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物流ニュース
倒産や合併など 経営危機に不安
2024年1月19日
物流業界で倒産や合併、M&Aが増えている。運送会社のなかには、コロナ融資で借り入れしたものの返済が滞り、新たに融資を求めるも断られ倒産するケースも。また、後継者不在や事業の将来性を悲観しての売却もあり、「どこが倒産、売却してもおかしくない」と語る運送事業者も多い。
大阪府のトラック販売業者は、「先月も府内の運送会社が倒産し、当社もリース車両を引き上げた」とし、「最近では和歌山県の運送会社が売却されたという話も入ってきており、倒産や売却といった情報が飛び交っている」と語る。「燃料高騰だけでなく、人件費、車両価格、部品代などコスト上昇が相次いでおり、1〜2割の運賃値上げは実運送では焼け石に水。思い切って大幅な運賃交渉をするか、国が経済対策を講じないと本当に運送事業者が減ってしまうのでは」と不安げに話す。
大阪府下で営業展開する燃料販社の担当者は、「当社では納品即振込の契約がほとんどになっているが、なかには資金繰りが悪化しているのか『支払いは後日で』と希望する運送事業者もいて、泣く泣く取引をお断りするケースもある」と悔しがる。
「傭車としての取引開始からわずか1か月で倒産した」というケースも出ており、新規や支払期日の長い取引は、今後、さらに警戒されるのかもしれない。
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物流メルマガ
潰れるのは経営がヘッタクソな会社。
どんどん潰れろ。それが資本主義。
氷河期奴隷達が逃げ出した会社の末路
ドライバーに直接聞いてみればいい、知り合いに我が社を紹介するかどうか、絶対に紹介しないと言われたら我が社はクソなんだと察しろ。
スーパーやコンビニに商品を届けているのは運送会社なんだよ
売れてないのかあきらかに商品が減っている店がわかるんだよ
しばらくすると閉店のお知らせが届く
某大手通販会社も2tで来てくださいって契約で16t渡された時はどうしようかと思ったが減ってきているのでここもそろそろアカンかもな
最近会社を自主廃業したい経営者が多すぎる
運送会社は経営する魅力がないのだろう
ドライバー不足はナチュラルに廃業出来るので大歓迎らしいです
一長一短やなぁ?
ブラック会社か経営者ダメなのか?
とにかくブラック過ぎて
手直しできないことが多いのでしょうね
ギリギリ経営しているなら考えや思考がダメなんでしょう?
商社が下からのお金👛を削るからアカン
会議で自社の儲けや悪知恵働かしてビンハネや中抜きするから
あっそうそう❗
白トラ運営者摘発するみたい
覚悟しないとヤバイらしいよ
それより大型の個人事業者みとめてくれませんか?トラック協会も会社も1人で食う分には必要ないのですが
どうせ潰れるなら荷主に値上げして暇で倒産したほうが絶対いいですよ。
知り合いの会社が週6日フル稼働で仕事してるのに今年3月で廃業て聞いたのでおかしいと思ったら採算合わない仕事を沢山してたとツテで聞きました。
ドライバーさん、給料いい会社にガンガン転職して下さい!まともな対価を払わない荷主と物流会社は潰れてくれたほうがいい。
うちも3月末で解散です
負債はないみたいで会社を売ったお金は社長が
トラックを売ったお金は退職金代わりに運行していたドライバーみんなで均等に分けようという話になりました
中小はどこも厳しいですよね
私は4月からビルメンに転職
他のドライバー達は水道ガス関係だったり田舎に戻って兼業農家、内航船に乗るってのもいればいつ取ったのか介護の資格があるから介護するって人、東京でタクシーとかほとんど他業種にいく人ばっかりです
引き続き他社でトラック乗るって人はうちの会社からは数人です
逆にほとんどがもう二度と大型なんか乗らんっていってます
予想以上にドライバー減ると思います
全トラック協会アンケート調査するらしい
①年収の嘘【月収手取り20万円以下】多数存在【年収360万円以下】
大手のドライバーデータ開示している
実際は泥々だよね‼️
②いい加減な回答や適当な回答している
賃金格差は癒着【越後屋と代官】悪の取引仕事しか運営できない
会社倒産か資金ないと中間管理や年配ドライバーを使って説き伏せるパワハラ説明ブラック化
アンケートの正直に答える人少ないし
荷主や商社は表は酔い顔している
離れたら倍返し確定怖いから迂闊な回答しないと考えているよ
全トラック協会アンケートは政府やるうやむや回答ホワイト回答なんで
真実ではないでしょね
事実回答は優良会社だと思う
1.5倍たかい給料と休日や働く時間帯待遇
が良いなら
普通問題ないし人で不足ならない
だから普通の会社から逸脱しているから
運送業魅力感じない
自由な時間ないと精神崩壊して人間ばっかり
普通の社会人感覚からかけはなれた仕事だと
底辺企業認識なんでしょ
自分に被害者ならないがぎり動かない
アンケートも本音フェイクするのでしょう
切り捨て会社が多いからまともなデータがない
普通会社の年収より一回り少ない額をデータです政府開示
バカ思考の親元だよマジアカン
フェイクデータ会議して吠えも意味合いない
貰えるのは給料だけの運送業データに掲載されていないか?
協会外ドライバーが多いのか?
荷主や商社が白トラナンバー確保率高いのでしょうね
一般の方がみたらフェイクデータだと思うし
強化版体育会系のりやるし
残業代つかない雑用がたくさんあるから
トラックドライバーフェイクがたくさんあるから‼️
いろんな問題が解決前にぐちゃぐちゃ
人が来ないのは根元が腐敗しているから
思考がおかしい?
1ヶ月間ドライバーしたらわかるよ
給料や休みが同じでドライバーと肉体労働したらわかるよ
正直人口減少に伴う急激な市場の縮小に大規模な金融緩和から来るコストプッシュ、その他もろもろな要因が重なってる
2024年問題も問題だがそれ以前に国内需要が高まる起因が全く無い
逆に超過死亡、地方過疎化、社会保障費増大に伴う実質賃金の低下により消費が落ち込んで全体の輸送料は年々減少傾向(Amazonなどの個別配送は除く)
こんなもん詰んでます
まじでどうにもできない
2100年には人口5000万割るかもって予測もありますし
5000万ってほぼ東京と大阪近郊以外に人住んでませんからね
これは地獄の始まりです
倒産や合併書いているけどさぁ
どか雪降っているのに?トラック雪の中止まっているし通行止め
命令下らしいけど
やっぱり荷主と会社のトップ
家でぬくぬくか夜店でわいわいらしい
ドライバーは死ねかな?
やっぱり甘い考えなんでしょね