-
ブログ・船井総研ロジ
第106回:省エネの第一歩、見える化システムで電気料金15%削減
2011年8月23日
『省エネに取り組んで、コスト削減できるのはいいが、具体的にどうしたら良い?』
私どもが物流事業者様とお話ししていて、しばしば伺う声です。多くの方が、省エネビジネスが拡大していくことを肌で感じられ、その波に乗っていきたいと考えていらっしゃいます。そこで、『具体的には、第一歩として、まず何をすればよいのか?』というご相談を受けます。
省エネの具体的取り組み方をお話しする前に、まず、省エネとは何かというところから考えてみたいと思います。省エネとは、エネルギーの省力化です。エネルギーとは、電気、ガス、油、水のことです。つまり、省エネとは、電気、ガス、油、水の使用料金を削減することを指します。
省エネの第一歩は、過去2年間分の電気、ガス、油、水の使用量、使用料金を把握することです。その際、特に削減できる可能性が高いエネルギーは、電気であるケースが多いのです。電気は、大きく照明、空調、設備に分類できます。しかし、これらは明細では使用量を把握することができません。
そこで有効なのが、電気の見える化です。見える化システムを導入することで、正確な使用量を計測できます。しかし、現在、見える化システムは200以上もの商品、サービスがあると言われています。エクセルで管理するものからWeb上で管理するもの、リアルタイムに自動で把握できるもの等、様々なシステムがあります。見える化システムの導入だけで、電気代を15%削減した例は多々あります。
見える化システムについて詳細を知りたいという物流事業者様は、是非お気軽にお問い合わせください。船井総研とお付き合いのある7,000社超のエコメーカーネットワークから、信頼のある見える化システムをご紹介いたします。
(株式会社船井総合研究所 宮地哲平)
☆船井総研が運営する環境ビジネス情報サイト「eco-webnet.com」
※記事は10年9月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
船井総研ロジ
本コーナーでは、船井総研ロジ株式会社による リレー連載を掲載します。
ズバロジ!http://www.ecologi.net -
「ブログ・船井総研ロジ」の 月別記事一覧
-
「ブログ・船井総研ロジ」の新着記事
-
物流メルマガ