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ドライバー採用最前線 やはりネックは「運転免許」による制約
2015年4月6日
ドライバー不足が顕著になっているが、長時間労働と、それに見合う賃金が得られないというイメージが広がっており、その影響は深刻だ。とはいえ、トラックの仕事がやりたいという若者がいないわけではない。そこで問題となるのは、やはり運転免許による制約。たっぷりと時間をかけて教育し、中型(大型)免許の取得費用も会社が面倒を見られるような状況なら別だが、かねてトラック事業は即戦力を求めてきた業界。しかも転職率が高い職種だけに?持ち逃げ?される可能性を想定し、免許取得のサポート体制も中途半端になってしまうのが実情のようだ。
「中型免許を取りに行かせるのに18万円。もちろん会社が全額負担するけれど、高いでしょ?」と神戸市西区にある運送会社の奥さん。かねて定着率がいい同社ではドライバーを中途採用する機会は多くなかったが、そのせいで年を追うごとに顕著化する従業員の高齢化を懸念していた。しかし、「本当に久しぶりの採用だった」というドライバーは平成生まれで、総重量5?までの車両しか運転できない普通免許の所持者だったのだ。(詳しい内容は、物流ウィークリー4月6日号に掲載しております) -
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