Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    2024年問題による影響 5割強のトラックドライバーが転職検討 タクシー希望者が増加

    2026年1月8日New!!

     
     
     

    時間外労働の上限規制による残業時間の減少で転職を検討するトラック乗務員がみられるようになった。ドライバーの転職支援サービス「レバジョブ」を運営するレバレジーズ(岩槻知秀社長、東京都渋谷区)の「時間外労働時間の制限による影響(2024年問題)に関する実態調査」によると、トラック(長距離162人、中近距離164人)、タクシー(161人)、バス(143人)の乗務員(インターネット全国調査の回答者)630人のうち約4割が転職を検討。なかでもトラック乗務員362人では5割強が転職を検討していたことが分かった。

     

    時間外労働の上限規制による残業時間の変化については、トラック乗務員のうち、長距離乗務員は「残業時間が減少した」53人、「変化なし」80人、「残業時間が増加した」27人、「その他」2人。中距離乗務員は「残業時間が減少した」53人、「変化なし」93人、「残業時間が増加した」12人、「その他」6人だった。

     

    2024年問題によるドライバーの収入変化について、長距離乗務員は「減少した」43人、「変化なし」86人、「増加した」28人、「その他」5人で、中距離乗務員は「減少した」43人、「変化なし」98人、「増加した」17人、「その他」6人と、「変化なし」が184人で最も多く、「減少した」の86人が続いた。

     

    「2024年問題で転職を検討したか」について、長距離乗務員は「すでに転職した」17人、「転職はしていないが、検討したことがある」77人、「検討したことはない」68人。中距離乗務員は「すでに転職した」11人、「転職はしていないが、検討したことがある」69人、「検討したことはない」84人と、「すでに転職した」を含む検討したことがある乗務員は5割強の174人だった。

    タクシーへの転職を希望する乗務員増加

     

    転職を検討した乗務員の中には新たな職種へ転向する動きもみられるが、培ってきた運転スキルを生かしてタクシーへの転職を希望するケースもみられる。時間外労働の上限規制はタクシーも同じだが、ではなぜ、タクシーへの転職を希望する人がいるのか。

     

    関西では、トラック乗務員の転職を歓迎し、積極的に受け入れをサイトでPRしているタクシー会社もある。実際に同社へ転職した元トラック乗務員の「トラックの頃よりも年収が130万円アップした」という満足の声も紹介している。

     

    タクシー乗務員の給与水準とトラック乗務員のタクシーへの転職について、北九州を地盤に全国でタクシー事業を展開する業界大手の第一交通産業(田中亮一郎社長、北九州市小倉北区)の谷口雅春常務は、「タクシー乗務員の給与は基本的に歩合制で、地域差はあるが平均月収は45万円程度。大都市では平均よりも多く稼ぐことも可能」と語る。

     

    「乗務員はバスからの転職が最も多く、トラックからも増えている印象はある」とし、「『自分の裁量で稼げる』や『前職よりも稼げる』という理由で転職してくる乗務員が多いほか、最近は若い人の転職希望者や応募も増えている」としている。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. タクドラ大阪 says:

      もうタクシーバブルは終わりましたよ

      41
      4
      • 匿名 says:

        東京は普通に稼げる

        10
        2
      • タクシー歴14年の現役ドライバー says:

        ”普通“にやってれば、月100万以上はあがりますよ。

        1
        7
        • 匿名 says:

          嘘付くなよwタクシー業界が人集めの為にあのてこの手で嘘吹いてるからなw
          タクシーで100万なんかほんの一握り。
          東京だけは桁違いで稼げる。第二の都市の大阪は京都や名古屋より稼げない。理由は簡単、飽和状態だから。
          東京がズバ抜けて1番稼げるがそれでも中央値でいうと70万無いくらいだろう。
          そしてそれらは売り上げの話で運転手の給料はそこから半分から6割
          全く魅力はない。
          そして歳いってきた体力要る系のトラック運転手がタクシーに流れていくのは昔からの流れで今に始まったことではない。
          2トンクラスでも深夜やればタクシーと同じくらい稼げるだろう。
          タクシーも深夜しないと稼げない

          1
          1
    2. たいち says:

      2024年問題は中小運送会社、社員を破壊した。
      これから運送会社もドライバーの高齢化も進み
      魅力のない物流界に若者はこず、益々減少するでしょうね、大手企業に任せるしかないかな!

      26
      2
      • 社畜どもへ says:

        低賃金、長時間労働が当たり前と思ってるバ力がいるからやで。
        需要が供給を超えて初めて賃金が上がるんやで↗↗
        外国人ドライバー絶対反対!

        31
        1
    3. うんこ管理 says:

      タクシーは、コロナで散々打撃受けたのにな。

      12
    4. バラ専門 says:

      給料が3倍になっても人を運ぶのは無理ですわ。バスとか考えただけでもゾッとする。

      39
      • ワイド好き says:

        自分も無理です。荷崩れ起こしても荷主に謝るか最悪商品買い取ればいいけど、乗客がこけて怪我したとか嫌すぎる。身内ならまだしも赤の他人の命載せる勇気ない。旅客のドライバーってすげえなっていつも思う

        23
    5. 元路線バス says:

      東京はタクシー地理試験が免除になって運転手増えたので稼げないから辞めた、運転手派遣でマイクロバスでぬくぬく。

    6. 元路線バス says:

      東京は、地理試験がなくなって、運転手増えたから稼げないから辞めた、記事の様に稼げるとは思わない

    7. 荷主は奴隷 says:

      荷主が責任もって、ドライバーを集めればよい。
      運べなかったら、商売できないだけだ。

      10
      1
    8. 匿名 says:

      タクシードライバーにはなりたくない

    9. オジドラ says:

      たけしードライバーへ転職!

