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  • 労務管理

    トラック運送事業者に追い風「千載一遇のチャンス」

    2024年3月28日

     
     
     

    国交省が荷主企業と元請け事業者に対し、初となる勧告を実施した。同省では、昨年11月、12月をトラックGメンによる集中監視月間として、荷主や元請け事業者への監視を強化していた。

    トラックGメンは、トラック運送事業者への調査をはじめ、関係省庁との連携で得た情報をもとに、悪質が指摘される荷主や元請け事業者への要請や働きかけ、そして勧告を実施。今回、王子マテリアとヤマト運輸に対し勧告を行ったが、荷主企業である王子マテリアは、長時間の荷待ちが発生するとして、2022年8月に要請を実施、ヤマト運輸は、過積載運行の指示で同年11月に要請を実施、両社とも改善が見られないとして、今回、社名を公表したとしている。

    一昨年の12月には、公取委が下請け企業などとの間で原燃料費や人件費といったコスト上昇分を取引価格に反映する協議をしなかったことが、独占禁止法の「優越的地位の乱用」に該当する恐れがあるとして、13社・団体の名前を公表したことは記憶に新しいが、行政のこうした取り組みに、業界では「国がようやく本腰を上げた」との声も聞かれる。

    トラック運送事業者などが業務に関して法律違反をした際、その原因に対して荷主が関与していた場合、国交省が荷主に対して是正措置などの勧告を行える荷主勧告制度自体はもともとあったが、これまでほとんど機能していなかった。2014年に改正され、発動しやすくなったものの発動はされず、有名無実化し形骸化していた。

    それだけに、ここへきての社名公表に、業界では驚きの声も聞かれるが、裏を返せば、業界がそこまで追い込まれており、厳しい環境を強いられているということがうかがい知れる。

    今後、法令を順守していくために、どこまで商慣行を変えていけるかが大きなカギといえるが、国、そして世論を味方に、追い風が吹いているいま、まさに千載一遇のチャンスでもある。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      トラックGメンがんばれ

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      • comcom says:

        緑ナンバーって必要ですか?1人でトラック買ってやれたらいいのですが

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        • 匿名 says:

          一人で軽貨物やっても事業用のナンバーは必要だけどな。

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        • オーレンジャー says:

          同感です
          またそれには色んな誓約が必要にはなると思いますが個人タクシーが有るのに運輸貨物には軽トラだけが個人で出来るだけで普通以上がないのはどんな理由があるのか知りたい

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        • オーレンジャー says:

          同感です
          またそれには色んな誓約が必要にはなると思いますが個人タクシーが有るのに運輸貨物には軽トラだけが個人で出来るだけで普通以上がないのはどんな理由があるのか知りたい
          今回の法改正は机上の空論で実際の現場にはマイナス要因満載だと思う

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    2. たつ says:

      そもそもトラックの 運転手をしている人達は、8割がた稼ぐ為に運転手をしていると思う なので今回の様な 労働時間削減と言うのは、本末転倒であって 稼げなくなるからやめて行く人達が出て来るしそうすると 荷物も運べなくなるし 稼ごうとして働いてる人達は、今も迷ってる人が居ると思う。労働時間が長くて辛いって言う人は、別の仕事を探したら良いし それでも稼ぎたい人は、いくらでも稼げる様にして貰いたい!身体に自信の無い人、有る人それぞれ 自己申告制にして欲しい!そして自己責任にしたら良いと思う。どうせ この制度も 何年かたてば 変わって行くんだと思うけど。そもそも官僚の 考え方が 余りにも浅はかなのが 何故分からないのか?今回の スピードアップもそうだし。もうちょっと 良く考えてみた方が良いと思う。

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      • 匿名 says:

        辛いってだけならまだ良いけど、実際トラック運転手の過労死や脳・心臓疾患は全業種でワーストだよね。40代50代でコロッと死ねるならまだ良いかもしれないけど、実際には病気になると後遺症が残ったままの状態が死ぬまで続く方が普通だし、仕事中に発症して人でも轢いたら目も当てられない。過労運転は過失割合を決める時にも考慮されるし、保険に入っていても無免許や飲酒と一緒で補償されない。事故を起こさなくても違反点数は25点で一発で免許取消よ。

        若い運転手も少ない中でじゃあどう運ぶのかって工夫が求められてるのは確かだけど、結局労働者側の意見も取り入れられて決められたわけだし、今まで目先の金銭だけを追い求めて無茶してきたのが許されなくなってる時代に差し掛かってるんじゃないのかな。

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        • からあげ says:

          ここで愚痴ってるようなカスドライバーは、労働力の安売りでしか稼げないから労働時間の規制に文句言うんだろうね。

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        • 匿名 says:

          低賃金長時間労働大好き運転手

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        • 匿名 says:

          長時間労働して病気になって労災申請とかバカげてる。
          金欲しさに長時間労働させてもらったのはお前の勝手だろと言いたい(笑)
          この期に及んでもまだ、もっと働かせろ!
          とかちゃんちゃらおかしいな(笑)

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        • 匿名 says:

          カスドライバー達がクソみたいな低賃金でこき使われているから、今の物価が維持され生活できているのがわからんのかなぁ。
          自社だけの利益を維持する為、運送コストを非常識なレベルまで叩くメーカー。
          叩きまくられた運賃じゃ自社で走れないと下請けに中抜きして投げる元請運送会社。
          そんな低い運賃でも「仕事があるだけでもありがたいから文句言わず走れ」と言わんばかりに有り難がって請ける実運送会社。
          いっそ欧米並みの物価まで引き上がるのを前提に、物流業界限定で運転手の給与が倍以上になるよう「逃げ道のないような細かい法整備と違反者への厳罰化」、裏金作りや脱税ばかり一生懸命せずやってみよう、国会議員(=上級国民、二◯氏談)の皆様。
          物をつくる、物を運ぶ、人を使うなどなど、なにをするにも必要な経費というものをちゃんと試算できない人ばかりなんでしょうね。
          そこが根本の問題。

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        • 匿名 says:

          そもそも今のドライバーは稼げないよ

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        • きらりん says:

          トラックGメンになりたい

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        • 匿名 says:

          トラック、運行、拘束、されるの、自分の、人生、命、拘束される、

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        • 匿名 says:

          よく左翼な方々が物価を上げれば景気が良くなるとか変な持論をかましてるんだから運送コストをガツンと乗っけて日本の物価の平均値を上げてやればいい
          そんで国の監視の上で荷主からの運賃をガツンと乗せるようにすれば短時間でも稼げる形を構築出来るし会社の金銭的にも余裕が出来て人もトラックもバンバン増やせるんだよ

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        • 匿名 says:

          学生のバイトのような時給で、もっと走らせろとかそれで良いの?運転手よ(笑)
          週休二日の八時間労働で今の金額もらえればなあとか考えないの?(笑)
          改革はそのための第一歩なのに、
          ほんと目先の事しかかんがえられないんだな運転手って笑笑笑

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        • 匿名 says:

          「物価を上げれば景気が良くなるとか変な持論をかましてる」
          これとか、円安になれば景気が良くなるとか、それで生活が苦しくても必要悪だと言ってるのは右翼だと思う。

          立憲や共産みたいな左派政党はウェブサイトに書いてある通り、物価高も円安も全く良い目で見てない。労働者とか消費者寄りだから、賃金を上げて国内の需要を喚起すれば経済は回るって言ってる。

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        • サイコロロジスティック says:

          8時間労働で今の給料額と同じくらいもらいたいと考えないのか?と言ってる方
          あなたは勝ち組です。おめでとう!
          運送業の実務で8時間なんて、言っちゃ悪いが時間が少なすぎ。
          4時間に30分の休憩義務や、一般道での制約の多さ、
          特に食品配送の連中が強いられてる社速規定なんか、
          あんなのファンタジーすぎて1勤務じゃ仕事終わらんわ。
          天上の勝ち組が優雅な暮らしをするために、
          踏み台にされてる奴らがいることを忘れんなよな

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        • 大型ドライバー says:

          カスカス多いなぁ。。笑
          ドライバーをカス呼ばわりする奴は生活するなと言いたいわ。身の回りにあるものなんてほとんどが運送、運輸が関係している。頼んだ荷物が遅れたりしても文句言うなよ?カスが

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      • 桃二郎 says:

        まったくその通りだと思います。
        運転手同士で力を合わせて間張りたいですね。

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        • のり says:

          間違いないと思います。
          健康は、自己責任。
          飲酒運転は、自己責任。
          自分の体と、ルール守れないから
          人のせいにして、論じてる。
          語れないでしょ。

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        • のり says:

          右翼左翼関係ない
          後ろと前見て
          効率化測りましょ
          具体的ではなくて申し訳ないですが。

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        • 匿名 says:

          昭和から、運転手しておま、若い頃.Gメン75を拝見しておりました❗️

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      • 匿名 says:

        アナタの言っている事は
        政治家と同じ!
        机上の空論!
        稼ぎたいのは皆同じ
        今の物流の稼げないなら時短
        自己責任?
        なら全ドライバー、トラック持ち込み個人営業にしろと?

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      • 匿名 says:

        アナタの言っている事は
        政治家と同じ!
        机上の空論!
        稼ぎたいのは皆同じ
        今の物流の稼げないなら時短
        自己責任?
        なら全ドライバー、トラック持ち込み個人営業にしろと?
        アナタ荷主側じゃない?

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        • のり says:

          物流だけで語らないでほしい。
          ほかの仕事とかも目を向けて
          応用してシステム取り入れないと
          どこのラーメン美味い論争みたいな個人的意見と、感じます。
          どれ見ても響きません。
          食品業界パイデカすぎて
          誰も論じない
          スーパー30年務めて
          運送50歳で入って
          こんな時間余って
          体楽な仕事あったの気づかなかった
          自分バカよね。

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        • 匿名 says:

          この妙な改行はラップか何か?

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        • 匿名 says:

          これはフュージョンコアです。

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      • 匿名 says:

        走りたいだけ走らせてくれる会社が幕張にあるけど、ドライバーの入社待ちで行列ができてる。おれも空きが出たら電話ほしいって頼んでるけど、当分空かないだろうなあ。

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      • シミズダイ says:

        Gメンとか…馬鹿じゃねぇの?
        ドライバー殺しの片棒担いでんじゃねぇよ。

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        • じょーんず says:

          カスドライバーが運んだカス荷物に囲まれているカスな国民がカスカス言っとるわ

          目に見える全ての物でトラックが関わってない物など無い。
          休日に出掛けて楽しめるのはその休日に仕事をしている人がいるから。

          このろくでもないカス野郎どもがネットで無責任に呟くこのろくでもない日本

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      • 大熊田太郎次郎座右衛門 says:

        伝えたい事はそうじゃないでしょ。

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      • 匿名 says:

        そもそも平成中期のような低い運賃で運送業者を使おうなどという考え方を未だに引きずっていることが間違いだし、それを当たり前のように思い込んでいる運転手も考え方をあらためなければ。

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      • 匿名 says:

        仰る事は分かるし、事実だが。
        全産業、残業代で稼ぐという考えを改めないといつまでも何も変わらない。

        自己責任で稼ぐと言っても、事故を起こして死傷者を出せば、もう責任は取れない。

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      • 匿名 says:

        稼ぎたい奴がいるから理論  稼ぎたくないほどほど労働や過労死激務で救済求めてる人は無視w  

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      • サトピー says:

        労働時間が制限される前は仕事の回転をこなし歩合で稼ぐドライバーが多かったと思います。
        時間が制限されてからより労働時間が増えている事例があります。
        給料が減った分Wワークするドライバーが増えたと言う事です。
        何のために労働時間を制限したのか?
        意味がわからない。
        運賃を上げてから労働時間を制限しないと意味がないと思います。
        国は何がしたいのかぁ?

    3. 匿名 says:

      小さい運送屋はタコ誤魔化してでも今まで通りやるらしいですよ笑笑

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      • 匿名 says:

        頭悪いよね(笑)

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      • 匿名 says:

        通報チャンス! クソ会社に報復する機会が来た!

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      • 匿名 says:

        まあ一次下請けくらいまでは多少の改善はあるかなくらいの期待度。実際に私の担当コースは元請が一か月分ドラレコを見て高速使用が増えた。運送費は微々たる値上げだったが高速代は荷主が全額負担で話が付いたらしい。もちろん2024年問題が無ければスルーされてたと思うので改善にはなったと思う。ただこんな荷主や元請はほんの一部。孫請、ひ孫請負、水屋まで改善が及ぶのはまだまだ先の話でしょう。

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      • 匿名 says:

        潰れていいよ。こんな会社があるから荷主が変わらないんです

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    4. 匿名 says:

      運賃を1割上げたところで働く時間が短くなれば売り上げ減少で賃金も減少

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      • 匿名 says:

        みんな誤解しています…仕事内容は今まで通りで運賃上がれば一番良いけれど現状維持でも無駄な待機を失くして拘束時間を減らす取り組みです。長時間働いて時給で稼いでいる訳ではないので…1運行の売上における歩合なら時短できれば時給換算でも上がるはずでしょう…ドライバーも会社も大いなる勘違いで時間短くなったから給料減って…影響があるのは超長距離で1運行を1日で走れなくなるので確かに給料は下がります…確かに長距離だけはこれを機会に全ての運送が影響受けて全てのドライバーの給料下げようとしているのはちゃんちゃらおかしい。

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      • くろすけ says:

        ちゃんちゃらおかしい(笑)

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    5. グレイジー says:

      荷主の待機時間だけが問題でしょうか?
      労働時間問題や賃金問題解決できますか?
      デジタコも人が操作しているんですか?
      各会社の基本給に含まれる残業代有給休暇も改善対象枠だと思います。

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    6. 匿名 says:

      千載一遇のチャンスなのに、
      今までのやり方に固執して、なにも変革させようとしない経営者はホント終わってるな。
      そういう会社が業界の足引っ張ってるってことに気づいてないのかな笑
      救いようがないな

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      • 匿名 says:

        ブラック企業が淘汰されて本当に物流が滞ってこそドライバーの待遇が良くなる
        会社に物申すなら今。立ち上がれ労働者よ。

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    7. おかげさまで我が社は廃業 says:

      それなら旭テッ◯と名港〇〇も酷い下請けイジメ半端なかったね!東京から北上で135000円。高速、燃料高騰で運賃交渉しても車両に不備があるだと怒鳴り込んできて挙句仕事量激減!担当者の名前あげたいですね!

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    8. 匿名 says:

      特積みやってます。
      今、関東~関東、九州~九州等、地場での宅配便の標準窓口価格をご存知な方いらっしゃいますか? 知らない皆さん知ったら驚くとおもうんですけど、窓口客は3割超のお客様が高過ぎるとおっしゃいます。
      そして3割の中から1割程度のお客様がクレームをつけ何とか安く運ばせようとします。
      そしてビジネスの担当者様も同様に窓口価格を拒否されます。
      担い手不足、リードタイム確保の観点から様々な条件を付けて取引を開始されても、運送会社の揚げ足とりに終始され、最低限度の運賃の支払いしか頂けません。
      正直どこの業界も同様でしょうが、人手不足からサービスレベルは縮小の一途をたどっております。特積み等人手がモノを言う業界においてコレは致命的です。
      維持が出来ないレベルは目前でありますが、経営者側は売上を無視出来ない為、人手不足への効果的な対策をまったくといっていい程とれていません。
      協業と謳って同業他社との連携も採られる様になりましたが、全国に無数ある過疎部の2.3箇所に過ぎません。
      SCMから物流を捉えると、協業はまとまり安いのかも知れませんが、特積みにおいては厳しいです。
      24年問題など関係無く間も無く特積み業界も淘汰されるのでしょう。

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      • 匿名 says:

        30年前倉庫屋に勤めて頃は、特積みは時間で商売してる連中だから荷待ちさせんなって、先輩に言われたのを今でもやってるんですけど、化石扱いされましたね(笑)

