-
ブログ・船井総研ロジ
第212回:マイスター制度でスキル&モチベーションアップ
2013年9月15日
神奈川県のある物流会社様では、マイスター制度という社内独自の資格認定を行うことで、社員のスキルアップを図っています。技術レベルや遂行可能サービスなどにより、社内の資格認定を行うのです。
マイスター制度とは、ドイツ発祥の資格制度(職能訓練制度)のことで、近年、日本でも製造業を中心に、一つの分野に精通したプロフェッショナルや、職人技を極めた従業員を適切に評価する仕組みとして、導入する企業が増えています。
この制度のポイントとして、勤続年数・役職などの諸条件にとらわれずに評価されるということです。純粋にスキルや技術があれば正当に評価されるので、社員のモチベーションはアップしやすいのです。
管理職には適性がないが、現場作業者として優れた技能・ノウハウを持っている社員をマイスターとして処遇でき、職人肌の社員を、管理職のストレスを与えることなく、技能・ノウハウの発揮に集中してもらうことができます。同社では、フォークリフトマイスターや梱包マイスターなど、多岐にわたるマイスター制度をつくり、スキルアップを図っています。
さらに同社では、マイスター制度や、それ以外の資格も含め、誰が、どのような資格を取得しているのか、見える化も同時に進めています。資格取得した社員は会社として認定し、有資格者一覧として星取表のようなカタチで、掲示板に貼り出しているのです。
この見える化の取り組みは、社員の自尊心に訴えかけ、まさに尊厳欲求が満たされます。内発的動機付けになり、モチベーションアップの効果がありますので、ぜひ取り組んでみてください。
(船井総合研究所・河内谷庸高)
☆船井総研が運営する物流ビジネス情報サイト「http://www.ecologi.net」
※記事は13年1月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
船井総研ロジ
本コーナーでは、船井総研ロジ株式会社による リレー連載を掲載します。
ズバロジ!http://www.ecologi.net -
「ブログ・船井総研ロジ」の 月別記事一覧
-
「ブログ・船井総研ロジ」の新着記事
-
物流メルマガ