      1
      2
    10. うただひかり says:

      そう遠くない将来に自動運転タクシーが主流に為ると思うので、年金待ち等の人以外は危険な職業選択だと思う。それにしても、失業者の受け皿と為っている産業をロボット化するのは、政府がある程度規制しないと、いけないのではないでしょうか?

      5
      2
    11. ふわふわ says:

      加齢に伴う体力の低下と定年60才を変えるつもりのない会社の方針と時間外労働あっての給料体系に見切りをつけ、自分で免許を取りバス運転士に転職した。

      今は企業シャトルバスと高速バスの兼任で日々ハンドルを握ってるが、巧みに休憩時間を挟んだ拘束時間の長さと何十人もの命を背負い、決められたダイヤより早くても遅すぎてもいけない……ということの精神的負荷が半端ない。

      高速バスは路線によっては、ほぼ外国人観光客しか乗ってこないことで文化の違いと言葉の壁も他人の命を預かることにプラスしてストレスがかかる。

      密室で1対1だったり酔い客、カスハラの恐怖はあるけど、まだバス運転士よりタクシーの方が精神的負荷は少ないと思う。

      バス運転士にも色々あるが、路線バス、観光バス、高速バスへの転職は現在やってる身からオススメしません。

    12. 匿名 says:

      タクシーこそトラックよりも小型過ぎて車だから自動運転に取られそうだけどな!!

      3
      1
      • やばーば says:

        いや、タクシーは住宅街とか細い道行くから、自動運転無理じゃないかなあ。

        高速バスからロボット化しそう。

        • ZERO says:

          自動運転にはタクシーはまだ先だと思う、パスみたいなルート運行ならともかく狭い道で個人宅まで迎えに行くとかインフラ整備をしないと幾らAIでもまだ無理だと思う。

      • 匿名 says:

        人の命を乗せるわけだし、自動運転は周りに浸透した後でしょう。タクシーの前に
        宅配のほうが先に自動運転になりますよ。
        軽貨物とかが先でしょう。
        人の命と宅配の荷物。事故した時にどちらが軽いか。どう考えても荷物でしょ?
        電車とかとは訳ちがうんですよ。道路を走るんだから自動運転で命を任せるなんてずっとずっと先の話です。

    13. 匿名 says:

      脳卒中になりそう。

    14. 匿名 says:

      楽してると肥満になりそう。

      5
      2
      • 匿名 says:

        5割強とかどういう統計マジック使ってひねり出した数字だろう?俺の周りでそんな話は全く聞いたことないよw「頭のおかしい客しかいない」といってバス辞めて貨物にきた人なら知ってるけど。

    15. 名無しさん says:

      隣の芝生が青く見えるのか、それとも情報不足なのか・・・
      2024年物流問題はトラックやバスばかり注目されてタクシーはさほど取り上げられない、
      都心部は白タクと無法割り込み外人がパイを奪い合う中、自動運転が参入、
      地方は労働基準法を無視した旅客運送法ギリギリの月300時間労働を強いられ、
      それでも手取り18万の時給600円状態で嫌なら都会に引っ越せば?状態、
      求められるのは接客と介護の悪いとこ取りの福祉・介護・民間救急タクシー
      そして何より「荷物は酔っ払わない」やめとけやめとけ、
      タクシー業界は一度焼け野が原にならないと働き方改革なんて来ないと思ってたが
      コロナ禍を経ても何も変わらなかった

    16. 北の走り屋 says:

      なんかここのニュース、深読みすればするほど恣意的な記事のような気がする。
      結局業界団体の専門記事だから、政府にこうゆう問題になって困っているんで大変なことになってきているよ!と、伝えるために意図した偏った見方をしている気がする。
      そもそもトラック運転手なんて常に転職、転籍なんて当たり前にある業界だと思うけどねぇ。
      40歳にもなれば両手できかないくらい会社変えてるのもいっぱいいるしさ。

      2024年問題のせいにして会社側が努力してこなかったツケじゃないかと俺は思うけどな。
      俺はもう昔みたいに夜明け前から走って夜中に帰ってくるなんてアホな仕事の仕方なんてやる気も起きないわ。

    17. 匿名 says:

      写真が長岡駅の大手口だわ
      なんか見覚えあるなぁと思ったわ

    18. 惑わされんなよ says:

      タクシーが稼げるみたいな事をいちぶの人は言ってるけど、地域によるよ
      東京は稼げるらしいから皆んな東京に行けばいい、大阪なんて悲惨なだけ

    19. タカ says:

      タクシーは夜間走ればそれなりに稼ぐ事できますね。都心部なら昼でもそれなり。現役世代は頑張って夜間、女性や65才以降の人は昼。それで生活はできるますね。

    20. くま says:

      現場を知らない役人の責任逃れ法律が、物流崩壊を招き、ドライバー不足に拍車をかけている事に気付いていない。
      記事を見てると、よく給料か上げられない会社は潰れればいい。とか言ってる方もいらっしゃいますが、潰れた会社のドライバーが他の会社に面接に行きますよね?もしかするとアナタの会社かも知れませんが、たくさん面接希望者が来るとその会社は給料を上げなくてもドライバーは確保できます。小さい会でもつぶれると社員は流れますので生き残った会社の給料があがりにくくなったりすることを覚悟しなければいけません。

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。


    上の計算式の答えを入力してください

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら