-
ブログ・船井総研ロジ
第252回:答えは本人が持っている
2014年6月22日
ドライバー採用で、応募者数を増やすためには、「会社が伝えたい情報ではなく、求職者が知りたい情報を発信しないといけない」「会社目線ではなく、求職者目線が必要」というようなことがよく言われています。しかし、実際には、どのような情報を発信すればいいのか、どのような表現をすればいいのか、頭を悩ましている方も多いでしょう。
ある東北の運送会社では、その問題を解決するために、求職者やドライバー自身に応募者アンケートと入社アンケートを実施しています。応募者アンケートはその名の通り、応募者に対して実施し、(1)自社に興味を持った理由(2)求人媒体の、どの点が応募の決め手になったか(3)ホームページで何が印象に残ったか、というような質問項目です。A4サイズのペラ1枚でアンケート用紙を作成し、面接前に記入してもらうのです。
また、入社アンケートは、入社して1、2か月経った後に記入してもらっています。こちらは、(1)応募前に知りたかった情報は何か(2)面接時に知りたかった情報は何か(3)入社を決めた理由は何か(4)入社前と後でギャップを感じた点はあるか、などの項目を聴いています。自分たちで頭をひねって考えるよりも、答えはドライバー自身や求職者自身が持っているので、それを聴いてしまおう、という発想です。
実際に、このアンケートを続けて情報をためていき、募集広告や面接方法に反映させていくと、間違いなく採用力や定着率が向上します。手間があまりかからず、非常に効果的ですので、ぜひ実施してみてください。
なお、弊社運営の物流企業経営情報サイト「ズバロジ!」から、採用力・定着率アップのための具体策を記したテキスト「社員定着率の高い物流企業のつくり方」が無料ダウンロードできます。ぜひご利用ください。
(船井総合研究所・河内谷庸高)
☆船井総研が運営する物流ビジネス情報サイト「http://www.ecologi.net」
※記事は14年1月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
船井総研ロジ
本コーナーでは、船井総研ロジ株式会社による リレー連載を掲載します。
ズバロジ!http://www.ecologi.net -
「ブログ・船井総研ロジ」の 月別記事一覧
-
「ブログ・船井総研ロジ」の新着記事
-
物流メルマガ