-
物流ニュース
ロジランド 「LOGI LAND小郡鳥栖インターI」着工
2024年7月30日
ロジランドはこのほど、福岡県小郡市の物流施設「LOGI LAND小郡鳥栖インターI」の着工を発表した。BOXタイプの2階建てで、1棟・分割どちらの利用も可能。竣工は2025年冬頃を予定している。
同施設は、長崎自動車道「鳥栖IC」から約2.3kmに位置。同社は、「北部九州の高速道路の結節点となる『鳥栖JCT』を経由し、福岡市内への配送や九州全域をカバーする広域配送拠点に適した立地」としている。
さらに、西鉄天神大牟田線「西鉄小郡駅」と甘木鉄道「小郡駅」から徒歩圏内と、公共交通機関による通勤も可能で、「近隣からの雇用確保も期待できる」としている。
また、2024年問題の一つである「トラックの待機時間」を考慮して、スムーズな荷下ろしや積み込みができるよう、44台が接車できる広いトラックバースを確保。ランプウェイ型の施設と同程度のバース比率を想定しているという。
なお、同施設南側の敷地には「同Ⅱ」の計画を予定。同社は、「両面バースBOXタイプの3階建てで、こちらも1棟・分割どちらの利用も可能であり、需要の高まっている危険物倉庫の設置や、入居企業のニーズや課題にあわせた施設の開発を計画している」としている。
◎関連リンク→ 株式会社ロジランド
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