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  • 物流ニュース

    国交省 「トラックGメン」発足 全国162人体制で

    2023年8月29日

     
     
     

    他の産業と比較して労働時間が長く、低賃金であるトラックドライバーは担い手不足が深刻化している。この課題は、労働条件を改善することで解決できるはずだが、荷主・元請事業者の理解と協力がなければ難しい。実際に、荷待ち時間の削減や適正運賃の収受などの取り組みは道半ばの状況で、迫る2024年問題を前に、強力な対応が必要となっていた。

     

    そんな中、「我が国の物流の革新に関する関係閣僚会議」において取りまとめられた「物流革新に向けた政策パッケージ」に基づき、国交省は7月21日、適正な取引を阻害する疑いのある荷主・元請事業者への監視を強化するため「トラックGメン」を創設。

     

    「トラックGメン」の正式名称は「トラック荷主特別対策室」で、小熊弘明自動車局貨物課長が室長を務め、国交省職員162人体制で、本省及び地方運輸局、地方支局等に設置。トラック事業者への情報収取や荷主・元請事業者への監視等の業務を遂行する。

     

    発足に係る辞令交付式で、鶴田浩久自動車局長は「本日、国交省に『トラック荷主特別対策室』を設置し、全国162人のトラックGメンに対し、斉藤国土交通大臣から辞令が発令。ドライバーの労働条件の改善と取引環境の適正化に、各位の奮闘を期待する」と訓示を述べた。

    小熊室長は「荷主側の事情による長時間の荷待ちの削減や、ドライバーの賃金の原資となる運賃水準の適正化等を実現するため、『トラックGメン』が一丸となって、その職責を果たすことをお誓い申し上げる」と決意表明を行った。

     

    国交省ではこれまでも、貨物自動車運送事業法に基づく荷主などへの「働きかけ」「要請」などによる是正措置を講じてきたが、依然として荷主等に起因する長時間の荷待ちや、運賃・料金等の不当な据え置きなどが解消されずにいた。

     

    「トラックGメン」の業務は、トラック事業者へのプッシュ型の情報収集を開始し、情報収集力を強化するとともに、貨物自動車運送事業法に基づく荷主企業・元請事業者への「働きかけ」「要請」「勧告・公表」制度の執行力を強化すること。

     

    「トラックGメン」の創設について、全ト協の坂本克己会長は「物流は生活や経済を持続的に発展させるための血液だが、トラックドライバーの労働条件を改善することで、必要な時に、必要な場所に、しっかりとした血管を通さなければならない」「そのためには、トラックドライバーの労働条件を改善しなければならない。発足した『トラックGメン』が力になってくれる。これまで、このようなことがなかったので、そういう意味で今日は歴史的な日になった」と期待を述べた。

     

    このように、トラックGメンに期待する声があがる一方で、トラック事業者の中には、「通報窓口に匿名でも対応してくれるのか」「荷主に情報元がわかると、その事業者は結果的に仕事を失うことになる可能性があるが、そうなったらどうするのか」などの声も。

     

    ほかにも「運送会社が荷主だと、なかなかものが言えない」「多層構造もあって、荷主といっても色々あるので、それぞれに対応が難しい」「Gメンというからには、荷主に潜入してもらうくらいでなければ良くならない」などの不安の声も上がっている。

     

    こうした不安の声に対して、国交省では「通報窓口は匿名でも対応することはできる。トラック事業者の不安はよくわかっているが、匿名でできることには限界があるので、そこは勇気を出して欲しい。ただ、匿名だから何もしないということはない」

     

    「働きかけ制度はステップアップして、要請、勧告・公表という形になるので、改善が見られないということであれば最終的には勧告・公表という形で対応する。さらに、これからは全国で働きかけが行われる」と、執行力の強化についても言及している。

     

    国交省が本気で取り組む「トラックGメン」は大いに期待が持たれるが、事業者の意見も採り入れ、不安を解消することで、大きな成果が得られることが望まれている。

     

    ◎関連リンク→ 国土交通省「トラックGメン」の創設について

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      荷主もあれだが運送屋自体も糞みたいな会社が多すぎる、完全歩合でやってるのに売上の総額しか示さない会社とか取り締まってほしい、総額だけじゃいくらでも誤魔化せるからな歩合を。

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      • スキンヘッド says:

        Gメン?笑えます。せいぜい頑張って下さい。あてにしてませんから(⁠^⁠3⁠^⁠♪

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        • デコ虎凸凹 says:

          トラックドライバーのプラスになることでしたら応援します。
          マイナスになることなら······

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        • 困った組 says:

          メーカーのものです。
          私達は24年問題に対し真剣に取り組んでます。ただほとんどの事業者は現実として運べない問題に直面していないため先延ばしにしてることが現実のようです。
          運送業界は運んでなんぼ、トラックの稼働率を上げてなんぼの世界です。
          稼働率が10%上がれば荷主と運送会社で利益を折半すれば双方にとって良い仕組みができますが、その主導権を握ってるのも荷主です。
          荷主の皆さん、運賃は定価がありません。無い分、運用で効率を上げることができます。運送会社とWIN WINの関係を築いてもらいたいものです!

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      • 新大久保清 says:

        天下り的な組織立ち上げるよりも、まずはスピードリミッターと深夜割引を廃止して制限速度引上げと貨物車のみ24H料金半額にすれば深夜のSA、PA、時間前の料金所の混雑や違法駐車等が少しは良くなるかもしれません。あと430でなく630にしたほうがいいです。

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        • 一般人 says:

          周りの一般車は大迷惑だよ。看板貼ってるのに高速上り坂で100キロ爆走リミッター解除違法車はあるは、子供乗ってるリアステッカーに煽りかけるは、そんなもん全面解除なんかされたら制定前の恐怖再来で困るわ。

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      • 上級国民A says:

        アンタみたいなコメントする方がゴミカス屑野郎だわ😂😂😂
        ならデカい口叩くアンタなら立派に出来るんでしょうね?😆😆😆

        何も出来ないのに口だけ番長とか恥ずかしくないですか?

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      • トラックGメン頑張れ says:

        私の所も長距離で完全歩合で明細無し、運行管理無し、点呼、車速無し、荷主はト○ンコム(往復です)内容は、そりゃ酷いですよ(笑)雇用契約は正社員です

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        • 匿名 says:

          多分明細入れたら、ドライバーが仕事を選び出すからじゃない?

      • 匿名 says:

        高速パーキング
        入って止めれない場合ネクスコに止めれませんと通報しましょう

        みんなでやればなんとかなる
        パーキング
        広げろ増やせ作れ

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        • 佐川太郎 says:

          宅配の積込時間知ってるの?それだけで時間オオバァだって

    2. 外道中部陸運局 says:

      何も変わらないよ。
      なんせ何も判らない素人集団ですから。
      裁判起こされた会社にまずは立ち入り調査するべき。問題があるから裁判起こされてるのだから。特に中部はダメだ。
      中部陸運局がバカだから。

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      • 匿名 says:

        ドライバー不足で色々規制をかける前に賃上げをしていかないと、ドライバーは給料だけが減り益々誰もやりたがらない。Gメンさんよ賃上げ強化しろ!Gメンに国が金をかける前に他に使えよ

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        • 一般人 says:

          そうだ賃金上げてやれ!そして大型免許取得はもっとハードル高く厳しくしろ!運転手のモラル上げろ!

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    3. 政府組織監察官 says:

      政府が責任で出来る事からやりなさい、トラックの燃料費高騰のしわ寄せが労働条件の悪化要因でもある。
      政府がヤラなきゃならないのは、民間企業で出来ない原油高騰問題の解決です。

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      • 匿名 says:

        まず高速料金は 時間制割引を無くして欲しい!

        それから荷主への立ち入り検査 元請業者の立ち入りを実行してください

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      • 一番星がんばれ says:

        50年位前は、トラック野郎の電飾が競われ又、労働は過酷だったと思うが、それに見合う給料(サラリーマンの2〜4倍)が有ったので、労働が苦にならず楽しく働いていたと思う。経済の成長に伴う物流も活発な世の中だった。現在は、規制し過ぎではないのか。

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      • 自民党潰す会 says:

        自民党がゴミクズ?ゴミカス!
        だから駄目駄目アメリカのいぬ🐶
        税金税金増税増税
        賃上げ何処ろか
        賃下げですよ????!~?
        みんなで自民党潰さないと駄目駄目
        れいわ新撰組か国民民主党に投票して下さい
        お願い致しますね!
        国民の半分が選挙行かないから
        自民党馬鹿が国民馬鹿にするんですよ!!!!
         