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    9. 長年トラッカー says:

      JTA全日本トラック協会のホームページで、標準的な運賃が発表された。
      待ち時間割増 ケース割増 付帯作業割増 燃料サーチャージ
      運賃上昇で、賃金10%アップを、
      国 企業 運送業が連携していくようだ
      追い風に成るよう祈ります。

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    10. 匿名 says:

      空前の運転手バブルなのに、会社の言いなりのやつ、それで良いのか?w

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    11. 匿名 says:

      まずセンコーを潰せ。
      話はそれからだ。

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    12. ミッドナイトランナー says:

      何時まで取り組んでくれるかが問題ですねぇ。

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    13. says:

      正直、下請け運送会社は未だに燃料費も上がってない。勿論運賃も…こんな中で労働時間減らされるから高速使って高速代を出して欲しいがそんな話もない。結局、4月からも今まで通りに…荷主の工場が対応改めない限り無理だな。運転手に負担が掛かるだけ。どこも今までと同じように走るだろう。

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    14. says:

      昔からの悪い風潮を無くさない限り運送業は誰も居なくなるよ。休日出勤は当たり前、残業で稼ぐのが当たり前という事ががそもそもおかしいのであって、安い運賃で請け負う速度や法律無視の適当運送会社や荷主側が変わらない限り、意味がない。

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    15. お花畑 says:

      まぁ、今までドライバーが頑張ってたから消費者は不自由が無かった。今までドライバーを馬鹿にして奴らは うーんと困ってしまえ。自然災害の時に物が入って来ない経験してても 喉元過ぎれば熱さも忘れる状態か?

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      • 匿名 says:

        帰りたい、けど、帰れなくなりました、運行、時間、とか、毎日、トラック、の、中、身体、可笑しくなります

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    16. 匿名 says:

      批判的なコメントばかりだ。器が小さいな
      どーせ面と向かって何も言えない人達だろうね。直後ドライバーに言ってごらんよ

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      • 匿名 says:

        まあ政治家や官僚や偉い人に何か言っても「そういう意見」って聞くか聞き流されるくらいでなんともないけど、ドライバーはいろんな人が多すぎて何されるかわからんからね。

        だからこそネットでは批判で溢れるのかもしれない(ドライバーに対して言ってるわけじゃないものも勘違いする被害的な人もいるだろう)。

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    17. 匿名 says:

      むりむり!
      大手以外の運送会社は所詮ね笑

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    18. 放浪マン says:

      まず、運転手した事無い方が色々考えても現場サイドは足枷しかならないですよ。
      まず、回る様に税金投入して下さいよ!
      政府

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      • 匿名 says:

        そうやってすぐ支援を欲しがるのに増税すると言うと文句を言うのでしょう。

        お金は無から出てきてるわけじゃないのに。

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    19. 匿名 says:

      1日#
      運行が、3日に、なった、辛い自分の時間 が、なくなたった4月から皆解る

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    20. 匿名 says:

      帰れなくなりました

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    21. 匿名 says:

      みんな、思った事を勝手に、コメントしてるだけ‼️

       ただの、憂さ晴らし

      笑笑笑笑笑笑笑笑

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    22. 匿名 says:

      帰りたい、けど、帰れなくなりました、運行、時間、とか、毎日、トラック、の、中、身体、可笑しくなります

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    23. 匿名 says:

      うちの荷主は値上げする気が全くない。トラックGメンに突撃されて欲しいわ。

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    24. マチャ says:

      色々あるけど今迄は学歴の無い人達がとりあえずそこら辺の工場で働くよりは多少稼げるからと言う理由で運転手にでもなるか見たいな感覚だったんだよね。それが稼げないとなるとドライバーのなり手が育たないし物流にも影響してくる。トラック=稼げない見たいな感じで元々敬遠にされて来た職業が尚更敬遠される状況になってしまって負のスパイラル。これから何に於いてもドライバーズファースト運送屋さんサンファーストになるべきかな。

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    25. 和歌山の荷主は昭和 says:

      うちは18年間据え置きだった運賃が「2024年問題」で上がりました!なんと3%です。5回も通いました。ほんまガキの使いやあらへんで!

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    26. 家座 says:

      あくまで個人的であり、無責任な発言だけども

      日本にある何千もの中小規模の運送会社の半分くらいが潰れて、ドライバー不足が進めば運賃の問題やドライバーの給与の問題の多くは解決できる(と思う)
      もちろん日本の物の流れが崩壊したりもっとヤバい新たな問題はそれ以上に発生するけども、、、あくまで「個人」の感情を抜きにしてデータだけを見るとすれば現役ドライバーの給与平均は上げられる。

      三段論法的にいえば
      運送会社が減りドライバーも減る→荷主の依頼を受けてくれる会社がなくなる→運賃上げてでもどこかの運送会社に依頼もしくは自社で配送を行う等するしかない

      といった流れ
      当然、余力のある会社は生き残り、自転車操業よろしく余裕のない会社は潰れる
      大きな会社はさらに大きな力を持ち、それに縋る会社も準じた力を持つようになる

      価格競争はもちろん必要だけど下請けや更ににその下請けの運送会社同士がやるのはおかしい
      歯止めの利かない価格競争で苦しむのは下請け業者であり、そこで働くドライバー達なんだ
      郵政民営化に始まりどっかの元首相さんが先を見ずに運送会社が乱立するような法整備を進めてくれやがった結果が今この現状

