-
トピックス
フェイスブックで社内の情報を共有
2012年1月25日
ソーシャルネットワーキングサービスのフェイスブックを活用する運送事業者が増えているようだ。実名登録制であることから、友人である事業者同士で使われているが、実際の事業経営にも生かせるように試行錯誤している事業者もいる。
神奈川県のある事業者は、フェイスブックを社内の情報共有ツールとして使用している。ドライバーも兼ねているリーダーは事務所におらず、営業や提案などで事務所の従業員も社外に出ていることが多く、そうした環境の中で新たな事業やアイデアを集めて組織力を生かすために活用しているという。社外への公開はせず、社内の特定のメンバーだけが見れるよう設定している。同社の使い方としては、各部署のスケジュールや、これまでの会議などで決まったことの議事録などを発信し、情報を常に共有するようにしている。また、「いいね!」というボタンで投稿者の記事に返信する機能があるが、この機能を「確認した」という意味で使用している。会議の議事録は、紙に印刷して配布するのではなく、会議内容を記事として投稿し、見たメンバーは「いいね!」ボタンを押して「確認した」の合図として使っている。
一緒に顔を合わせることの少ない運送事業だが、新たな取り組みを模索している。(千葉由之)
-
-
-
-
「トピックス」の 月別記事一覧
-
「トピックス」の新着記事
-
物流メルマガ