         

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        • 名無しさん says:

          れいわの回しもんか?
          あんなクソ政党に何が出来るw

    4. スタート says:

      ダメ出しばかりしている様では何もかわりません。
      本当に待遇改善を求めているならGメンを育て、自分達の保険になって貰うべきです

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      • しみずだい says:

        余計な事してんじゃねぇよ。
        低賃金を更に低くしてテメーら何したいんだよ。
        馬鹿じゃねぇの?
        そんなにワープア増やしたいの?
        日本潰す片棒担いでんなよマジで。

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      • こころ says:

        最低運賃を決め運転手の取り分%1月の稼動日とか決めるのなら、運転手の年収もある程度保証するべきではありませんか?
        長距離の運転手さんは家族や親の死に目も犠牲に働いています。

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    5. 匿名 says:

      全国で162名って、、、
      何が出来るの?

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      • 匿名 says:

        運送業、荷主全国に何軒あるか知ってますかー?その案件一件に付き何秒で終わらせる気ですかー?

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      • 横滑り says:

        総理や議員を選んでるのは
        我々国民。
        我々がバカだから仕方ない。

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      • 匿名 says:

        しかも大都市程人員を割くと思うので、地方は各県に良くて2人とかだろうな。
        蚊に刺されたくらいの効果しか期待出来んやろな😂

    6. 匿名 says:

      どうせ港湾関連には怖くて何も言えない。

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    7. 匿名 says:

      白ナンバーのトラックが違法高いけど

      形だけの張り込みとか?

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    8. モリマサユキ says:

      期待はしますが、手遅れの感じが拭えません。Gメンの方々にはどうか手を抜かず、トラック輸送の現状だけでも24時間365日の視野で把握していただいて、今だに根強い職業差別だけでも払拭の方向にご尽力いただければ 現場の人間としては幸いと存じます。

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    9. 爺さん says:

      労働条件改善だけでドライバー不足が解決とあるが、大きな間違えです。
      労働時間を短縮すれば給料が減る。
      労働条件の中に含まれるであろう荷扱いに対して、発着荷主の改善をしなければならない。指定時間に到着していても荷物待ちで待機時間が長い。この時間を別途請求と標準的運賃に明記しても発着荷主は認めない。逆に運賃込みとされ、ドライバーさんの積み卸し作業など付帯業務は増えるばかりです。運賃とは積地から降ろし地までの運行対価だと陸運局は明言している。国交相は発着荷主を厳しく指導するべき。
      そして、旧態善とする運送業界は「下請け根性」を捨てて、荷主様の…ではなく、社員を…とする意識改革が必要。常日頃から「俺たちが日本経済を…」と自己満足している運送事業者は、本気でそう考えているのなら、荷主に対しも「俺たちが」と言うべきです。お客様は「神様」ではなく「お互い様」として、荷主企業に向かって行かないと、ドライバーさんはドンドン減って行きます。

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    10. 匿名 says:

      国交省も人余りですか
      どうせ使い物に成らない人間集めて、新しい部署作って放り込んだんでしょう
      役人は仕事してもしなくてもクビにならないから意気込みは最初だけ

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      • 匿名 says:

        役人出世しないとどんどん追い出されるよ、それが天下り.イメージだけでかたるんじゃない。

    11. 匿名 says:

      だいたい荷主なんて運賃下げて利益にする 人件費削減するため人手減らす その為ドライバーが作業する そんな仕事だれもやらなくなるよね 何も変わらない。

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      • says:

        どーせ名前だけだろ。 北海道の農協とか 乳業行ってみ。
        チャート紙やデジタコ見て違反見つけるだけじゃダメだ。トラックの後ろ乗用車で走って追いかけて見つけなきゃ。
        今の日本にまともな会社なんて無いと思うぞ。

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    12. 太陽から西の陸へ運ぶ says:

      港湾の現状は酷いです、3時間以上待たされるのは普通の事となっています。
      働きすぎよりも、閉じ込められて亡くなる方も出るでしょう。

      会社によっては、燃料費削減からエアコン付けさせない会社もあります。
      休憩ボタン取り払って、アイドリングストップ警告を見て口頭・減給等指導されます。

      真夏の日、人によっては死にますから。

      その辺、よく考えてくださいね。

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    13. 闇夜のカラス says:

      ドライバーが苦しみます、
      誰が、儲かるの
      給料上がらないなら
      やらない方がましです。

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    14. 鉄鋼トレーラー says:

      小泉改革から今までの放置期間が長すぎたために待遇改善の幅がデカすぎるのと、今回の2024年問題があまりにも現実的じゃ無さすぎる。
      巨大な改善を無理ゲールールに合わせて改善?
      やるの遅いし2024は根本から無理だよ。
      強要すれば弱小荷主や弱小運送屋はバタバタ潰れる。
      潰してでも現状を変えれば失業者で溢れるし、それを回避すれば「潰れるよりはマシ」と現状維持になる。
      大手しか乗り越えられないんだよ。
      運送だけじゃなくこの手の改革ではいつも大手だけを基準に考えるから弱小会社は絶望しか無い。

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    15. 匿名 says:

      先ずは歩合給をやめること。
      契約を守ること。
      それだけで大きく変わるのに運送業は自分達で値下げしている。運ばなければ良いだけなのにね。

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    16. 匿名 says:

      ヤマトの上げ下げの運賃改正、燃料費もでてないよ!

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    17. ターボ says:

      どうでも良いから運賃上げろ、安すぎるんだよ、Gメン?いらね〜なぁ

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    18. 匿名 says:

      どうせ何もできないよ

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      • 耕人 says:

        162人て…。労働時間・運賃の適性化ができるまで、国が元請けになったら?。超厳罰化にして荷主・元請けを潰す位の勢いがないと無理やで。今んとこドライバーの方が貴重なんやから。

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    19. パジェミちゃん says:

      私もそうでしたがトラックドライバーは基本、協調性が無い、集団行動や、会社のルールを守りたくない、しかし給料は稼ぎたい、そんな奴らの集まりでした過去は、労働条件は関係ない、今の社会が働きにくい、ましてや若者たちはツライチだしね政府はなんか勘違いしてますね

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    20. VIP山本さん says:

      国交省地位向上作戦開始!!

    21. ブラック企業の社員 says:

      長距離で今月の給料手取28万ぐらいやった、アホらしいし転職する。

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    22. トラックニート says:

      倉庫がせまい、置く場所がない。トラックが待機する場所もない。待機も列はやめて、電話かメールで呼び出して。

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    23. 匿名 says:

      絶対的な基本運賃も決め切れないくせに何言ってんだこの人たち
      結局は運送屋をいじめる組織じゃん

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    24. ややや says:

      どこぞの天下り団体増やして公金チュウチュウ 甘い汁たっぷり吸う 為だろこんなの役に立たん

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      • 紳士 says:

        全国で162人だと各県に3,4人…。
        電話とメールの対応だけで夕方になりそうだけど大丈夫か?
        よっぽど悪質で分かりやすい案件でも一年掛けて資料まとめて半年後にやっとこさ指導に入るとかになりそう。

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    25. ササ犬 says:

      あぁ〜アホくさい

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    26. 鮫島詐欺師 says:

      騙し合いの運送業だからね
      タコ2枚待って出てったヤツとか、日報2枚持って行くヤツ
      水屋とゆう仲介手数料沢山持って行ってしまって帰りの燃料費だけしか残らない運賃で走らすヤツ
      まぁ色々ありますが、どうにかしてくださいね
      騙されたり、リベート渡されて帰って来ちゃダメよん

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    27. 自慰メン says:

      税金の無駄遣いだよね。

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    28. ナイトドライバー says:

      Gメンと格好つけた処で事務所仕事しかしないのが見え見えですね。
      本気で取り組む気なら国交省だけでなく関係省庁や国会も巻き込んでやらなきゃ改善なんて出来ないよ。
      ま、互いに利権争ってる連中だから期待出来ないけどね(笑)

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    29. 匿名 says:

      期待外れなんで、業界去って正解だったと、改めて感じるよ。
      同じくらいの給料もらえるなら、トラックなんて乗らん方がいい。
      週に1日しか家に帰れんのと、毎日決まった時間働いて毎日帰れるなら、同じくらいの給料もらえるなら、後者を取るわな。
      昔みたいに、トラックドライバー=高給取りにならんと、この先もやるやつなんておらんやろ。
      家も無くて、免許しかないやつくらいやないか?
      いまは派遣会社は寮費無料や半年無料とかで、住むとこに困らんようにしとるで、もっと人なんて入らんやろ。
      いい加減何を最優先にするかを考えて、実行出来なきゃ、ホントにオワコン産業やな。

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    30. YO says:

      トレーラーに乗ってるけど大型運賃しか貰って無い。🐈‍⬛

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    31. アニイ says:

      トラックGめん?
      まともに動くのは、アピールする為の最初だけでしょ(⁠^⁠^⁠)

      税金の無駄です!
      こんな『くだらない』事に何処から人材集めたんですか?

