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ブログ・川﨑 依邦
経営再生物語(267)個人面談
2019年11月11日
1.職場風土の改革︱個人面談シート(定期的な個人面談)事例と物流品質評価表の活用
A物流会社は物流品質レベルの低下に直面している。商品事故(破損)や配送トラブル(欠品、延着)の発生件数が対前年比20%も増加している。カラスの鳴かない日があっても、クレーム・トラブルに振り回される日がないほどである。「どうしたものか」A社長は頭を抱えている。
⑴A社の職場風土の現状
ドライバーの中に働く姿勢やモラルの低い者がいる。寝坊をしたりする者もいる。商品を積み込みの時に足で蹴飛ばす者もいる。その日になって急に欠勤する者がいる。しかも欠勤の連絡はメールである。配車担当者はあたふたする。5Sについては徹底していない。制服をキチンと着用できない者もいる。あいさつすら、まともにできない者もいる。車をキレイにせっせと洗車できない者もいる。運転日報も必要事項について記入漏れがある。
「どうしたらドライバーの物流品質のレベルが上がるか」︱︱A社長の頭痛の種である。別の角度からいえば、配車担当者とドライバーとの交流がない。日々のキメ細やかな指示や業務指導がドライバーまで行き届いていない。燃費効率をいかにしてアップするか。車をもっと大切に扱うにはどうするか︱︱配車担当者とドライバーの交流=コミュニケーションがない。
(つづく)
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筆者紹介
川﨑 依邦
経営コンサルタント
早稲田大学卒業後、民間会社にて人事・経理部門を担当し、昭和58年からコンサルタント業界に入る。
63年に独立開業し、現在では『物流経営研究会』を組織。
中小企業診断士、社会保険労務士、日本物流学会正会員などの資格保有。
グループ会社に、輸送業務・人材サービス業務・物流コンサルティング業務事業を中心に事業展開する、プレジャーがある。
株式会社シーエムオー
http://www.cmo-co.com -
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