      中小規模の運送会社が乱立し、元請け→下請け→更にその下請けといった縦の流れが多く、中抜きに中抜きを重ねることになり、利益スッカスカな仕事になるから小さい規模の運送会社の下っ端のドライバーが時間的、金銭的に割を食う

      力を持っている大手運送会社は増えた依頼に対応するために新たに雇用を生み出す(ハズ)
      同業者同士の安い運賃に拍車をかける価格競争も無くし
      荷主にはケチをさせずしっかりと吐き出させる

      国に期待するのは一刻も早くドライバー達の現状を完全に把握し、現場で働くドライバー達が割を食わないような法整備と現状を正しく理解できている役人をつけた上での業界の再編だと思う

      物流が崩壊する?いやいや、ちょっとくらい壊れてしまえば有難みが伝わるんじゃないの?
      個宅や通販は儲かってるんだからさ、もっと儲かってるところから抜けばいいじゃないの
      大手運送会社さんなら企業間、個宅どちらにも手を出してるんだから個宅でいうところの配送料を値上げすればいい。
      当然関係ない人達からは文句も上がるだろうけど、そうしなけりゃこの国の物流は崩壊しますよってことなら上げざるを得ないんだからさ

      無責任?そこらの政治家よりマシだろ?

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    27. says:

      ドライバーを守る為の改正のはずだったのに‥売上必須主義の中小運送屋勤務
      ドライバーは当日配送プラス宵積みで尚且つ負担が増えてる現場です。誰に恩恵あるんですか?今回の改悪は?

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    28. 匿名 says:

      でもなあ、好きで乗ってる人の方が多いと思うから国の政策は間違ってるんだろうな。時間で縛るなら必ず積み地から降ろし地まで同じ時間で走れる様にトラック専用道路の整備が必要でしょう。物流に関わった事がない人達が議論して決めた事が何の意味があるのだろうか。

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    29. やみくも says:

      国が本腰を入れた…?笑
      だとしたら随分とメス入れるところ間違えていると思うけど。
      本当に国を良くしたいのであれば、このくだらない政策にいくら税金を使ったのか知らないけどもっと別のところに使って欲しい。
      そもそも約束してた高速無料はどうしたん?
      50年も延長なんかしてたら道路維持どころか生死関わるで。
      居眠りしてパーティーしてる資金で少しはカバーできたんちゃうん?

      もう今の政策が建前で、とりあえず感がすごい。
      なぜこのタイミングで関係者全員を不安にさせるのかね。

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    30. トラック野郎 says:

      こちとら稼ぎたいから週休二日制の内の1日返上して出てるのにそれすら禁止されたわ。
      余計なお世話だし、収入減るじゃん。どうしてくれんだよ。余計な法律作って働いて稼ぎたいのに国は収入減った分面倒みてくれるの?くれないでしょ!そういう人もいるんだわ

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    31. 白トラ規制しろ says:

      日本の白トラを摘発しろよ!
      白ナンバートラックはトラック協会にも属してないからアルコールチェックはしない3ヶ月点検はしない
      高速を走行するときも土砂や小石があるのにカバーをかけないで走行するから高速走行中に強風吹いて道路に巻き散らかして走行
      中には土砂や小石が舞い上がり後続車のフロントガラスに散布する形となりフロントガラスを破損させても知らぬ顔で逃げる
      日本の高速道路でのフロントガラス破損の90%が間違いなく白トラよりの土砂や小石の散布によるもの。
      未だ白ナンバートラック見ても荷台にめんどくさいからとシートもかけない連中ばかり。
      白トラ軍団が営業の緑ナンバーのやつらより稼げるし楽だもんな。と足利サービスエリアの温泉で入れ墨入った連中が笑いながらそう話していた。

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      • 匿名 says:

        白トラが稼げるのは営業ナンバーに発注する元受け側だからね。繁忙期に自社の白トラが捌ききれない分を発注する側なんだから稼げなきゃおかしいでしょ。ウチも毎月傭車の営業ナンバーよりも倍以上の水揚げありますもん。

    32. 運送会社多過ぎる says:

      こんな勧告しなくても、昔みたいに運送業を免許製にして運送会社の数減らしたら単価は上がりますよ。
      今は貨物の量に対して、運送業の会社のほうが多い位。
      一般貨物だと、運送会社が多過ぎて三次請けの会社もあります

    33. 匿名 says:

      歩合でしてる人たちはどうなるんだ‼️
      高速代自分持ちなら、時間関係なく走れなくなるので、稼げなくなる❗

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    34. 匿名 says:

      今働いてる所は、歩合で燃料会社持ち、売り上げから、訳のわからない施設使用料引かれてからの、歩合で総額からの高速代引かれてます、まぁ点呼無し、アルコールチェック無し、自由に走れる、ってメリットもあるので何とか頑張れてます、歯車が狂うとヤバイかも

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    35. 能力のない人達 says:

      昔、学校の先生が言ってたな
      世の中、頭を使って稼ぐか体を使って稼ぐかのどっちかだと
      頭ないから体使って、対価のあわない仕事して、新しい時代の流れにもついていけなくて、文句や愚痴をいい、国や会社のせいにする。
      その仕事を選んだのは自分自身なのに
      なにが悪いかって己自身が無能だって事にきづけよ(笑)

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      • 匿名 says:

        ホワイトカラー居すぎ(笑)

      • 匿名 says:

        一理ありますが間違ってます。
        私は大卒後、とある大企業に就職し資格等も保有していましたが、5年以上働いて出世しても給金はさほど変わりませんでした。 
        見切りをつけ事務や営業と渡り歩きましたが、大金を手にするまでに時間がかかりすぎる、付き合いで出るお金も多かったですし、対人での精神的負担も多かったです。
        ドライバーに転職してからは全て解消され、正直申し訳ないくらい楽をしています。この辺は会社による違いもあると思いますが。
        無能とおっしゃいましたがドライバーが出世できないと思っているのですか?
        それは諦めすぎでしょう。私はちゃんと昇格試験を受け出世もしましたよ。

      • 匿名 says:

        学生時代に勉強をしてなくて体を使ってお金を稼ぐようにしたことと、文句や愚痴を吐くだけの能無しは別物ですよ?勿論勉学に励んだ結果、頭を使って仕事したほうが稼げて然るべきとは思いますが。

        私は平成の生まれなので昭和の常識や風潮などは知りませんが、今は令和という時代です。
        労働者が自分の権利や主張を叫んだっていいじゃないですか。もうそんなことを一々咎められる時代ではないはずです。

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    36. 匿名 says:

      運賃上げろ!外国人働かせろ!
      アクセルとブレーキ踏んでなにしたいんだろね
      Gメンがなにやろうとも、なんも変わらないよ
      安く使いたいだけ 会社を信用すんなよ
      またさ あなたの代わりはいくらでもいるからって言うのがわかりきってる
      移民バンザイありがとうございました

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    37. てつ says:

      来月から始まり出すが、給与はもう減っていますよ。
      稼ぎなくなっています。
      政治家は、現場を知らない、自分たちの保身ばかりしてる。クソたちだ

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      • ハムソン says:

        芸能人の労働時間は関係ないんですかね?
        芸能人もかなりの時間使ってTVに出たりしますけどどうなんですか?

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    38. ハムソン says:

      芸能人の労働時間は関係ないんですかね?
      芸能人もかなりの時間使ってTVに出たりしますけどどうなんですか?

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      • 匿名 says:

        どの仕事も「個人事業主」なら自己責任で自分で管理できる。芸能や軽貨物配送やタクシーを個人でやってあちこちから仕事を請け負ってるなら該当する。

        トラックバスの運転手は基本的に「雇われ」しか存在しないので、労基法上の「労働者」に当たり労働時間規制も適用される。上の芸能軽貨物タクシーも、同一の取引先から反復継続的に仕事を請けると労基法上の「労働者」とされる可能性はある(だからア○ゾンフレックスやウ○バーやヤ○トのDM便配達で揉めてる)。

    39. 運送経営 says:

      長時間労働の美学はやめ、短時間でも運賃が変わらない、上がれば良い事。

      残業で稼ぐ仕事は、身体を壊すリスクも高く、家族と過ごす時間や、自分の時間すら無くなる。

      この取り組みは、本当に良い事だが実際の現場で汗を流す二次受け、三次受けの運賃が上がらなければ意味がない。

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    40. 匿名 says:

      勧告ね…でも何の罰則もないから企業は大してやる気がないように思います。
      運賃も上がる気配がないですね。輸送もパレットに移行する気配が極々わずか…といった程度に思います。

    41. 一平 says:

      年収 500はほしいな

      • 匿名 says:

        週休二日の八時間労働でその金額もらえればいいじゃん
        そのための第一歩だよ今回の改革は
        それを理解していないアポ運転手おおすぎ(笑)

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    42. 匿名 says:

      中小運輸会社には恩恵無し

      大手中抜きで大ダメージ

      改革は無駄になりつつある

      死ねって圧力か‼️

    43. 匿名 says:

       トラック運転手は空気みたいな存在だからみんなでストでも起こさなきゃ荷主と消費者わからんよ

      • 匿名 says:

        労働組合入ってるだけでも全然違うのにな。
        月数千円の組合費すらケチると本当に空気になってしまう

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    44. 匿名 says:

      出入り業者内部告発じゃんじゃんしよう

    45. たむ says:

      現在2024.4〜以前の時間守ったら、50万以上あった給料が33万になりました。何年後に給料上がるかわからんけど、数ヶ月しか持ちません。

      家、車手離してまで運転手を続けなければならないのか…

      その前に、家族が離れていくか…

      結局運転手に負担が掛かる。

      2024.4〜更に下がったら、速攻で別な仕事する。

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    46. VIP山本さん says:

      国交省の幹部の本音を特別に教えてあげるね、、もっと我々の天下り先を増やそう!!頼むよ末端職員のトラックGメン達よ!!そしてもっと我々の天下りポストを増やしたまえ!!本社機能をデジタル化したりして機能的にしてはならんぞ!!分かっているよな?我々の力を、政治家なんて軽~い神輿だからな、日本国は我々が運営しているんだからな!!→→これが本音です

      • 匿名 says:

        うちの会社は親会社の意向で何もかもデジタル化されましたが?デジタコだけではなく、点呼もデジタル化、勤務時間管理もデジタル化、更に体調管理もスマートウォッチでデジタル化。
        業務処理が煩わしい限りなのですが手順をサボると始末書書かされる徹底ぶりです。
        親会社はブラックは勿論グレーもダメと断言しています。お陰で有給も取り放題です。
        一応、賃金単価は上がりましたよ。単価が上がっただけで収入は減りましたけどね。いやはや2024問題様々ですね。

    47. 匿名 says:

      学生のバイトのような時給でたくさん働きたがるのなぁぜなぁぜ?

