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ドラレコ・デジタコ活用し ドライバーを守る
2014年3月19日
誰もが通る公共の道路で、トラックは車体が大きく威圧感もある。車体への社名記載の義務づけなどもあり、意図もしないクレームにつながってしまうこともあるようだ。京都府の運送会社の場合、乗務員の教育やデジタコを導入して安全運行に努めているが、「専門用語を使った、嫌がらせ的なクレームをしてくる」と頭を抱えている。そこで同社社長は「安全だけでなく、ドライバーを守るためにドライブレコーダーを活用している」という。
最近では、安全に対する意識の高揚、事故に対する行政処分などから、機器を積極的に活用する事業者が増えてきているが、同社では、行政関係の仕事が大半を占めるため、クレーム対策に機器を活用している。
「市民のクレームに敏感なだけにすぐに対応を求められるが、当事者のドライバーに確認しても意見が食い違うことがある」とし、「同業種だと思うが、専門的な用語を使って行政サイドにクレームを入れてくることがある。そこで活用するのがドラレコの映像と車内音声の記録。さらにはデジタコを活用している」という。「機器のコストはかかるがドライバーばかりに負担をかけられない。映像と時間帯、運行記録を証明にして納得していただいている」と話す。
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