-
物流ニュース
トラック納期遅延と働き方改革 物流の価値は上がるか
2022年9月30日
来年の仕事量を見込んで増車しようと、今年8月に5台の4トントラックをディーラーに申し込んだ東海地方の運送事業者。それ以降、連絡がないため不安になり担当者へ確認したところ、「来年納車は7月受注分までで、8月以降の受注に関してはモデルチェンジもあり2年待ちになる」との回答を受けた。「注文書すらもらえず、オーダーは白紙に戻された」という。
このような状況に同社長は中古トラックの購入を検討しているが、中古車相場もぐっと上がっており、割高感は否めない。「来年ともなると、さらに販売価格は上がるだろう」と懸念を示しつつも、トラックの価値が改めて評価される時が来たと捉えるなど前向きだ。
「稼働できるトラックが限られ、さらにドライバーの時間外労働の上限規制が適用されれば荷主も無茶を言えなくなる。運賃相場も上がるだろう。業界にとっては良いことかもしれない」と同社長は近い将来の展望をそう描き、トラック納期遅延・価格上昇で物流の価値や重要性が見直されることに期待している。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
たまあに、買うからだ!
定期的に購入していれば優遇してくれる。
流石、東海地方の愚かな運送屋!
定期的に購入しようが無いもんは無い!
中小規模の運送屋は潰れる
有るとこには有るんですよ。。営業マン次第ですよ
くそ!
おちおちタバコも吸えねぇ!
トラックに拡声器つけて国交省や経産省に抗議街宣毎日やれば対応変わるかもな
毎日数十台で押しかけて交通マヒさせるレベルで理解させないと高学歴は他人を見下すだけ
はい、おつかれさま
そんなできもしないことを言うから見下される。
まずは1台からやってみたら。
お前みたいな役立つは一族郎党さらし首にして国会前に並べてやるのがお似合い
時間外のことで荷主に強く言われないだろうって甘くないか?
更なる無茶ぶりしてくると思ってるんだけどなー
無理無理無理無理カタツムリ‼️
経験もない!やったこともない者が決めたので来年の物流は無茶苦茶になるだろう
無茶苦茶にならないと動かない国
とうとう日本も独裁国家になってしまった。官僚独裁国家だな。さからう者は消される!
官僚にそんな権力はなくなった。
経団連を仕切る元請業者、荷主の独裁です
カタツムリ 笑える🤣
全日本トラック協会は、何をしてるんだろう?
こういう時こそ出番だろ‼️
そもそも、残業ありきで給料考えてる日本がおかしいw
残業しないと、生活もままならない、業種は一律に賃金上げないと、残業制限したところで変わらない
今でも無茶やらせてる路線屋に荷主が2024年になって突然変われるワケがない
ドライバーを磨り減らして最後は外人と行き場を失った老人だけの仕事になる
既にオワコン
2024年以後に何社倒産するか楽しみにしてる
日本の物流が、麻痺すればいいんだよ。
全日本トラック協会なんて何の役にもたたないよ。腰抜けばかりの連中しかいないんだから。
ずいぶんポジティブな考えの記事ですな。
運送業の8〜9割を占めると言われる中小零細運送会社、その中でも小、零細運送屋は何でもありのバーリトゥード企業です。
いくら法律を変えても裏技を使って対応する限り、運賃上昇は望めません。
どうかしてるぜ‼️
体力ない会社は潰して、体力のある、ルールの守れる会社だけ残ればいいだけ。
中小企業とか大手とか関係ないんじゃない?
決まりは決まり。
運転手しか出来ないやつは生活保護もらえばいいだけ。