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    48. 匿名 says:

      どうせ何も変わらないむしろ悪化していく。会社側は、何もしらない。お客様が不在で再配達それによって帰れないドライバーそれなら再配達代金もらえば?って言う人。でもその為に30分以上もかけて運転して配達したりガソリン代、労働時間いつかここの地域は、ドライバー全員労働時間超えてしまうので夜間配達できませんってなる。でもお客様は、違います。分かってるお客様もいます。ですがその状況を分かってないお客様がいます。そしてクレームへ……。

    49. アユパパ says:

      ア○○ストランスポートも事業所によっては酷いもんよ。「昼過ぎから2〜3件集荷してから事業所寄って積み足して関東へ」なんて運行がザラだしね

    50. 匿名 says:

      よく見る求人内容でみなし残業80時間含む、5万なにがしら笑時給にしたら700円とか笑80時間超え別途支給?笑そんな会社で働くバカとかいるからなんも変わらん。そもそも基本給がゴミ。そんな会社と食品系の365稼働の会社は人気ないから年中求人募集笑年間休日48~60日でよくやるよな笑

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    51. 自営運送業 says:

      これだけ世の中色々と物価上がって経費も掛かるのに、ほぼ20年前と同じ運賃で荷主もこき使おうというのがそもそもの間違い。これからはなるべく普通の労働時間で十分な収入稼げるようにしなと人手不足は解消しない。安請け負いしないと会社経営できない所は潰れていいと思われます。

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    52. ヒロ says:

      勝手にやってくれ 何も期待してないし、政府のやる事なんていつも的はずれでピンボケの政策じゃん。

    53. 通りすがり says:

      荷主側の倒産と運送業者の倒産が進みそうですね。

    54. デカい車之ドライバー says:

      安い賃金の会社に、手取り20や、30で使ってくださいって行かなけばいいんじゃない。使ってって行く人がいるから安くつかわれるのでは?

    55. 荷主 says:

      20,000社位潰れてくれないと
      運転手優位な立場にはならないよ。
      安く請け負ってくれる会社は
      山の様にあるので法改正あっても
      ほぼ無風状態と思う。

    56. 国交省がんばれ says:

      国交省が二次請けまでしかダメっていう法律作ろうとしてるらしい。大大大大大大大賛成。車持ってない会社はいままでみたいに2割も3割も抜けなくなる。

      • 優秀な二代目 says:

        今週号の物流ウィークリーに載ってましたね。私も大賛成です。トラ協も水屋の入会を認めなくするらしいけど、協会に入る入らんはビジネスにまったく関係ない気がする。そもそも最近の新免で入会する会社ってあるの?うちは親父が入ってたからそのままだけど

      • 匿名 says:

        これが通れば最終的に困るのは荷主です。運賃上昇に繋がるきっかけにもなるので私も大賛成です。
        ただ、これが通った場合これまで以上に不正が増える可能性があるので、違反への罰則など並行して追加すべきだと思いました。
        賛否あると思いますが、業界の改革としては前進してるじゃないでしょうか。

    57. 匿名 says:

      倉庫屋ですが、運送会社は多すぎる。
      依頼出しても三、四次位の下請けくるの当たり前だし、車両情報も遅いし、2024年問題で天狗になってるのかしらないが少数の横柄なドライバーさんもいます。

      この前きたドライバーなんか、誘導の指示は聞かない、15分待たせただけでガミガミ電話してくるは、到着したらしたで、荷台グチャグチャですぐ積めないのはで流石に出禁にしましたよ。

      口喧嘩になり、最終相手と和解しましたが、根本の要因はこんな安い運賃で走ってやってると言ってました。 
      標準運賃9がけを元請けに払ってますが、
      改善しないなら取引停止にすると伝えてます。
      トラック手配だけしてピンハネしてるだけのクソ水屋には絶対仕事出してやらん!

      ドライバー不足で出来ればうちも限界まで支払ってお互いに気持ちよく仕事が出来る運送会社のみと取引したいですね。

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      • 夜間点呼要員兼配車兼フォークマン says:

        うちのドライバーもそんな感じなので耳が痛い

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        • 匿名 says:

          お気になさらずに。
          うちの自車もそんな感じです

          社内で問題提起し役員入れてまで口論しましたが改善されない為、お仕置きで、自車には仕事依頼してません笑

        • どんぐりの背比べ says:

          お仕置きって…笑
          仕事に感情論持ち込んじゃってる時点で同類って気づいてないのかな笑

          モラル低めなとこがまさに青襟って感じ

      • イノシシ一等海佐 says:

        是非そうして下さい!。
        貴殿の会社は正しいです。
        元請の運送会社がいい加減と言う事がハッキリしたと言う事です。
        だからいい加減なドライバーが来たと言う事です。
        そう言う運送会社は早速契約解除した方が貴殿の会社のためです。
        自分も運送会社のドライバーですが、ハッキリ言ってこんなのドライバーの恥さらしです!。
        運送会社の恥さらしです!。
        どうかより良い運送会社に出会える事を願っております。

    58. 匿名 says:

      富山県の優越的地位の乱用しまくりのアルミサッシ製造企業に早く取り締まりに行ってください。

    59. 匿名さん says:

      2024年問題なんて関係ねーぜって言う弊社
      指導勧告来るまで今まで通りやるそうさ
      ある意味頼もしい社長だわ

    60. 匿名 says:

      国が推し進めている政策と実現場の声はマッチしてない。
      大規模、中規模、小規模の各運送会社はあるけれど、今は問題になっているのは、圧倒的に台数の多い中の下から小規模運送会社
      優良荷主や手待ち資金も相当厳しい中
      賃金アップを謳いながら労働時間削減を法整備
      テールゲート講習なるわけのわからない外郭団体への資金源提供
      Gメンの活動も大手荷主関係ばかりを調査し
      ルート、地場配送会社はほぼ置いてけぼり
      ヤマトなんて、委託の時間管理ができないから全員解雇
      そんなことありえないしそれこそ行政指導対象
      個配は1個運んでナンボじゃなくて
      時給プラス1個運んでナンボにしないと無理だよ
      宅配料金をバカ安にし、できないとなると値上げする
      そもそもヤマトに限らず日本の大手の内部留保いくらあんのよってゆーこと
      安倍の金持ち政策と大手脱税政策
      貧乏人は貧乏でいろってか?
      あっそうそう安倍さんと奥さんの保有株がアベノミクスですごいことになったらしいね
      そりゃねー

      • 匿名 says:

        ヤマトの内部留保は「経営資源の一つであるネットワークの強化を中心とした設備投資や、新規事業や新商品の開発への投資および企業価値を高めるための投資など、グループ全体の成長のために活用」ってあるから、貯め込んで無駄にしてるわけじゃないと思うんだがな。

    61. 運管 says:

      単価を上げるコトと、労働時間を一般常識に当てはめようよってコトが大事。
      1日8時間働いて2万円以上の日給を貰えれば、構造改革としては良いんじゃないか?

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    62. ぱんぱんぱんっ! says:

      誰かが言ってたな一年後には、土手で鼻くそほじりながら1日が終わるのまってんねやろってww

    63. イノシシ一等海佐 says:

      運送会社のトラックドライバーの皆さんは、こんな話すると笑うかもしれないけど…、地場・中距離・長距離…、1トンバン車・2t車・4t車・8t車・大型・トレーラー…、いっそのことタクシーメーターにしたいよね(笑)。
      そのほうが完結で楽だよ(笑)
      初キロの運賃と距離・拘束時間の利用運賃を国で決めてもらって(笑)。
      そうすればGメンなんて必要無いでしょ!(笑)。
      荷主が払わない、無賃積載なら速警察なんだから(笑)。
      場合によっては荷主が速刑務所行けるよ(笑)。

    64. 匿名 says:

      ドライバーのことカス呼ばわりしてるそこのカス共(笑)
      お前らが1番カスってことに気付けよな。
      ドライバー居なきゃお前ら生活出来なくなるのよ?(笑)

      • 匿名 says:

        メリケンが思わぬドイツ降伏で落とせなかった原爆を「使ってみたかった」かのように日本に落としたのをきっかけに持ってきた国民主権や民主主義がもう80年くらい続いてるし、そこは感謝すべきだろうけど、それはそれとしてやっぱりやるべきでないことをしているなら罵っていいと思う。

        トラックドライバーがいないと生活は全く成り立たないけど、それはそれとして尿入りボトルを道路に不法投棄するのも、事故や当て逃げもダメだろう。

    65. 匿名 says:

      給与の支払い計算方法の均一化をして欲しい 基本給と 残業手当て 深夜割り増し 休日割り増しをハッキリ開示させようよ 現状みたく 会社によってのバラバラな給与の算出方法は止めませんか?

    66. 匿名 says:

      あ~あ~とうとう黒船がドライバー上陸
      日本人ドライバー消えるかもよ
      中東から中国や韓国ドライバーきて
      賃金上げろ運動や待遇改善とか
      日本人謝罪ないとか?

      またぐちゃぐちゃになるかも知れない

      ケンカモード昭和おっさん消されるかもよ

    67. 匿名 says:

      4月一日から荷主態度変わらない多数
      会社信頼度がなくなるからビビリまくり

      ドライバーのバラ積み被害者多数

      段ボール大きさや台車に乗らない幅や高さ
      統一製品ない

      時間があったのに?日本技術退化したのか?
      商社や荷主が頭が悪いのか?

      どこかの?アドバイスするインテリかな?

      三時間以上積み込む仕事して低賃金

      小型車乗っても荷崩れ確実バラ積み横行

      ここまで腐っているなんて

    68. 匿名 says:

      一年前に2024年問題で運賃、その他交渉して決裂した荷主今頃どうしてるんだろ、年末忙しいときだけ電話かけてきそうだ。

      料金の問題じゃなく非常識な会社だから契約打ち切りにしたけど。

    69. 匿名 says:

      休みは増えず
      給料五万円かっと
      仕事だけ増える
      圧縮仕事プラスえ量が増えた

      荷主に負けている運輸会社か
      代官と商人関係なのか?
      相変わらず手作業や紙伝票
      夜勤や早出の残業単価見直ししろや‼️
      15万円前後求人だすなよ‼️
      税金やなんやかんやでなくなるわ
      人選びはキツイわ
      年金もらって半々ぐらいかな?

    70. 匿名 says:

      大手が改竄する業界。運行停止で看板の掛け変え。意味あるのかね
      運輸支局は何をみてきたの今まで。あと外国人経営増えてますけど日本人通しませんよ?想像力の欠落した間抜けの末裔は気付きもしませんけど

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