      Gめん達に使う予算で『手助け出来る』人達がどれだけ居るんですかね(⁠・⁠∀⁠・⁠)?

      税金使って行動するんだから
      もっと!よく!!考えて下さい!!!
      税金は、無駄金製造機じゃないですよ〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

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    32. 匿名 says:

      全国で配送のストライキだぁ!給料減るのに同じ仕事するの?バカじゃねの。岸田さんあんた、配送してみたら。ドライバーの気持ちわかるぞ。消費者のために朝、昼、晩走ってる事を忘れるな‼️

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    33. 城下町のジョー says:

      くだらん事に税金をまた無駄遣いですか…
      運送業界のいろはも知らんド素人ばかりかき集めてGメンてテレビの見すぎでしょ?(笑)
      くだらん事に税金使う前に燃料費高騰対策や高速料金の見直しなどもっと先にやる事があるやろ
      やっぱ日本の国会議員さん達はバカばかり
      あんた達みたいな国会議員なんて誰も期待なんかしてねぇーよ( ̄▽ ̄;)

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    34. 匿名 says:

      陸送は…

      今だに20時間運転なんかザラやぞ

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    35. 匿名 says:

      ではまず最低評価である元請事業者日本郵政と荷主日本政府を懲罰しろよ
      出来ないなら金の無駄だから解散しろ

    36. 匿名 says:

      運賃の適性化を計りたいなら、貴方達の苦手な場所であろう超大手から攻めて行って下さい。
      下を見てても頭とらないと意味ないですよ

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    37. 野良猫 says:

      Gメンだかつけ麺だか知らんけど素人集めてコストかけるくらいなら、国が荷主や元請に対して適正運賃を強制力もって義務付けりゃ良い話し。あと無駄な時間指定と待機は割増で払え!ってね。

      • 匿名 says:

        どうせなら運送会社Gメンやってほしいよね。運賃上がっても、ドライバーに還元される事ないだろうし。

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    38. 宮田 裕章 says:

      私達は同じ荷主の元で
      配送委託を請け負う運送会社の労働者です。
      会社は違っても同じ労働環境に対して
      改善を求める要求をしています。
      今年の年末年始スケジュールについて
      下請運送会社従業員の休日が取れない事に対して
      従業員とその家族の一言を集め交渉を重ねた結果
      元請けの事業自体を休業とさせる
      年始の7日間連休を実現しました。
      トラックGメンに対しては
      この様な自ら取り組む人達の後押しも含めて
      環境改善、収入改善を実現して欲しいと思います。

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    39. 松傘丸 says:

      こんなのに無駄な税金使うなら賃金を上げてくれよ!

    40. 元運転手 says:

      Gメン?運送業はブラック過ぎる法や規制はなるべく見つからない用に守らない!犠牲になるのは運転手だけですね、だから運転手がいないのは当たり前ですね、正しい運賃になっても会社が運転手に払わないですよそれが現実ですね、今現在中小運送業がギリギリの経営状態

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    41. 酷道774 says:

      何がGメンや❗️
      どうせズブズブの関係で終わるのが関の山だろ‼️

    42. 匿名 says:

      元請や自社便だけが改善して、下請けはブラックのまま…

    43. 匿名 says:

      会社としてはきちんと末端の営業所まで指示しているけど、その物流倉庫の担当者がゲス(勘違い野郎=優位的地位の濫用)の場合もありますよね。そういう場合はきちんと営業所+担当者名まで本社に指摘してくれれば有り難いんですけど。
      何も言えないことを逆手に取って本来言うべき相手(購入先)をすっ飛ばして、それを運んでる運送会社に直にクレーム入れて喜んでるような人間も居ます。そういう時代にそぐわない勘違い野郎は本社から左遷でもされれば良いのです。そこまでやってくれるかって話ですよね。

    44. しんちゃん says:

      気が付いたら、無くなっているんじゃないの?
      大体、形だけで成果上がらず解散じゃねーのかな?
      んで、有耶無耶になってお終い。
      何だったんだアレは、見たいなw
      まず景気良くなんなきゃね!Gメンだかラーメンだか知らんけど、元請や荷主に何の法的罰則が無い限りあまり意味の無い事になるんちゃうの?まぁ倒産する所増えるやろうな。中小零細の運送屋と荷主なんかは…もう限界超えてますやん、今の不景気!

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    45. 鍛造 says:

      このGメンの方々は、まさか、お役所仕事からの
      移動しただけではないと思いたいのですが…

      何の知識・経験もないような公務員様方々では
      何に気付けるのかね?
      Gメンに、どれだけの権限があるのか?
      パフォーマンスでしかないな、これは。

      本気でやる気あるなら、通報機関を立ち上げる。

      的外れも、はなはだしいと思うのは俺だけか?

    46. たこなぐり says:

      適正運賃収受…適正にしたところで会社が潤ってドライバーまでそれが繁栄するとは限らない❗適正運賃収受するならしっかりドライバーまで給与を適正にして欲しい

    47. x says:

      こんな事やっても意味無いと思いますね。

      この人数で何が出来るの?税金のムダですね。

      お金をドブに捨ててると同じもっと攻略いい戦略考えたら?
      中小企業は人手不足なのにね。
      そこから改善しないと無理です。
      国がやる事には意味分かりませんね。

    48. 尿ペット says:

       国がトラック業者に補助金出してドライバーが路駐やポイ捨てする度に減点、点数超過で補助金なしとかにしてほしい。悪質ドライバー首にすれば点数戻ると。タクシーは優良マークでこれに近い制度になっている

    49. 匿名 says:

      お気持ちはありがたいにですが、全国で162人て、難しく考えなくてもシンプルに考えたら少なすぎて、やりとげれないのは明らか。全国の荷主の数、運転手の数を正確に把握しなくても、なんとなく数えれば無理があるのが、解ると思いますが。政令指定都市1つで162人かと。

    50. 匿名 says:

      2024年問題に向けてなのかもしれんけど結局東京オリンピックの時の様に国主体のイベントにより忙しくなると「特例」の言葉を使い死ぬ程働かす。こんなもんよ。国の言う事なんぞ。大阪万博の建設間に合わない問題だってそのうち特例とか言い始めて人手不足の業種は結果昼夜働かされんのよ。

    51. モコ says:

      水屋突っ突け!
      ホコリが沢山出る!
      やってみろGメンさん

    52. アホらしい says:

      Gメンね 笑わせる 
      現場も知らず何が出来るの?全国で162人で何が出来るの?
      この方々の賃金も税金?毎月いくらかかるの?年間いくらかかるの?
      大手企業とズブズブの関係!現場で必死に頑張ってる人だけ馬鹿を見るのが見えます!
      国よもっとやる事あるだろ!焼き石に水みないな事ばかりやってお金ドブに捨てて!
      いい加減真剣に向き合え!

    53. 小峠 says:

      なんてぇ日だぁ!

    54. 匿名 says:

      大手新聞社今月から購読者に値上げ。新聞輸送下請け業者は一切賃上げならず。
      日頃世相を偉そうに書く企業が!!
      日本の体質を象徴している。

    55. 昭和の運転手 says:

      どこまで国が調査出きるか見物です。
      労働時間をデジタコの隠ぺいしる運送会社も多いみたいですから。
      現場事情の解らない人達が調査してもね。企業に丸め込まれて終わりだとおもいます。国から運賃も決めれば早いと思うのですが、違反したら罰金処罰。
      調査するだけ時間の無題使い。

    56. たろへ says:

      Gメンとか言ってやってる感だしてないで、問題点が分かってるなら法整備しろ。

    57. 不満があるなら選挙でジャッジ says:

      どうせト◯タには何も言えない
      忖度しまくりの茶番劇
      税収減ると困るからな

    58. 荷主も運送屋も、ブラック says:

      どこに頼んだら来てくれるんですか?

      非常にお願いしたい。

    59. 0120 says:

      密告専用フリーダイヤルがあればブラックが減るんじゃないでしょうか。

      3
      1
    60. 匿名 says:

      Gメンに密告したり協力したりすると仕事が減って自滅します。スルーに限りますな。

    61. 匿名 says:

      >匿名でできることには限界があるので、そこは勇気を出して欲しい。

      またも岸田の「やった感」。名前出して解雇又は左遷されても「事業主には改善“指導”しておきました」ってか?

    62. にんじん says:

      米国じゃ運転手の年収1500万だってさ
      日本じゃ3分の1程度の給料だしな!やりたがる人手も無い 仮に荷主が賃上げしたとしても運送会社が適切な給与を出さない!
      給与明細をこと細かくオープンにする政令でも国会で決めれば?

    63. 匿名 says:

      運送会社に30年務めている者です。最近では荷主であるメーカー企業さんや元請け運送会社さんはそれなりに2024年問題に取り組んでいると実感しますが、問題なのは荷物を受ける側が未だに知らん顔。待機、仕分け作業当たり前‼️荷主側も輸送側も強く言えないのが現状です。(話し合いの場すら未だにナシ)
      トラックGメンに期待しております!

    64. agent k says:

      2024問題は、陸送メインの業者やドライバーにとっては大きな問題です。
      会社の給与体系にもよりますが、走ってなんぼ、運んでなんぼの世界で生きているドライバーにとっては給与に直結する問題だし、企業はドライバーの流出を防ぐために給与を確保しなければならないが、運賃に転嫁できるほど荷主は甘くない。正直言ってここまで燃料費が高騰すると、業界が結束して運賃転嫁するしか無いが、これまでは必ず梯子を外す奴らが出てきた。しかし、最早そんな連中は自滅するしかなくなる。荷主に運賃転嫁するしか無いと思う。

    65. オム says:

      どういう人達がGメンやるのかな?
      経験者で、ある程度色々な働き方、荷物の種類もそうだけど長くやってきた人じゃない限り意味無いと思う
      俺は自分で荷主に就業時間変更してとか提案してるけどまあ意味無いよ

      • ギブアップメン says:

        物流システム会社もG面してほしい!○Mileも残業時間をマネージャーが勝手にカットしてる…

    66. エッフェル松川16世 says:

      そもそも竹中平蔵の規制緩和でダンピングが横行した過去を反省すべし

    67. ハゲ says:

      過積載している深箱ダンプの取り締まりを強化してほしい

    68. 国交省上等 says:

      やる事がバカすぎ。なにがGメンだよ。そんな所に金使うな❗だから、国交省はバカしか居ないって言われるんだよ。全員クビにしろ❗

    69. 名無し says:

      Gメン?(´・ω・`)なんだかんだ運転手平均所得の何倍ももらっちゃったりするんでしょ?w
      もしそうならボクにあちこち潜入させてくださいw

    70. 匿名 says:

      Gメン?🙄丹波哲郎でも来るのかな?

    71. 匿名 says:

      Gメンの年収が高額だったら笑える
      ありえそうで怖いわ

    72. 匿名 says:

      ドライバーの給料は誰が払うのか?

      会社はドライバーに給料を払う為にメインはどこから金を集めるのか?

      荷主は運送料や人件費、税金等を払う為にどこから金を集めるのか?

      消費者は少ない給料で何を求めいくら払えるのか?

      誰もが手の届く範囲で安く使い勝手(コスパ)の良い物(者)を求める方向に動く。
      高いだけで使い勝手が悪ければ「いらねーよ」ともなる。物にしろ者にしろ。

      そして岸田政権が行う国民破綻計画…
      Gメンの取組でドライバーの給料や労働が大幅に改善される事は正直少ない。

      安くてもいいからドライバーをしたいのか、ドライバーをする以外に手をつけれないのか、どっちにしろ使い捨ての駒でしかないドライバーである以上は今後の動きに着目して、副業や資産生計は視野に入れないと働けなくなったら生きられない世界に変わるよ。

    73. 匿名 says:

      フジよりマシ

    74. 匿名 says:

      愛知県小牧ダイセージャストクソらしいよ。傭車に拘束時間オーバーさせてるらしいです。積み込み箇所7箇所積みらしいよ。1つ1つドライバーに探させて積むのに五時間だって!そんなの摘発でしょ!

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