-
ブログ・船井総研ロジ
第267回:働くことで得たいもの
2014年9月28日
人材採用力および定着力をアップさせるためには、就業者が仕事に何を求めているのかを知る必要があります。それらが得られない職場には人が来ませんし、来ても定着しません。
人と仕事研究所が行った「平成26年版 パートタイマー白書」のアンケート調査結果によると、23~39歳の就業者(対象者1527人)が「働くことで得たいもの(複数回答可)」のベスト3は、以下のとおりです。
(1)知識や技術(57.0%)(2)自身の人間的な成長(54.4%)(3)充実感ややりがい(50.4%)(4)社会とのつながり(47.7%)(5)人との出会い(45.6%)
ちなみに、「賃金以外に得たいと思うものはない」と答えた人は、全体の10.9%です。仕事の直接的な報酬である賃金のみを目的にする意識は、かなり低く、成長や充実感、やりがいなど、自己実現的な目的の割合が高いのです。
また、このアンケート結果を「働くのが好き」と答えた人のものだけに絞ると以下のような順位に変わります。
(1)自身の人間的な成長(68.9%)(2)知識や技術(68.4%)(3)充実感ややりがい(65.8%)(4)社会とのつながり(60.5%)(5)人との出会い(59.5%)
そして、「賃金以外に得たいと思うものはない」と答えた人の割合は、1.9%と、著しく低くなります。
この結果から、よい人材を採用・定着化するためには、自己成長ができ、充実感・やりがいが感じられる仕組みを作り、アピールすることが非常に重要であることが分かります。例えば、別表のような仕組みを作るとよいでしょう。
なお、本調査の対象者には、非正規雇用の従業員だけでなく、正規雇用の方も33.7%含まれているため、パートタイマーだけの傾向ではありません。
(船井総合研究所・橋本直行)
☆船井総研が運営する物流ビジネス情報サイト「http://www.ecologi.net」
※記事は14年4月の記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。この記事へのコメント
-
-
-
-
筆者紹介
船井総研ロジ
本コーナーでは、船井総研ロジ株式会社による リレー連載を掲載します。
ズバロジ!http://www.ecologi.net -
「ブログ・船井総研ロジ」の 月別記事一覧
-
「ブログ・船井総研ロジ」の新着記事
-
物流メルマガ