている。実際、ドライバーの労働時間が長くなる原因の多くは荷役作業や荷待ちとされており、「手積み・手下ろしや待機時間が長い荷主の依頼を今後は受けない」という運送会社も出てきている。荷主がどのように対応しているのか運送会社に聞いてみた。

     

    和歌山県の紀の里農業協同組合(JA紀の里)では昨秋、パレット積み作業にマテハンロボットを導入。同県の岸本周平知事が視察するほど、2024年問題に対応した設備投資を行っている。

     

    同JAの青果物を輸送する運送経営者は、「これまではパレットに積み込むのも人力で、大型車では1時間半から2時間程度を要していたが、マテハン機器が導入されてからは、ロボットが箱詰めされた青果物をパレットに積み込むため、ドライバーはラップで巻くだけ。積み込み時間は従来の4分の1になった」という。

     

    さらに、「配送先でもパレット下ろしになり、これまでは3ー4時間必要だったものが、いまは4分の1程度で劇的に時間が短縮された。運送会社としては、こうした荷主が増えることを希望する」と語る。

     

    一方、大手製麺会社の輸送を行う大阪府和泉市の運送会社に話を聞くと、「現在もカップラーメンなど軽量でかさ張る荷物はパレットを使うと積載数が減るため、段ボール箱で手積みしている」という。

     

    このため、「積み込みだけでも1時間半から2時間、手下ろしの時間を合わせると荷役作業で3〜4時間かかる。運行時間を考慮すすると残業を1か月80時間に抑えることは難しく、この仕事は減らさざるをえない」と嘆く。「早期からシートパレットを導入して荷役時間を半分以下にするなど、対応してくれている製麺会社もあるのだが…」

     

    飲料メーカーの輸送を検討しているという和歌山市の運送会社。「荷主主導でトレーラ化が進められており、ウイング車でプラットホームに横付けすれば、パレット積みされたペットボトル飲料が一気に荷台に積み込まれ、数十分で作業が完了する。運賃は高くなくとも、大幅な時間短縮は運送会社にとって非常に魅力」だという。逆に、「いくら運賃が良くても手積み・手下ろしで荷待ち時間も長い荷主は、今後、運送会社が避けていくのは間違いない」と話す。

     

    2024年問題で運べない荷物も出てくると言われており、荷主側での荷役作業の効率化も重要と言える。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      ちゃうねん。それも確かに重要やけど
      1番は人手やねん。

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    2. 匿名 says:

      少しずれてる。

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    3. 匿名 says:

      まずリフトマン
      ドライバーの上でないことを自覚しろ

      口の利き方よく考えろや

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      • 匿名 says:

        お前もな

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        • ちくさん says:

          魚屋運転手です。毎日10件以上積み込み取り周りやってます。もちろんちゃぶりです。15時間労働規制?無理やわ!楽さしてくれよ、社長!一日20時間労働位かな、平均。みんな楽してんな、あー羨ましいネ!

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    4. 匿名 says:

      口の聞き方を知らない、倉庫作業員、リフトマン、それを見て見ぬふりする上役。ドライバーをしたに見てるあいだは無理かな❗️

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      • 匿名 says:

        鬼ほどばら積みさせておろす時ちょっとのダンボールのたわみで、「こんなもん持って帰らせ!」って🙃ほんまええかげんしとけよ✌️二度と行きません👍

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      • 倉庫内作業員 says:

        そのままお返しいたします。

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    5. ハンメ says:

      口の聞き方を知らない、倉庫作業員、リフトマン、それを見て見ぬふりする上役。ドライバーをしたに見てるあいだは無理かな❗️

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      • 匿名 says:

        薄っぺらいしょうもない意見。
        2024年問題に全く関係ない。
        口の聞き方で解決するような簡単な問題なんでしょうか。

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    6. 匿名 says:

      クソ荷主ほど口の聞き方知らない横柄なイラつくフォークフォークマンや作業員が居るからね。そんな所二度と行かないし、もし再度私に行かせるなら即刻辞めるって会社に言ったよ。

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    7. 匿名 says:

      悪質な荷主を晒すくらいのニュースが必要かと思う。実名で晒してトラックが集まらないようにして、世間からの評判を悪くしてやればいい。例えば愛媛の四国中央市のエ○○アとか言うティッシュ。帰り荷で初めて入って8箇所積みでバラで4時間位待機。運賃激安。二度と行きたくない。まだこんな事を運転手にやらせてる荷主がいるのかと残念な気持ちになりました。

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      • 匿名 says:

        勧告を無視し続ける悪質な事業所は公表されるようにはなりました。その仕事30年前にやりましたね何も変わってないね笑 想い出したよありがとう。

    8. 匿名 says:

      そもそも荷主が積込み要因用意すればいい話。

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    9. 相手を慮る says:

      違う違う。

      前日までに荷物が出来てればいいだけの話。

      そもそも発注元が当日午後ギリギリまでオーダーを出さないのが原因とかよ。

      ウチの荷主は元々はリフトマン1人で8台とか積んでたから最後のトラックは5時間待ちとかだったけど、リフト3台にして自主荷役に変えたら待ち時間無しor30分〜1時間と激的に短縮した。

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    10. 僕ちゃん says:

      聞いて呆れモノが言えないわ。
      スーパー配送センターって殆ど運転手がリフトで荷下ろしさせる。他にもリフト乗らせて荷下ろしさせてる企業もある。先ずはコレ無くさなきゃ。上辺ばっかの改革やら、やってます感出すだけの話なら止めろ。トラック協会がストライキ起こせば済む

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    11. 匿名 says:

      まず出てくるのがリフトマンの態度への文句と走らねぇぞって脅しってところが大変ほほえましい
      そりゃ良くならんわ

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      • 匿名 says:

        同意
        そんなんだからそれに見合った態度しかしてもらえないことに気付いてない…

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      • 客=神 says:

        本当にそう。リフトマンや作業員はいわば客先なのだから、態度でかくて当たり前。
        クモスケは、イカれたラーメン屋の店主と同レベル。お客様だということが分かっとらん。

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    12. 匿名 says:

      相手は自分を映す鏡。
      口の聞き方云々言ってる方は、
      自分の口の聞き方を改めては?

      リフトマンや従業員はあなたの友達でもお母さんでも有りませんよ。

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      • 匿名 says:

        それがそうでもないんよな~
        いつも敬語使って返事も大きな声でってやってるけど、タメ口横柄な態度のリフトマンもいるからな。

        ドライバーはあなたの友達でもお母さんでもありませんよ。

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      • 匿名 says:

        現実わかってませんね~

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    13. 独白 says:

      この業界も高齢化が進んでるのにいまだに
      バラ積みバラ下ろし挙句に棚入れ
      もう辞めませんかって話

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      • 匿名 says:

        そうそう機械据えてなコンベアで流すだけで
        機械がパレット打ってくれるだけでも超ラクな作業になるしね。
        工場やらは何十年も前から自動化されて、その先は人力が当たり前な時代だったしね。
        荷積み時の順序も積載量重量もアホなおっさんよりも機械のAIやらの方が賢いならばその方が良い。
        将棋で数十手先読めるかちゅうな

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      • ボーンネット says:

        そうそう機械据えてなコンベアで流すだけで
        機械がパレット打ってくれるだけでも超ラクな作業になるしね。
        工場やらは何十年も前から自動化されて、その先は人力が当たり前な時代だったしね。
        荷積み時の順序も積載量重量もアホなおっさんよりも機械のAIやらの方が賢いならばその方が良い。
        将棋で数十手先読めるかちゅうな

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        1
    14. 匿名 says:

      ドライバーはラップで巻くだけ!?
      ラップ巻きは倉庫作業員の間違いでは?
      そこ読んだだけで全て台無しになったわ
      荷主なりの対応って部分では評価するけどその一文で根本的な部分が大きくズレてることが分かるわ
      何とかして運賃問題を避けようとしてるのが見え見えで笑うしかない

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    15. 匿名 says:

      違う違う。
      大手の荷主は、ホームを長時間占領されると出荷が滞るから、短時間で積み出したいだけ。
      運転主のことなんか考えてるわけではなくて、荷主の都合だよ。
      さっさと積んでさっさと出て行けってことさ。

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    16. 匿名 says:

      ドライバーはラップ巻くだけ?
      なんでドライバーがラップ巻くのよ?
      パレットへの積み込みをロボットにさせるならラップ巻き機も導入して自動化しろよ。
      それなら大型一台30分も掛からずさばけるだろ。

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    17. 匿名 says:

      知らん人の巻いたラップは信用できないから自分で巻きたいわ
      荷受けでラップ取れとか結露してるとか言わないのならガチガチに巻いといてほしいが

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    18. あはは says:

      箱車の箱もの(同じ形の段ボール)限定でニュースに流すな
      物流って積みが簡単なモノは10%にもならないの知ってるの

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    19. 匿名 says:

      海コンでええわ たまにサービスでコンテナのドア開けるくらいで十分

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      • 首振り says:

        海コンやったら 他の運送系で仕事出来ない 北関東地区の方は 苦労してるみたいで可哀想だけど

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    20. 匿名 says:

      重い細かい手で作業している
      メーカーや運輸会社や客先の店
      昭和時代建物や設備にも問題

      トラックもガタガタ乗っているトラックあるし

      荷主もフォークや作業員は冷遇対応ですね
      下手したら暴言近い言い方や
      ドライバーに無理な要望かなぁ?

      古い期日の重い荷物、パレットに八割
      フォークマン新しい荷物期日物一番下しろ
      って、荷崩しして積み直し
      これって賃金サービスですよ

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    21. 匿名 says:

      全国どこ行っても大体15時からしか積めない段ボール巻き取りなんとかしてくれ、積みあがって8時間あけたら夜中ぶっ飛んで行くしかないのよ。

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      • 匿名 says:

        夕方から夜間帯にかけ積み込み(荷主も残業)。その時点で延着確定。誰が来ても喧嘩が絶えない現場あるある。20時栃木積みの翌朝一福岡着やったわ。事務担当から怒りに任せ伝票奪い取ったけど

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    22. 匿名荷主 says:

      パレット配送にすると積載効率落ちるが、ドライバーの身体の事を考えるとパレット配送で賃金上昇が望ましい。 荷主の物流担当ですが、バラ出荷の割合が多くご迷惑おかけして申し訳ございません。

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    23. ヤフコメ民撃滅党 says:

      倉庫作業員もそのうち集まらなくなるしバラは効率抜きにしてやめる方針にしてくれよ
      ロボ使えロボを

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    24. 匿名 says:

      昔から思ってたけどラップ巻きもおかしいがラップ自前っておかしくないか? 

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      • 匿名 says:

        積み込み時は養生も運送屋の仕事と思って納得してやってる
        荷受けで下ろしたあとにラップ巻いといては全力で断ってる

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    25. 客=神 says:

      荷主は神様。嫌ならどうぞ業界からご退出ください(笑)。
      替わりならなんぼでも集まる。構内作業断るとか吠えてますけど、実際事務所にクレーム入れたら鳴き止みますよね。責任者が菓子折り持ってすっ飛んで来るし(笑)

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    26. 匿名 says:

      そもそも、付帯作業させるな。破損させればこっちの責任だし。

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    27. 匿名 says:

      パレットおろしでも手おろしでもどちらでも良いです。問題はその先かと思います。
      ドライバーは本来、荷物をおろして検品して終わり。『棚入れ』作業は先方様の倉庫の方の仕事だと思います。ドライバーは倉庫作業員ではありません。

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      1
      • 匿名 says:

        倉庫作業員ではないって重々承知
        倉庫作業員(予備)って感覚
        荷物取りたいが為に甘い顔する、あなたが勤めている運送会社にも問題あり
        荷主に対して、いい顔したいが為に、いいですよ いいですよ 全て此方でやりますから ハッハッハッって事務所で社長が毎日、笑っているのを知らないのは運転手だけ

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    28. パッパラパー says:

      あとは検品する際に余計なことをさせないでほしいね。カゴ車にのせろ、パレットの積み替え、棚にいれなさい、仕分けなさいとかなくしてくんないとね

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    29. 匿名 says:

      食品配送してるんだけど、なんで売り場まで持っていかなあかんの?
      軒先降ろしでいいんじゃないの

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    30. 匿名 says:

      何をどうしても文句しか言わないブラック社員しか居ないから、何も対策しなくていいよ(笑)
      コメント欄の人々の要望が聞き入られても、今度は積み込み開始の時間が遅いとか、細かい運行指示だされても「俺等はロボットじゃない」とか言い出すんだから、ほっとけばいいんだよ(笑)時代に合わせられない運転手は辞めるかクビにした方が、業界の為になると思いますよ。

      同業者より

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    31. 匿名 says:

      今日のヤフーニュースにも2024年問題で物が届かなくなる的な感じのタイトルで、蓋をあけみたら宅配、ネットショッピングの話題でした。

      政府は、2024年問題を対策をしていくとかよく書かれているが実際にはなにしてんのかわからないし、やはり一般の人は宅配が大変ぐらいしか考えてないのでしょう。しいてはスーパーや店先に並んでいる品は工場からワープするなりして店に届いているとか本気で思っているのでしょうか。

      本題ですが、ここの掲示板にはよくこれからは運ぶ方、つまり運輸運送会社ドライバーの立場が上になる力関係が強くなるとよく出ますがはたしてそうなるのでしょうか。例えば荷物を運んで貰わないとならないから運賃を上げるとなったとして、運賃を上げる=商品価格をあげざるを得なくなってくる=消費者に跳ね返るともなるでしょうし、原材料、調達費や物流コスト上昇のためと値上げしてますが、運賃は上がっていますか?

      今でもそうですが、運賃を上げたらいや~うちはどこそこより安くやりますよと沸いて出るでしょう。実際運送業の許可がある会社が令和3年の時点で6万社あるわけですから、例え潰し合いになっても設立条件が多少厳しくなったとはいえどんどん沸いてくるでしょう。

      政府は今回の2024年問題で、外国人労働者つまり特定技能実習生を用いることを検討をするため議論ともありました。すぐすぐではないですが人員不足が叫ばれていますが、将来的にはもしかすると人があまるかもしれない。そんな沈むかもしれないのに、前に出ていた誇りだプライドで飯が食えますか?

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      • 匿名 says:

        本当にその通り。乞食会社、乞食社員がいる限りこの業界は変わりません。

      • 匿名 says:

        ニュースで2024問題を含む諸問題を先延ばしにすると閣議で決まったそうです
        また選挙対策かな?

    32. 松傘丸 says:

      まずは、運賃を上げないと生活の基礎が出来ない!きちんとした収入があれば人は集まります。いわゆる安定です。今でさえ運賃が安いのに更に来年は更に悪化する走ってなんぼの運転手!来年は、けずってなんぼの運転手になるんだな

    33. 匿名 says:

      確かにそうだけど
      荷主や得意先や客先が半分以上
      運送会社と配車管理者不出来残りかなぁ?

      全般的にやり方がブラックになるやり方なんよ
      やり方しらないからカットばっかりになっているからね
      ドライバー言い分完全無視会社が多いし
      言うこと聞かないドライバーは冷遇になる

    34. 匿名係長 says:

      一度ストでも起きないかなぁ

    35. 匿名 says:

      トラックの給料仕組みがおかしいでしょう?
      20万円手取り基本
      働きが悪いならそれ以下の基本給

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    36. んs says:

      まだ昔を知ってる老害がいっぱいいるから無理

    37. 松傘丸 says:

      時間短縮により製品の質が落ちていくのだろうな

      1
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    38. 匿名 says:

      先日大手住宅資材メーカー行ってきた
      8時半に行けと言われ行くとまさかのラップ巻き依頼。
      だらだら荷物出来てきて終わったのは昼前で積み込みは13時からで20分程だった。
      ラップ位巻いとけよって思うしラップ巻きの不手際による事故は荷主が持てよ。
      いまだにこんなの当たり前ってどうかしてる。

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      0
    39. よっちゃん says:

      根本が違う!

