-
物流ニュース
業務中のサングラス 「会社が推進」でドライバーの51.6%が「着用したい」
2026年1月30日
ボレー・ブランズ・ジャパン(ピーター・アンソニー・スミス社長、東京都文京区)はこのほど、ドライバーの「業務中のサングラス着用に関する意識調査」を実施した。
同社は働く人の目を守る保護メガネブランド「ボレー・セイフティ」を展開。軽量で紫外線を99.9%カットし、曇りにくく傷つきにくい超防曇、耐傷「プラチナコーティング」を施した保護メガネは、大手物流事業者にも採用された実績がある。
調査では、ドライバー500人に「業務中にサングラスを着用しているか」「サングラス着用ルールがあるか」などを聞いた。

着用について明確な方針がないという412人のうち、会社が「目の健康と安全のため」と着用を推進した場合は、51.6%のドライバーが着用したいという結果になった。
また、ドライバーと一般消費者それぞれ500人に対し、「威圧を感じ始める(もしくは与えると思う)」レンズの濃さの色を8段階で尋ねた調査では、消費者とドライバーの認識にギャップがあることが分かった。中程度の濃さ(図C)で「威圧的と思われる」と懸念するドライバーは20.6%であるのに対し、実際に威圧感を感じると回答した消費者は11.8%だった。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ











トラックにはインカメラが付いていて何があるとことある事に目線が~とかチェックされる、あまりにウザいのでサングラスで目線を隠している。ちなみに会社からは外せと言われているが、しるか!ボケ!
その状態だと「他の治安の良い会社に行くぜ!バイビー!」
くらいのノリが丁度良かったりしたら笑えるなw
管理職は厄介な相手が居なくなり、
移動先の会社はやる気ある人が手元に来て、
お主は待遇改善や給料アップが期待できる。
winwinwinだw
トラックの運ちゃんのサングラス どうでもええわ かけたい奴はかければええやん
歩行者にしてみると、ドライバーの視線を見ながら横断歩道を渡っているので、サングラスは法律で禁止すべき。
顔の向きだけじゃなくて目まで見えるくらい視力の良い歩行者ってそう多くないと思う。
ドライバーの目線を気にすることはあっても、そのような極端な発想に至る歩行者は道を歩かずに自宅にいてほしいですね。
自分も気にしてるけど、確実に自分を見てるなんかまではわからない。から、車の動きなどから判断する。逆に、青信号だからって、車の動きを気にしないで、渡る人が信じられない。ひかれて、怪我して損するのは自分だから。人は間違えるもんだから。でも、運転手のサングラスは賛成です。
車のライトも眩しいしな
日中のサングラス使用は賛成つーか着用すべき。
紫外線は白内障の元だぞ。