      ほとんどの運転手は今と同じ給料貰えるなら 別に残業時間やら運行回数減っても誰一人文句言わないよ!
      まずは運転手の生活基盤を考えて どうしたらいいのかを考えたら答えは出る
      会社も運転手もボランティアで働いているのでは無いから出す物出す様に指導しろ!

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      1
    40. 匿名 says:

      パレット化すると積載効率が悪くなるというの、隙間を埋める分だけ手積みして、下ろすときパレットに載せ直す、なんてのはどうかと思うのだが、やってるところあるんだろうか。

      2
      1
      • 匿名 says:

        西濃なんかまさにそれ。しかも、ドライバーに仕分けまでさせているし。仕分けはてめえらの仕事だろ?って

        6
        1
    41. 匿名 says:

      ドライバーはラップで巻くだけ?なんでドライバーがやるの

      • 匿名 says:

        「ドライバーは積んで走って降ろすのが仕事なんだから余計なことはさせるな!」派と
        「荷崩れで責任が発生するんだから赤の他人のラップ巻きなんか信用できるか!」派の2パターンいるからですね。
        私も他人の粗雑なラップ巻きを信用しすぎたせいで責任を取らされそうになった経験があるので、どちらかというと後者派です。

      • 匿名 says:

        積むのはリフトマン
        下ろすのもリフトマン
        トラック運転手は、時間に間に合うように道を選び安全に走り届けるだけが仕事(交通ルールとマナーを守るのは、それより前の話)
        積むのと下ろすのを運転手の仕事だと洗脳されてるから呪縛を解くのが先

    42. ジョナサン says:

      まずはJA関連の手積み 手下ろしから変えて行きましょう。『パレットだとかさが増すから…』
      もう、そういう時代じゃないんですよ。
      農業さん

      5
      1
    43. 野良親父 says:

      前職 ドライバー 現在 リフトマン どちらも経験しているが ドライバー 運ぶだけで荷積みとか荷卸しとか付帯作業をしなければ 給料は下がるであろう。
      またリフトマンは荷積み 荷卸しをしなければ仕事にならない。
      全てが上手く潤滑にまわる様にならねば お互いの罵りあいだけになる。 そこをしっかり考えて笑って仕事がしたいと思う日々。

    44. 匿名 says:

      人口が減ってるので人手を増やすことは出来ない。円安から外国人労働者にも人気の無い国へ成り下がっていることにすら気が付かない。だから標準化やDXで効率化を上げろと叫び出し去年から始めたが指示を受けた側も狼狽し人材すら皆無。共同利用に関する取り決めが無いためパレからパレへの積み変えが一般的に行われており、現状や現場を一切理解していない発言であることは明確で混乱に拍車が掛かるだけ。毎度日本はこの程度

    45. 匿さん says:

      トイレットペーパーなんて今だに全バラ多いよ。まぁその仕事毎日やってるんだけどねw
      大手はパレット輸送増えてきてるが中小企業なんかは全バラは当たり前で件数周り当たり前!

    46. 運送業2年目 says:

      自社パレにバラ積みが荷役作業として一番ふざけてるし、今後はバラ積みの場合は倍以上の運賃を請求させましょうよ!

      あとリフトマンは基本的にコミュニケーション能力が欠如してるから、荷物相手しかできないし、人相手できないからどうしても口悪くなるんよね。

    47. 匿名 says:

      佐川さんいつまでバラでやらせるんですか。
      郵便、ヤマトのようにカゴじゃダメなんですか。真夏に何人箱の中で熱中症で倒れる人出したら気済むんですか。
      せっかくパレットで積んだのにバラ降ろしとか

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      • ご意見番 says:

        いつまで、ってずっと未来までですよ
        熱中症で倒れたら、また補充すりゃええでしょ
        自己管理しっかりさせてくださいよ
        あと佐川グループは、C&Fに買収かける可能性があるので、吸収したらそっちでもカゴのやつはバラになるかも?お楽しみに。

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